「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:未分類( 38 )



今年も食べました

お正月三が日が過ぎた週末のお茶時間には、ここ数年ずっとガロットデロアを頂きます。

今年のフェーブはこちら

d0168553_20314074.jpg

凱旋門とクロワッサンをモチーフにしたものでした

後ろにちらっと写っているお皿にも手書きの凱旋門

こうしてまたフェーブコレクションが増えました

d0168553_20314069.jpg


ちなみにフェーブを引き当てるのは、なぜか毎年、長女のMなんです




[PR]
by snowdropcafe | 2016-01-09 20:23


あっという間に20年

初めて会ったのは20年前、
常夏の赤道直下の国の市場の中

見た瞬間、ビビっときてお家に連れかえったのがこの子

d0168553_23360134.jpg


はい、シフォンケーキの型です。
いや、正確にはシンガポールでよく売られているパンダンリーフケーキの型です。

20年前、初めてシフォンケーキを先輩駐在妻に習って、自分でも作りたいと思いながら型が無くどうしようかと思案していた最中にたまたまいつも行く市場でこれを見つけました。以来、シフォンケーキはいつもこれで焼くようになりはやく20年…

常夏の国から東京に戻り、さらにロンドン経由で再度東京に戻ってきたこの20年、ずーっとシフォンケーキの型として頑張ってくれています。まだまだ現役、これからもこの型で焼き続けていけると良いなと思うお正月でした。
新年早々から、頑張ってくれてます
d0168553_23360209.jpg

d0168553_23360281.jpg

シフォンケーキにはホイップクリームを添えるのが、我が家のルールですemoticon-0110-tongueout.gif



[PR]
by snowdropcafe | 2016-01-07 23:17


小豆のケーキと渋皮煮

10月になりました。

例年、この時期から年末年始まで、忙しい毎日となりますが、合間をぬってお菓子作りに励みます。

まずは小豆ケーキ

d0168553_12242645.jpg


茹で小豆缶を使う簡単ケーキです。これはお集まりに持って行く用に…

同時にこの季節ならではの栗の渋皮煮の仕込みもします


d0168553_12242865.jpg


重曹をいれて何度か茹でこぼして…手間はかかりますが、自分の好みの甘さに出来るので、この時期何度も作ります。お正月用にも冷凍保存しておきます。

肝心な⁈味見のティータイム

d0168553_12243034.jpg


忙しい中でも、ホッと一息つく時間は外せません。

庭のカボスも今年は豊作で収穫が待ち遠しいです

d0168553_12243349.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2014-10-01 12:14


リラ冷えの季節に…

札幌でライラックの咲く5月の中旬から下旬にかけてのこの時期に、季節が逆戻りしたかのように冷え込む日があったりします。そんな5月の冷え込みをライラックをフランス語読みしてリラと呼び、リラ冷えとよんでいます。

渡辺淳一氏の小説のタイトルにもなりましたね

先日の実家への帰省はまさに大好きなライラックの咲く季節でした

d0168553_9235967.jpg

d0168553_924110.jpg


実家の庭も花ざかり、春が一気に来たようです。

東京ではすでに終わってしまったサツキも満開
d0168553_9242945.jpg

d0168553_9243046.jpg


高山植物も色々と…

d0168553_9243051.jpg

d0168553_9243176.jpg

d0168553_9243323.jpg

d0168553_9243377.jpg


この花の名前、知ってる方教えて下さい

d0168553_9243491.jpg


牡丹、スズランも咲いてました
d0168553_9243561.jpg

d0168553_9243560.jpg


ハスカップも小さな実をつけていて、今年は豊作の予感

d0168553_9243648.jpg



実家の父は自分の健康管理の為に庭仕事に精を出しています。さらには鑑賞用の花だけでは無く、野菜造りにも挑戦して2年目の今年…中の島農園⁈の今年の様子も順次アップさせて頂きますね

今の季節は、まだ整地した段階であまり楽しい画像ではないのですが、可愛い越冬イチゴが咲いていました。
d0168553_9243774.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2014-05-29 09:00


器が良ければ…

何かと忙しい毎日の中、


夕飯何にしようか?と思っていたところ


タイムリーに頂き物


1人1尾、家族分の鰻の白焼き

ありがたや〜



早速、冷蔵庫にあるものでちょこちょこ添えの品々を作り、鰻御膳の出来上がり〜

d0168553_7132936.jpg



せっかくなので、鰻は切らずに1尾そのまま盛り付けしたいが、そんな長い皿な無いな〜と思っていたところ、ひらめきました!

蔦屋さんの楕円皿

鰻がピッタリ収まりました。

豊かな夕飯に感謝でしたemoticon-0100-smile.gif


<今日のお菓子>

イギリス時代の仲良しのM子さんが、家を新築されたのでお引越しのお手伝いを兼ねて今住んでいるお宅に伺いました。
アンティーク食器が大好きな彼女のお宅は食器がたくさん!一緒にロンドンのアンティークマーケットで買った思い出のある食器もたくさんありました。

彼女のリクエストでビクトリアサンドイッチケーキを焼いて持参しました

d0168553_7133089.jpg


どの皿に盛る〜?と食器の山の中で迷う私達

結局こちらに


d0168553_7133181.jpg


poolコレクターでもあった彼女
たくさんのpoolの食器に囲まれてのティータイム休憩でした
[PR]
by snowdropcafe | 2014-05-25 06:43


日本橋散歩のお目当ては…

3月になりました。庭の梅も満開になり、春がもうすぐやって来ると感じるとある一日。

日本橋方面にお出かけしました。

目的はこちら

d0168553_12143165.jpg


日本橋yuitoに出来た「三重テラス」

今月の下旬に伊勢、鳥羽方面に行く機会があり、その情報収集の為に。三重観光案内の窓口の方に丁寧にご説明頂いた後は三重テラス内のレストランにてランチ

こんな素敵な寄せ木細工の間仕切りのある、木の温もりを感じるおしゃれな空間です。

d0168553_12143273.jpg


テーブルにはすでに木の折敷の上にお一人様のセッティングがされています。

d0168553_12143385.jpg


オススメランチの伊勢豚のカツレツを頂きました。

d0168553_12143422.jpg


サクサクの衣に味噌とパルメジャーノチーズを合わせたソースがベストマッチ。添えの焼き野菜も美味しく、小鉢もサラダもスープも全て三重の食材を取り入れて丁寧に作られています。

食後はもちろん伊勢の和紅茶を頂きました
d0168553_12143459.jpg


濃い目に淹れてね、って事前にお願いしたら、ちゃんと濃い目に淹れて来てくださいました。サーブしてくれるお兄さん達の細やかなサービスも好感度高い高い。

帰りには物販コーナーでこちらをお買い上げ

d0168553_12143542.jpg


一足先に三重の味をリサーチしています。

日本橋三越にお出かけの際は是非、こちらの三重テラスも要チェックのスポットですよ〜
[PR]
by snowdropcafe | 2014-03-07 11:51


春よ来い!

ぼっかり空いた冬の一日、とある場所へ徒歩で向かいました。


まずはこちらの門を入って…


d0168553_1118186.jpg



構内を抜ける途中にスカイツリーが綺麗に見えました。

d0168553_1118219.jpg



とある場所とはこちら

d0168553_13115330.jpg



受験シーズンもそろそろ終盤戦に入ってきます。親としては健康管理に気をつけて、美味しいものを食べさせて、そしてあとは神頼み…

境内は梅が綺麗に咲き始めていました。

受験生、頑張れ‼︎

d0168553_13115325.jpg



<今日のお菓子>

バレンタインも近いのでガトーショコラを焼きました。

焼きっぱなしのケーキですが、ホイップクリームを添えて…

d0168553_13115489.jpg

d0168553_13115522.jpg


凝ったケーキより、家族には断然こちらの方が好評です。
[PR]
by snowdropcafe | 2014-02-09 11:02


久しぶりに

久しぶりにデートしましたemoticon-0100-smile.gif



長女と (笑)


長女の大学の講義の隙間時間に待ち合わせて、ランチしただけですが…
行ったのは「ル・パン・コティディアン」御成門店

d0168553_2048650.jpg



お店の名前はフランス語で「毎日のパン(日々の糧)」という意味

ブリュッセルからはじまったこのお店はこだわりの食材を使った自家製パンの美味しいお店です。

私はアボカドと海老のタルティーヌ
d0168553_2048697.jpg


長女はコブサラダ
d0168553_204869.jpg



とてもボリューミーなので、2人で半分ずつ頂き大満足


ランチの後はペニンシュラホテルに寄り道してこちらをお持ち帰り

d0168553_2048778.jpg



ヒギンスのシッキムと一緒に夕食後のデザートタイムに頂きました。

d0168553_2048865.jpg


ペニンシュラのケーキは他にも苺を使った華やかなケーキが並んでいて、次は何にしようかしらと迷い中。バレンタイン用のチョコもお洒落でオススメです‼︎
[PR]
by snowdropcafe | 2014-01-31 20:29


夏みかん2個で…

我が家の庭の夏みかん、今年は当たり年のようで、たわわに実っています。

d0168553_642544.jpg


一気に収穫すると大変な事になりそうなので、お試しに2個収穫してみました

d0168553_642670.jpg



見た目は売っている夏みかんのようですが、やはり甘さは今ひとつ…でも正真正銘の無農薬なので、マーマレードにしてみました

d0168553_642735.jpg



しっかり実が入っていて、果肉もムダにしたくなかったので全部使って作ったところ、こんなに出来ました〜

d0168553_642747.jpg



次は夏みかんの皮のピールに挑戦しようかと計画中

出来たマーマレードは一部ラッピングしてお裾分け

d0168553_642764.jpg



まだまだたくさんある夏みかん、美味しい利用方法、ご存知の方、教えて頂けると嬉しいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2014-01-25 05:53


パティスリーアトリエコース

家に籠もりがちの1月でしたが、久しぶりの外出は

白金高輪のお菓子教室、マホズテーブルのパティスリーアトリエクラス


今月は

ローズ・エ・ブラン

ラズベリーのムースをお洒落に仕上げたケーキです。

d0168553_713441.jpg



ベースとなるムースやビスキュイはいつも作っているもののアレンジなので比較的スルスル出来たのですが、難関は白いストライプ模様をキチッと付けるプロセス。

何気なくマホ先生がやってる作業が難しく、アトリエコースの難しさを実感。




だからこそ、出来上がった時の喜びもヒシヒシ

d0168553_7134698.jpg



作業のあとは美味しいランチ。

大好きなマホズテーブル特製チキンライス!

d0168553_7134737.jpg


この美味しいランチがあるから、大変な作業も頑張れる!

チキンライスの後は、お楽しみ試食タイム

d0168553_7134788.jpg



マホ先生、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。今年も不肖の生徒ですが、宜しくお願いしま〜すemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2014-01-23 22:11

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧