人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


シュークリームは難しい!?

いつも楽しく通っているMTのパティスリーコース、(←クリックをどうぞ!)でもこの回は足取りちょっと重かった。だって、だって、私の最大不得意科目、「シュークリーム」を作るから。

私の実家の母ははっきり言って不器用です。でも遠い記憶の小さい頃、母はよく無水鍋を使ってシュークリームを作ってくれました。子供心に美味しかったこと、今でも舌が覚えています。大人になって、自分でお菓子を焼くようになってから、あの不器用な母でも作っていたシュークリーム、簡単に作れるだろうとたかをくくっていた私…結果、膨らまなかったり、ぼぞぼぞだったり、形がひどかったりして、すっかり自信をなくしてシュークリーム作りは封印してました。美味しいの売ってるもん!と言い訳して…


そんな、こんなでかなりドキドキのレッスン開始でしたが、Maho先生はいつも通り、なぜシュークリームが膨らむのか、という化学的根拠を交えながら、どの程度の生地にするか、ポイントをしっかり指導。そして、最後の生地の搾り出し、ここではたと思い当たることが016.gif

軸のずれないシェイプにするためのコツ、何となくひらめいた瞬間でした。そして出来上がったのがこちら、大6個、小6個です…と、小が1個足りない!

シュークリームは難しい!?_d0168553_854854.jpg


今回は新たに二人の方が入られて、わいわい和やかな雰囲気の中でのレッスン、みんなで焼いたシューは全部で36個+アルファのミニミニちゃん

シュークリームは難しい!?_d0168553_8563654.jpg


作った後は、楽しい試食タイム、今日はハロウインの雰囲気で…

シュークリームは難しい!?_d0168553_8575049.jpg


Maho先生が作ったのはこちら…バニラビーンンズをふんだんに使った香り高いカスタードクリームが、たーっぷり入っていて、一口ほおばると、生クリームとカスタードがふわっと口の中で合わさって、これぞ至福のとき…自宅で作るものだからこそ、素材をケチらず、クリームたっぷり、採算度外視の美味しさを味わえるのよ!というMaho先生のメッセージを感じたのであります。
次回はこのシュー生地を使ったアレンジケーキ「パリブレススト」です。それまでに今回マスターした感触を忘れないためにもしっかり復習しようと思ってます。しばらく子供達のおやつはシュークリーム漬けになりそうです(許してね!)

Maho先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

シュークリームは難しい!?_d0168553_915719.jpg


<今日のお菓子>

サツマイモをたくさん頂いたので、スイートポテトを作りました。舟形にお洒落に搾り出す自信が無かったので、ざっくり皮を使って素朴な感じ(←モノは言いようですね)に仕上げました。ちょっと色黒ですが、このくらいこんがりが好きなので…(←又、言い訳)

シュークリームは難しい!?_d0168553_9224968.jpg

by snowdropcafe | 2010-10-21 09:44 | 料理教室

<< フットスツール一日講習会      矢津田作品でハロウィンを… >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧