スノードロップカフェにようこそ!


新年会@COREDO室町

新年会のお誘いを受け、行って参りました、「COREDO室町」の中にあるこちらのお店…

d0168553_22494787.jpg



江戸前寿司の職人芸を堪能して参りました。前菜的に出される突き出しの一品一品から、すでにその手の込んだ仕事ぶりをびしびしと感じながら、頂きました。特に印象に残った前菜はこちらの一品、「梅豆腐」

d0168553_22535972.jpg


画像からはちょっと分かりにくいかもしれませんが、ほんのりと桃色に染まった梅豆腐は葛粉と梅肉をあわせて寄せてあり、一口含むと梅の香りが一杯に広がります。こんな小さな鉢に梅豆腐、黒豆そして小さく結んだのし梅がちょこんと乗っていて、まさに新春にふさわしい、手の込んだ一品でした。

そして、握りのお寿司がスタートします。今日はカウンター席。今日のお店をご紹介してくださった方ご指名のNさんが絶妙なタイミングで一貫ずつ握ってくださいます。その手元の美しいこと…まるてアートです。包丁をの遣い方はもちろん、醤油の塗り方、柚子の振り方、様々な薬味を素材にあわせてあしらう所作の一つ一つに目が釘付け…お隣から聞こえる楽しい会話もうわの空でNさんの創り出すアートの世界に浸っておりました。

素材ももちろん厳選されたもので、鮪は大間の本鮪、寒ブリは氷見の寒ブリ、そして青森の平目…と名だたるブランドの鮮魚に、こんな贅沢をしても良いのかと思ってしまう貧乏性のわたし…でもしっかりいただいて来ました!

d0168553_2313335.jpg


d0168553_23142064.jpg
d0168553_23161245.jpg


どんな質問にも優しく答えてくださるNさんに、ずうずうしくも、鉄火巻きのコツを伺うと、Nさん、私の目の前でステップバイステップで巻き方をデモンストレーションしてくださいました。これにはお店の仲居さんまでもが「私も見たいわ~」と参加!?和やかな雰囲気の中でしっかりとコツを拝見しました!さらにはメインのお料理ではないのですが、凄く感動したこの一品。

d0168553_2326522.jpg


いわゆる、「がり」と呼ばれる生姜の甘酢漬けなのですが、こちらのお店は薄切りの生姜ではなく、角切りの生姜でもちろん自家製。あまりの美味しさにまたもやずうずうしくNさんに伺ったところ、惜しげもなく詳しく作り方をお教えいただきました。自宅に戻って、味を忘れないうちに再現したくて、早速教えられたとおり、仕込んでみました。出来上がりは数日後…

江戸前の職人芸を堪能したフルコースでした。また来たくなる味…まさにその言葉がぴったりのお店でした。ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

<今日の一品>

年末に仙台に住む従姉妹のMちゃんがとっておきのおコメを送ってくれました。おコメの美味しさ再認識!しみじみ日本人に生まれた幸せを感じるおコメです。大切にいただきます。Mちゃん、いつもありがとう!!

d0168553_23351127.jpg







マンダリンオリエンタルHのラウンジでカクテルタイム…

とっても優雅な午後のひと時でした!

d0168553_23373971.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-01-06 23:38 | お出かけ

<< MTパンレッスン      明けましておめでとうございます >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧