スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:お出かけ( 27 )



そうだ、京都へ行こう!

5月の末に、急遽、大阪に行く用事がありました。

そこでロンドン時代のお友達と久しぶりの再会…そして2人で、

そうだ、京都へ行こう!

と相成りました〜

d0168553_10453778.jpg

d0168553_10453894.jpg


三十三間堂や銀閣寺を修学旅行の学生をかき分けながら拝観し

d0168553_10453856.jpg

d0168553_10453926.jpg

d0168553_10454059.jpg


お昼は冷たい抹茶にしんそば。ニシンが分厚くふっくら炊けていて、美味しい〜

d0168553_10454023.jpg



彼女とは刺繍教室が一緒で手仕事が大好き。そんな彼女と是非行きたかったのが、こちら

d0168553_10454047.jpg


ユキパリスさんのヨーロッパに残る古い手仕事の刺繍のサンプラーやリネンのプライベートコレクション。その日はご本人もいらして、お話しを伺う事が出来て、感激!

詳しくはこちらをご覧くださいね➡︎☆☆☆

楽しい時間はあっという間

最後はJR京都伊勢丹の名店お弁当コーナーでこちらをテイクアウト

d0168553_10454112.jpg




菱岩さんのお弁当はしっかり東京出る前に予約してあったもの。和久傳さんの鯛ちらしもリサーチしてあったもの。
家で待っていたお留守番チームと夕食に頂きました。

d0168553_10454294.jpg

d0168553_10454281.jpg


すっかり京都にはまった今回の旅、新幹線に乗れば日帰りも可能⁈と思い、次はどこに行こうかと密かにプランニングしています。
[PR]
by snowdropcafe | 2014-06-04 10:24 | お出かけ


テーブルウエアフェスティバル2014

今年もこちらが開催される季節になりました

テーブルウエアフェスティバル2014


東京ドームで毎年開催されているこのイベント、我が家からは徒歩圏の距離

ということで、今年も行って参りました001.gif

まずは何をおいてもこちらのブースへ

d0168553_2019238.jpg


ブースNo.134
輪島塗 蔦屋さんのブースは入り口の左手にある販売ブースの左手奥の角地、広々としたところにあります。

毎年の事ですが、欲しいものがたくさんあって迷う、迷う

d0168553_2019260.jpg


こちらの縁高は前から気になっているお品。お一人様ずつの前菜を盛合せると素敵よね〜と思ってみたり

d0168553_2019395.jpg



こちらの椿腕も古典柄でありながら、とてもモダンな雰囲気。蓋裏にも椿が描かれていて、蓋単独でも小皿として使えるすぐれもの

d0168553_2019418.jpg

こんな可愛いお椀もあり。デザートやポタージュスープ入れても素敵かも

モダンな洋のものとの組み合わせは蔦屋さんのお得意分野。銀器やガラスとのコラボはとても参考になります。

d0168553_2019480.jpg


販売ブースから中央に向かって行くと漆のコーナーがあります
d0168553_2019496.jpg




今年のテーマは和モダン。佳子さんのコーディネートもありました

d0168553_2019593.jpg


テーマは御子息様のご結婚お祝いテーブル

華やかな椿腕がガラス皿に映えて、ご家族皆様の喜びを表しているような、心尽くしのコーディネートに仕上がっていました。

まだまだ見どころたくさんのテーブルウエアフェスティバル2014、もうしばらくお付き合いくださいね

いつも漆器については色々とアドバイス頂き、コーディネートの達人の蔦屋さんの女将、yoshikoさんのブログはこちらから→☆☆☆


会期中は毎日細かに会場の様子がアップされていま~す。
[PR]
by snowdropcafe | 2014-02-04 14:53 | お出かけ


板谷波山回顧展

日比谷に出掛けて、ふと時間が出来るとふらりと寄る出光美術館

その出光美術館で現在開催中の

板谷波山没後50年、大回顧展に行ってきました。


d0168553_2248294.jpg



近代日本陶芸のまぎれもない第一人者、板谷波山

出光美術館にはかなりの収蔵品があり、常設展示でも波山の作品は見ることが出来るのですが、なんといっても今回は波山だけの回顧展、いつもは見られない作品のデッサンなども展示されています。

作風も年代によって変わり、代表的な葆光彩磁(チケットに載っている花瓶がそうです)ももちろん良いのですが、晩年に製作された天目茶碗、銘が「命ごい」という作品が私的には大変惹かれました。是非、日比谷に行かれる機会がありましたら、この天目茶碗の実物を見て頂ければとおもいます。銘のエピソードも興味深いです。
[PR]
by snowdropcafe | 2014-01-26 06:00 | お出かけ


輪島の夏2013 その2

輪島の観光の続きです。


ギャラリー「舟遊び」さんでお買いものをした後は、すぐ近くにあるこだわりの珈琲のおみせ、「二三味珈琲」さんで一服。こんな素敵なカップで頂きました。本当はコーヒーゼリーがおすすめだったけど、あいにく売り切れ!次回、リベンジします。

d0168553_1782321.jpg



そのあと、美味しいパンやさん、道の駅を巡り、またまたお買いもの。


d0168553_1793565.jpg
d0168553_1791854.jpg
d0168553_179688.jpg




そして、昔ながらの技法で今も一から手作りで作られている珠洲の塩田へ。角花さんのお塩はミネラル豊富でとてもまろやか。お土産用に大量に仕入れました。

d0168553_1710825.jpg
d0168553_1795768.jpg



それからこんな里山の景色を堪能して


d0168553_17104758.jpg
d0168553_17103676.jpg
d0168553_17102625.jpg



お宿「田中」さんに到着。

d0168553_17114652.jpg
d0168553_17112296.jpg


いたるところに心遣いとこだわりを感じる民宿デス。

荷物を置いてほどなく、yoshikoさんのお宅訪問。蔦屋さんのギャラリーを拝見しました。
歴史を感じる蔵の中にモダンに配置されている漆器の数々にうっとりです。

d0168553_17125141.jpg

d0168553_17183587.jpg


お江戸からの友達ご夫婦とこのギャラリーで合流して乾杯!yoshikoさんのセンスの良いセッティング。とても参考になりました。



d0168553_17143057.jpg



夕食はイタリアン。

輪島の一日、まだまだ続きます。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-14 21:47 | お出かけ


輪島の夏2013 その1

秋の気配がようやく感じられる今日この頃…

秋に突入する前に夏休みの記録を…

今年の夏休みは受験生を抱える年なので、長く家を空けるのは自粛して…

一泊で、yoshikoさんのホームグランドにお邪魔させて頂きました。

いつも驚異の行動力で、お江戸や日本各地を文字通り飛び回っていらっしゃるyoshikoさんが輪島にいらっしゃる時を伺って、急遽フライトを予約して、まさに輪島滞在24時間のショートトリップでしたが、輪島コンシェルジュのyoshikoさんのご案内で中身の濃い輪島のぶらり旅をエンジョイして来ました。

まずは観光編


朝の便で羽田空港から能登空港へ…フライト時間ジャスト1時間。
ち、近い…

能登空港にランディングして、あっと言う間に出迎え口でyoshikoさんと合流。

早速、空港からほど近いこちらのお店でお昼を頂きました。


d0168553_10103395.jpg

d0168553_10103767.jpg


看板に写っているまるごと能登丼が気になりながらも、夜の事を考えてとろろ蕎麦をチョイス。冷たいお蕎麦が美味しい〜お水の美味しさも実感。次に来る時は能登丼にしようと思いながら、まずは見附島に向かいます。

d0168553_10103817.jpg

d0168553_10104111.jpg


丁度引き潮で、島まで歩いて近ずける位、潮がひいていました。まさに輪島のモンサンミッシェルだわ〜と思いながら…はい、次に向かいます。

d0168553_10104562.jpg

何気ない一軒屋、ギャラリー「舟あそび」さんでした。

中に入ると風が吹き抜ける日本家屋が素敵なギャラリーになっていました。

こちらでまたまたうつわ病を発症。それについてはまた別記事で…

d0168553_10104747.jpg

d0168553_10104944.jpg

d0168553_10105160.jpg



お買いものの後は二子山牧場の牛乳を使った美味しいアイスと冷茶で一息

d0168553_10105682.jpg





楽しい旅はまだまだ続きます
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-14 21:44 | お出かけ


茗荷谷散歩

我が家の最寄り駅のお隣、茗荷谷に用事があり、行って来ました。

まずは茗荷谷の駅改札を出てすぐのこちら デカダンス ドゥ ショコラ→☆☆

d0168553_9332155.jpg


渋谷のマークシティに素敵な本店がありますが、茗荷谷にあるこちらのお店はいわゆるファクトリーショップ。こちらでチョコやケーキが作られています。

なので、製造過程ででるハネ品が当然でるので、そのハネ品も茗荷谷店では売っています。

ハネ品と言ってもほんの少しだけ柄がずれたり、ちょっとだけ端が欠けたり…そんな味は全く変わらない訳ありチョコが安く買えるこの茗荷谷店は、大量消費者を抱える我が家にとって、必ず寄るお店です。

今回の仕入れはこちら

d0168553_933226.jpg


割れチョコですが、ストロベリーにラズベリー、そしてカカオの効いたジャンデューヤ…パッケージもちゃんとしてるので、気楽なお持たせにもちょうど良い感じです。

つぎに向かったのはこちらの和菓子屋さん

d0168553_9332362.jpg


一幸庵さんです。

こちらでは最中を購入。こちらの最中は皮と餡が別になってるタイプ、家でこんな風にして頂きます。

d0168553_9332414.jpg

d0168553_9332496.jpg

パリパリの皮が美味し〜い

スィーツを仕入れた後は、葉桜の並木道となっている播磨坂へ…

d0168553_9332539.jpg


播磨坂沿いにあるこのお店

d0168553_9332652.jpg

d0168553_933262.jpg


田園調布に本店のある熟成但馬牛のお店、「中勢以」さんです。

中勢似さんのHPはこちら→☆☆

播磨坂にあるこの店舗はミートショップの後ろにレストランも併設されています。今度、是非レストランに来たいな~と思いつつ、この日はミートショップで色々と相談にのって頂きながらこちらのお肉様を購入。

d0168553_9332772.jpg

d0168553_9332715.jpg


この後、田中真紀子さんも来るという、地元スーパーの三徳に寄り、買い出し終了。

久しぶりののんびり買い出しでした。
物凄く暑かったけどね008.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-09 11:11 | お出かけ


BDランチをご一緒に...

あっという間に6月になってしまいましたが、5月の行事をまだアップしていないので、しばしおつきあいくださいね

5月はバースディー月。私の中ではランチ強化月間(←一年中でそうでしょう!という声も聞こえますが...)

同じBD月のこの方と一緒に行って参りました。

お仕事場に近いところにあるこちら→☆に...

エントランスからもう素敵!テンション↑↑でメインダイニングに入ります。

d0168553_8531030.jpg


d0168553_8541015.jpg


まずはノンアルコールの爽やかなカクテルで乾杯してから、メニューのご説明をあれこれお聞きして、あれやこれやと質問してようやくメニューをきめました。

d0168553_9444.jpg


勿論、お料理も素晴らしく、ガスパチョ風の一口アミューズから始まり、前菜、スープ、メインと続きます。

前菜は「タラバ蟹とサーモンのマリネと各種野菜のテリーヌ仕立て」

ほとんどゼリー部分がないくらいぎっしりと具が整列しているのですが、それでも接着剤代わりにしてるという甲殻類のエキスで作ったゼリーが味のアクセントになっています。まさにマネできないプロの技、プロの味です。

d0168553_9134.jpg


ご一緒の方は「オマール海老と香味野菜のサラダ仕立てイチゴのヴィネグレット」
ピンクのソースが初夏にぴったりでした。

d0168553_954122.jpg


スープは二人一緒に「プーレのコンソメジュレとセルリラーブのムースリーヌ」
コンソメジュレの下にムースリーヌが隠れています。

d0168553_993720.jpg


メインは、ご一緒の方が仔羊、私がウズラをチョイス。

d0168553_9363994.jpg


d0168553_9372393.jpg



この時点でかなりお腹いっぱいの状態ではありましたが、肉料理の後に一口のさっぱりするデザートが出され、そしてデザートに続きました。デザートにはもちろんBDプレートが付いています。

d0168553_939187.jpg






まあここまでは想定範囲内のコースでしたが、ここからが凄かった!

メニューには小菓子とコーヒーか紅茶とあります。
まあ、一口のクッキーとかチョコレート一個かと思いきや

かなりガラガラとした音を立てて登場したのがこちら

d0168553_935717.jpg


d0168553_9355134.jpg



私のカメラでは一枚に入りきらないくらいの長~いデザートワゴンにもりもりの小菓子達!


スイーツ好きの私としてはすべての種類の説明をお聞きして(よどみなく、優しくすべてのスイーツの説明をしてくださったギャルソンの方、有難う!)、おそるおそる聞いてみました...

「全種類召し上がる方、いらっしゃいますか?」と...

「はい、結構いらっしゃいます」と即答されましたが...

「ではワタクシも全種類...」と言いたかったのを我慢して(笑)、迷いに迷って選んだのが、こちら
d0168553_92240100.jpg


今後のお菓子作りの参考のために、食べておかなくてはね...との大義名分のもとに選んだお菓子たち...
たいていこうした小菓子はお味はともかく、形の可愛さだけね的なものが多い中、こちらの小菓子はすべて手作り!そして、サレ系のものあり、さっぱりゼリーあり、マカロンあり、の味のバリエーション、種類の多さ、そして何よりどれを頂いてもはずれなしの美味しさ!圧巻のデザートワゴンでした。これだけでも十分行く価値ありの大満足ランチでした。

食事の後はお庭の薔薇を堪能させて頂きました。

d0168553_9315310.jpg



至福のランチをご一緒して頂いたM様、ありがとうございました。また来年も楽しみにしていますね~!

<今日のお菓子>

リクエストにお応えして作った「ビクトリアサンドイッチケーキ」

詳しいうんちく説明は、また後日...ということで

d0168553_943148.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2012-06-02 09:45 | お出かけ


初夏の大人の遠足~デザート編~

つくば大人の遠足の続きです。

はにぽぽさん(←クリックをどーぞ)のデザート、圧巻でした~!

まずは最初のアントルメ、シャンパン、ライチ、ストロベリーの三種のムースをビスキュイジョコンドで囲ったデザートです。

d0168553_11583822.jpg


マカロンでトップは美しくデコレーションされ、まさに食べる芸術!

切り口は、こんな感じ(かなり食べ進んでいてすみません)

d0168553_1201884.jpg


三種のムースをそれぞれ単体で頂くもよし、隣り合う二種類を一緒に頂くもよし、最後はトップに乗っている濃厚なチョコレートのムースと合わせて頂きます。一切れの中でいろいろ楽しめるケーキでした。

食べる芸術、まだ続きます。

d0168553_123179.jpg


ベリーのサントノーレ、余りの美しさに歓声が上がったのは言うまでもありません。ぱにヴァンさんに美しくカットして頂いた切り口は...

d0168553_1253719.jpg


d0168553_1261451.jpg


焼き菓子は定番マカロンと紅茶のクグロフ

d0168553_127314.jpg


口どけの良いマカロンに、しっとり&ふわふわのクグロフ...もうお腹いっぱいと思いながらも、ワタクシ完食いたしました。

d0168553_1292016.jpg


帰り際にショップでカンパーニュと栗のジャム、フランボワーズのメレンゲをお買い上げ。翌日の朝、スライスしてカリッと焼いたカンパーニュに栗ジャムつけて幸せの朝食...

d0168553_12114215.jpg


d0168553_121217100.jpg


帰りのつくばエクスプレスのつくば駅改札前のショップで大輪の薔薇が激安で売られていたので、こちらもお持ち帰り、家でお気に入りのウエッジウッドのアンティークの花器に活けました。

d0168553_1215595.jpg


今度は秋に行ってみたいと、心から思いました。


久しぶりに...

<今日のお菓子>

Maho`s Table(←クリックをどーぞ)でのパティスリー中級コースのレッスンが終了し、卒業課題の「マンゴーパッションムース」の修了試験を受けました。かなり怪しい習得状況のワタクシでしたが、何とか優しいマホ先生のお情けで合格を頂きました。ありがたや~!気持ちも新たに引き締めて、上級コース頑張ります。マホ先生、見捨てずに宜しくお願い致します。

作ったケーキはこちら...我が家での滞在時間、4時間程で御座いました(笑)

d0168553_12241481.jpg


d0168553_12263667.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2012-05-18 09:00 | お出かけ


初夏の大人の遠足~料理編~

私事ですが、このゴールデンウィーク前に引っ越ししました。

同じ区内ですが...

区内の引っ越しと言っても、引っ越しは引っ越し...連休中はずっとダンボールに囲まれながら荷物整理に追われて追いました。これを機会に不用品を処分して、中身を整理整頓してから使いやすい場所に収めて、すっきりスタイリッシュな生活を目指す!!なんというという大いなる野望(笑)と共に荷物整理始めましたが、結局目先の空きスペースに物を押し込むという暴挙に出て、なんとか目先のダンボールを無くしました。

結婚してから10回目となる記念すべき!?引っ越しでしたが、新しい家での生活もようやくスタートした今日この頃...

いつも紅茶教室でお世話になっているミンミン先生(クリックをどーぞ→☆)が、つくばにあるぱにぽぽさんのお店(クリックをどーぞ→☆)でコラボレッスンをされるとのこと...

家の整理整頓も放置して、行って参りました、つくばへ!!

こちらに乗って、大人の遠足です

d0168553_940664.jpg


実はつくばへ行くのは今回が初めて、そしてこちらに乗るのも初めてでしたが、想像していた以上に早く快適に目的地に到着!あまりののあっけなさに少々ビックリしてる間もなく、ぱにぽぽさんの素敵なお店が目に入ってきました!

これからスタートするお食事と紅茶のコラボレッスンへの期待が一気に高まります↑↑↑

d0168553_9513594.jpg


d0168553_9521315.jpg


今回のスペシャル企画の会場となる創作フレンチ料理とお菓子のお店

Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)
(←クリックをどーぞ)
お店の中はこんな感じで...魅力的なケーキは勿論、焼き菓子やコンフィチュール、そして天然酵母のパンなども並んでいます。

d0168553_9565761.jpg


今回は「フレンチ&ローズティーパーティー」というテーマで、はにぽぽさん&ぱにヴァンさんご夫妻が作り出す素材にこだわり、手間暇惜しまずに作っている創作フレンチを頂きながら、そのお料理に合わせて、ミンミン先生セレクトの紅茶を4~5種類いただくという、なんとも贅沢な企画!!

テーブルセッティングはローズを意識したラブリーな感じで、ぱにぽぽさん自作の絵も素敵です!

d0168553_1035861.jpg


d0168553_1042991.jpg


d0168553_1071479.jpg


アンティークのカップ&ソーサーにさりげなく活けられたテーブルフラワーがこれから始まるコースへの期待を高めます。一客一客違うカップにお花を挿すというアイディア、さすがです。

d0168553_10175626.jpg


頂いたお料理は

・アミューズ・ブッシュ:サーモンマリネと柑橘類のサラダ
・前菜:フォアグラのソテー、キノアのリゾット、豆乳カプチーノ、野菜のジュリエンヌ添え
・スープ:プチポアのクリーミィスープ
・メイン:鯛と季節の野菜添え
・デザート:いろいろ

d0168553_10144637.jpg


一皿、一皿にこだわりを感じる、まさに芸術作品のようなお料理でした。かなりの量を頂いたのですが、食べ終わってもお腹にもたれた感じが一切無し!

これはまさにこだわりの有機素材で作られてているからこそなのかと思ってしまうほど、身体にも優しい料理でした。満足、満足!!

圧巻はデザートです。今回のスペシャルな企画に合わせてぱにぽぽさんがご用意して下さったデザートは、何と4種類!!もう、卒倒しそうなくらい幸せでした~!

そのスペシャルなデザートは、次の記事で~(←引っ張るんかい!!)

最後に素敵なぱにぽぽさん&シルヴァンさんのツーショット写真で!


d0168553_10282799.jpg



ぱにぽぽさん&シルヴァンさん、ミンミン先生、そしてご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました001.gif


芸術的なぱにぽぽさんのデザートと、お買い上げ品の記事はこの次でってことで...


事務連絡デス

お友達各位

転居先の整理整頓が何とか終わり、お茶など差し上げられる状態になりました。お立ち寄りの際はメールでご一報ください(笑)
[PR]
by snowdropcafe | 2012-05-17 10:31 | お出かけ


嵐の前に、ユーミンランチ!?

もすごい強風の一日だった、今日、この坂を上ったところにお出かけしました。

d0168553_21483427.jpg


お誘い頂いたのは、いつも紅茶教室←(クリックをどーぞ)でお世話になっているミンミン先生。只今、ホテルオークラ別館の「ダイニングカフェカメリア」で開催中のスペシャルランチを頂いて来ました~001.gif

何がスペシャルかというと

松任谷由美さんの『恋をリリース」ニューシングルCDの発売を記念して、ホテルオークラの総料理長プロデュースの「ユーミンランチ」だったこと。

まずは楽曲のサウンドをイメージした一品
「チキンとソーセージ入りオクラのスープ”ガンボ”」

オクラのとろみが食べやすく、野菜たっぷりの具沢山スープでした。

d0168553_221694.jpg


メインは「ハートに羽根が生えている」という歌詞を添えた一品
「蟹クリームコロッケ温野菜添え」

正統派のきっちり作られたコロッケが絶品でした。本当にハートに羽根がはえている盛り付けに、こだわりが感じられますね。

d0168553_224198.jpg


デザートは松任谷由美さんのご褒美デザート
「ピーチメルバ」

懐かしい味でした。

d0168553_2255753.jpg


楽しい女子トークの時間はあっという間に過ぎていきました。

d0168553_2295713.jpg


ホテルの中はいち早く春の気配、桜と菜の花が咲き誇っていました。

d0168553_22111689.jpg


オークラのデリでミンミン先生のおススメで買ったののがこちらのケーキ。桜の季節にピッタリな、一日10食限定のこちらもシェフおすすめケーキ。ホテルのケーキとは思えないリーズナブルなお値段で、自宅に帰ってから早速一緒に買ったヨークシャーゴールドの紅茶でティータイム。ケーキのデコレーションの仕方、参考になります。プロの味もいろいろ買って試してみなくてはね、と最近手作りしてしていない言い訳をしてみたり...

d0168553_22165786.jpg

d0168553_22174432.jpg


このところ、かなり忙しくしておりましたが、そんな中だからこそ美味しいお料理に、楽しい会話に、リフレッシュしたひと時でした。
[PR]
by snowdropcafe | 2012-04-03 22:23 | お出かけ

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧