人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


リラ冷えの街へ

いきなり私事ですが、6月のとある日、どうしても実家に出向かなくてはならない用事が発生し、なんとか日程調整して、一泊だけの強行軍里帰りをしてきました。

飛行機に乗る前のお決まりは、この「バームサンドイッチ」を食べて、そのあとそばにあるスタバでティーラテをテイクアウトで買って機内の人となります。バームサンドは文字通り、バームクーヘンをスライスしたものにサンドイッチの具を挟んだもの。甘いバームクーヘンとしょっぱい中身が微妙、絶妙にマッチしているのです。

リラ冷えの街へ_d0168553_2245355.jpg


ここしばらくは、6月に実家にかえることは無かったので、本当に十数年ぶりの6月訪問、考えてみればベストシーズンでした。大好きなこの花が満開の季節です。(↓手の出演、実父です)

リラ冷えの街へ_d0168553_22484182.jpg


ライラックと呼ぶより、私はフランス風にリラと呼ぶ方が好きなのですが、リラの咲く頃は意外と寒くなることが多く、その寒さを「リラ冷え」と呼び、あの渡辺淳一先生の小説の題名にもなりました。

実家の庭も花盛りでした

リラ冷えの街へ_d0168553_22534627.jpg


リラ冷えの街へ_d0168553_22542837.jpg


最後はコラージュで

リラ冷えの街へ_d0168553_22553862.jpg


もうお分かりになりましたね。私の実家はこんな建物のある街です。来年の6月はもう少しゆっくり滞在したと思いつつ帰りの飛行機に乗り込みました。

リラ冷えの街へ_d0168553_2312170.jpg


<今日のお菓子>

お菓子というにはおこがましいのですが、市販のゼリーの素を使ったアレンジゼリー、超簡単、だけど意外と子供受けする味なんですよ~(←お客様にはお出しできませんが...)
今回は苺ゼリーに白桃の缶詰を角切りしして入れました。いつもこのくらいの量作りますが、翌日には全部消費されてます006.gif 苺ゼリーに生の苺、マスカットゼリーにブドウの缶詰などなどその時ある材料で楽しんでいます。

リラ冷えの街へ_d0168553_238365.jpg

by snowdropcafe | 2011-08-05 23:10 | お出かけ

<< シャングリラでお茶を...      イングリッシュガーデンに誘われて >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧