スノードロップカフェにようこそ!


バースデーランチ@村上開新堂

すっかりご無沙汰の更新です。

基本的にブログネタは先入れ先出し(アップ)の方針で今まで来ていましたが、ちょっとここで原則破りです。先に今回の記事をどうしても今月アップしたかったので…

5月は私のバースデー月です。はい、ふたご座でございます。毎年5月は何となく新学期の疲れが出てくるぼーっとしている時期なので、いつもはひっそり過ぎてゆくバースデー月なのですが、今年は色々なご縁が重なって、素敵なバースデーランチ企画に参加させて頂きました003.gif

ご一緒して頂いた方々がすでにその時の様子をとっても素敵にアップしてくださっています。



多忙な日々を送りながらもその全てにおいてセンスのよいreikopepさん→☆

その確かな審美眼と絶妙なトークで世代を問わず魅了してしまうminmin師匠→☆

経験豊富な深い懐につい甘えてしまいたくなるann様→☆



お三方の会話に癒されながら、次々と出される手の込んだ一品一品に口福を思い切り感じたひと時でした。


私なりにその時の様子をアップさせていただきますね。

最初に「アリゴテ」のワインを頂きながら、メニューを決めます。「アリゴテ」ってなに??の私…ワイン通のreikopepサンのお話を伺っているとどうやら葡萄品種のことらしい…ソムリエの方のお話を必死で記憶して早速家で調べましたよ~「アリゴテ」のワイン。

我が家のワイン薀蓄夫が所有する分厚い「世界のワイン」(ヒュージョンソン、ジャンシスロビンソン著)のページをめくると、ありました「アリゴテ」!!白ワインを作る葡萄品種でフランスはブルゴーニュ地方の中でもコート シャロネーズと呼ばれる地域、あのマスタードで有名なディジョンの南側、リヨンに向かう途中のワイン街道沿いにあるブーズロン村などで生産されているワインのようです。(あまりワインには詳しくないので表記に間違いがありましたらご指摘ください。)樽のかおりが強く、グラスを口に近付けると樽の強い香り、カラメルフレーバーというかブランデーにも近い香りがたちこめて、一口含むとその強い香りとは裏腹なさらりと辛口の軽い酸味が心地よく、もう一口、もう一口と飲みたくなるお味でした。←アルコール強くないのに、もっと飲みたい!と思ったワインでした。
d0168553_1591823.jpg


アミューズはreikopepeさんが特別にアレンジしてくださった三種のパイ。二種類のチーズ、トマト、そしてミートのパイ。本当に一口サイズなのですが、さくさくのパイ生地にチーズ、トマト、ミートがマッチングして、もっと食べたい…と思わせるお味でした。
d0168553_15151694.jpg


そしてスープは他の皆さんはホワイトアスパラガスのスープをチョイスされましたが、私もかなり後ろ髪引かれつつ…コンソメをチョイスしました。だって、どうしても長い歴史の中で綿々と受け継がれてきたであろう村上開新堂コンソメの味を体感したかったので。実際、やはり凄かったです。この一滴にするまでにかけた材料と手間を考えると本当に滋味深い味わいにただただ感動の一口一口でした。
d0168553_15204930.jpg


このあとメイン、デザートと続き、二種類目のデザートとして、噂に高い開新堂ゼリーが登場です!!
d0168553_15223290.jpg


私はワインと苺のレッド系をチョイス。最近はゆるゆるのゼリーが多い中、こちらはしっかりと食感を感じる創業当時からのレシピで、いちごなら苺の味が、ワインならワインの味がしっかりと感じるくらいの硬さに作られていて、お料理で満腹のはずのおなかにするすると入っていきました。他の味も食べたい…と思った次第でございます。

料理の内容は勿論、雰囲気(後半はなんと完全貸切状態)、サービスとまさに極上の癒しのランチで明日への頑張る力を目一杯チャージしたひとときでした。ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
d0168553_15292171.jpg



<今日のお菓子>

ちょっと前になりますが、生クリームが賞味期限ギリギリだったので、ぱっと焼けるロールケーキを焼きました。苺の季節だったので、苺をどっさり丸ごと入れてみました。
d0168553_15315666.jpg


苺が斜めですがご容赦を…
[PR]
by snowdropcafe | 2011-05-15 14:22 | お出かけ

<< バースデーディナー@キフキフ白金高輪      桜の季節は和紅茶で... >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧