「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:ご挨拶( 4 )



復活しました

すっかりご無沙汰いたしておりました。


ようやく忙しさが落ち着き...というか忙しさの中でもブログに記事をアップしようという気持ちになれたので、またまたのんびり更新ですが、宜しくおつきあいくださいね。

スマホに替えたので、スマホから記事がアップできるように設定しました(←その節は有難うね、Mさん!!)






昨年から実家のある札幌に帰省する機会が増えました。

そして改めて札幌の街の良さを再認識しています。これからは徐々に札幌情報も記事にしていけると良いなと思っています。


先週末も札幌に行ってました。

d0168553_13485736.jpg




実家の玄関先のシンボルツリー「やまぼうし」。シンボルツリーと言ってもまだ一年目の新人ちゃん。秋には赤い実がなるっていっていたけど、本当かな??だったら、楽しみです。


<今日のM農園>
実家の父は健康管理のために、庭で野菜作りをしています。名付けて「M農園」

ようやくきゅうりが収穫できそうです。

d0168553_13592459.jpg



東京の我が家にも時々こうして採れたて野菜を送ってくれます。
ありがたや~!

d0168553_1421214.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-25 14:03 | ご挨拶


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は受験生のいるお正月なので、桜を一緒に活けました。「サクラサク」ようになりますようにとの願いを込めて...

花瓶はイギリスで買った、ウエッジウッドのアンティーク。葡萄のレリーフがお気に入りです。

d0168553_10472581.jpg


元旦の朝は...
[PR]
by snowdropcafe | 2012-01-01 10:50 | ご挨拶


今年もあと残り僅か…

今年もあと残り僅かとなりました。

ご訪問、ありがとうございます。

こんなに気まぐれ更新のブログにおつきあい頂いて、感謝、感謝です。

今年もまたしばらくは(←いつもですが、汗!!)のんびり更新となりますが、呆れずにおつきあい頂ければ幸いです。ブログを通して繋がったご縁、来年も大切にしてまいりたいと思っております。

新年もまたよろしくお願い致します。

最近作った作品です。ちら見せでスミマセン!

d0168553_037286.jpg



皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]
by snowdropcafe | 2011-12-30 00:40 | 未分類


地震...そして今

何気ない日常の用事に追われて、ブログの更新をしないうちに...

その何気ない日常がこんなにも貴重な大切なときの流れであったことを痛感する出来事が起きて、一週間がたちました。その日は我が家にとっても、なんの変哲もないいつも通りの日であったはずでした、あの揺れが起こる直前まで。


被災された地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

あの日...

長女は期末テスト終了後の特別日課でお昼には家に、同じく次女は期末テスト三日目が終了して、テスト最終日を翌日に控えてのこれまたお昼までには帰宅組、私は家の近所に日常の買い物をしに出かけていたところでした。突然の揺れに事態の大きさを感じ、即座に帰宅し、娘二人の無事を確認。ただ、家の中は半開きになっていた戸棚から落ちた皿が割れ、玄関の飾り棚も床に落ち、何故か夫の洋服の入っていた引き出しが倒れていました。夫と息子からの連絡で家族の無事を確認しましたが、その日は交通機関が全面ストップだったので、学校に残っていた息子はそのまま学校の体育館で一夜を過ごし、夫は三時間かけて徒歩で帰宅しました。

今日まで地震に関する報道を聞きながら、精神的にかなり追い詰められた状況で過ごしていましたが、こうしてまたブログを書いているのは、ほかならないブログ仲間(と勝手に思わせて頂いているだけかも知れませんが)の皆さんの記事に、励まされたからです。私自身、文才もないただの主婦ですが、今、自分ができること...節電と被害にあわれた方々への祈りの気持ちを持つこと、そして自分自身が前を向いて歩くこと...そう思えるようになったので、またこうして投稿しています。

常日頃から親しくしていた仙台市内に住む、私の従姉妹はこの地震で家こそ大丈夫でしたが、昨日まで電気の来ない、今でも水は復旧していないので(幸い雨水タンクを取り付けていたので、トイレには困らなかったようです)そんな私よりずっと不便な生活の中、私たちのことを心配してスカイプではげましてくれました。我が家もそんな彼女達のことを考えて、節電し、買いだめはやめてなるべく平静な生活をしようと思っています。

スーパーの空の米の棚を見るとちょっと心はざわつきます。でも、我が家には常日頃から買い置いてある量のお米が無くなりそうになったら買おうと思っています。だから、夕食もパスタやジャガイモを主食にするようなメニューを考えたりしています。自分ができる一歩を一歩を確実に前に進めていこうと思っています。

最後に画像を一枚。我が家のベランダに咲いたヒヤシンスです。昨年水栽培した球根を土に埋めておいたら、また今年も花を咲かせてくれました。
d0168553_21534441.jpg


<今日のお菓子>

地震で登校禁止となった娘が作ったクッキー「バッチ デ ダーマ(貴婦人のキッス!という意味だったと記憶していますが、違ったらごめんなさい)」です。本当はホワイトデーに友チョコのお返しに作ろうとしていたものですが、結局自家消費となりました。画像では分かりにくいのですが、白とチョコのクッキーをピンク色のイチゴチョコではさんであります。
d0168553_22305126.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-03-20 21:55 | ご挨拶

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧