スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:ティーセミナー( 14 )



8月のTEA MIE

久しぶりにミンミンさんのレッスンに参加させて頂きました。

ミンミン先生のブログはこちら→☆☆☆

今月のテーマは「バリ島」です

ミンミンさんがバリから持ち帰って来られたバリニーズなパラソルが一気にバリ気分を盛り上げます

d0168553_20463953.jpg


テーブルクロスは手描きのバティック、そして要所要所に使われている貝殻のお皿ですっかりバリ気分です。

フーズはナシゴレンやパイナップルの器に入ったガドガドサラダなど、本場の味が見事に再現されています。

d0168553_2046396.jpg

d0168553_20463972.jpg

d0168553_2046407.jpg


レッスンはセパレートティー、一気に四種類も教えて頂きました。

d0168553_20464054.jpg

d0168553_20464181.jpg

d0168553_20464174.jpg

ネーミングもそれぞれ素敵です。
中でも一番気にいって、早速自宅でも作りたいと思ったのがこちらのサンセットティー。作る時は左のように三層にセパレートさせて、頂く時は右側のように良くまぜて…綺麗なサンセットカラーになります。

d0168553_20464282.jpg


室内にはあちこちにバリニーズなグッズが散りばめられています。
d0168553_20464392.jpg

d0168553_20464360.jpg

d0168553_20464433.jpg

d0168553_20464549.jpg


サプライズ満載のバリ島レッスンでした。ミンミン先生、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。冷たいアイスティーとたくさんの笑いで暑さを吹き飛ばしたひとときでした001.gif

d0168553_20464612.jpg

d0168553_20464660.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-06 20:19 | ティーセミナー


10月のTEA MIEは大人のハロウィンで...

すっかり秋ですね。

10月のTEA MIE(←クリックをどーぞ)レッスンにいって参りました。

今月のお題は「English Breakfast」 大人のハロウイン気分満載の雰囲気の中でのレッスンスタートでした。

d0168553_117193.jpg


ともすると子供のメルヘン的なテーブルになりがちなハロウィンテーブルですが、ミンミンさんの手にかかるとこんな風に大人っぽく、シックなテーブルになります。

ハロウィンカラーのオレンジ、紫、黒の効果的な使い方を学びつつ、今回のテーマ、イングリッシュブレックファーストを頂きました!

d0168553_11122667.jpg


アツアツの目玉焼きにカリカリベーコン、そしてジャム&マーマレードで頂くかりかりトースト。まさに懐かしいイギリスの味でした。

d0168553_11145123.jpg


合わせる紅茶は勿論、イングリッシュブレックファーストブレンドで...こちらもとろける焼き菓子とあわせて数種類頂きました。

d0168553_11174240.jpg


中でも美味しかったのはこちらの紅茶、パッケージも素敵です。

d0168553_1118515.jpg


お部屋の中はシックなハロウィン気分に溢れています。

d0168553_11202258.jpg


d0168553_1121113.jpg


d0168553_11222113.jpg


イギリスのホテルのブレックファースト事情や、ブレックファーストブレンドにまつわる色々なおはなしや、そーなんだ!!と思うこと...いつもながら盛りだくさんのお話にあっという間のじかんでした。

ミンミン先生、ご一緒して頂きました皆様、ありがとうございました。来月のレッスンも楽しみにしています!

d0168553_112643.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2012-10-20 11:26 | ティーセミナー


中国茶を愉しむ会@TEA MIE

すっかりご無沙汰です。

夏休み、忙しさと暑さで、北国生まれのワタクシ、稼働率大幅ダウンでございます。

ブログネタ、いろいろありながらも放置状態でしたが、後入れ先出し方式でぼちぼちアップしたいと思います。

お友達各位&取引先の皆様←(いるんですかそんな人!という声は無視して...)呆れずにおつきあいくださいませ(ペコリ)

まずはいつも楽しく参加させて頂いている、ご存じTEA MIEの最新の参加会はこちら

d0168553_8564177.jpg


中国茶の茶芸師の資格をお持ちのアンリ先生(←クリックをどーぞ)をTEA MIEにご招待しての、真夏の中国茶の会でした。

いつものテーブルとはぐっと雰囲気を変えて、野の花「司」のたおやかな草花にミンミン先生のセンスと心配りを感じるテーブルでした。

d0168553_8594929.jpg



d0168553_902469.jpg


こだわりのお茶菓子、中でも圧巻は金沢の老舗「森八」からこちらの方→☆が特別にアレンジして下さった和菓子の数々...その名も不老門、鼈甲羹、鯨餅。季節感のある上品な甘さの和菓子たち...あ~日本人に生まれて幸せ~

d0168553_961324.jpg

d0168553_97016.jpg


さらには高砂屋の夏らしい干菓子にカステラのラスクを盛り合わせて、こんなに豪華なお茶菓子セットになりました。
d0168553_993478.jpg


さらにはミンミン先生特製のタレで頂く点心も三種類

d0168553_9134412.jpg


アンリ先生の美しい所作によって芸術的に淹れて頂いた中国茶は全部で6種類+参加者さんでシンガポールから一時帰国中の方が差し入れてくださった中国茶をアイスにしたものも一緒にあわせて7種類

d0168553_911236.jpg


d0168553_912820.jpg


真夏の暑さを忘れる、清々しい夏の中国茶の会でした。
当日の様子はミンミン先生が素敵にアップして下さっていますので、こちらも是非ご覧くださいね→☆

ミンミン先生、アンリ先生、そしてご一緒して頂いた皆様、有難うございました。

名残の一輪は...
[PR]
by snowdropcafe | 2012-08-03 09:19 | ティーセミナー


King of fruits Tea Party

またまた更新、遅れておりました。

スミマセン

今さらですが...ここ数カ月の活動状況!?を備忘録代わりにアップということで...


まずは三月のTEA MIE(←クリックをどーぞ!)のセミナーは、その名も、

ザ キング オブ フルーツティーパーティー016.gif

でした。今回はミンミン先生が入手された素敵なティーコージーのお披露目会もかねてのティーパーティーとのこと、かねてより刺繍が素敵よ~と先生から伺っていたので、刺繍好きの私としては外せない企画!?さらにフレッシュフルーツを使ってのフルーツティーの作り方を教えていただけるとのこと、期待度満点で行って参りました。

お部屋に入るといつもながら、すでに素敵にセッテイングされております。


d0168553_902118.jpg


そして、今回お披露目されたティーコージーはこちら

d0168553_912165.jpg


優しい表情の立ち姿に、この刺繍を刺した方のお人柄を感じて...一針、一針に込められた時間と技術と心の温かさにしばし見とれておりました。手刺繍の良さを存分に感じるティーコージーでした。

さてさて当日のメニューはこんな感じで。ミンミン先生こだわりセレクトのお紅茶とティーフーズを楽しんで参りました・

d0168553_962065.jpg


そしてなんといってもフレッシュなフルーツをふんだんに使ったフルーツティー

本日スタンバイしていたのは、この豪華な果物たち…ミンミン先生の丁寧なレクチャーを受けて、またまたフルーツティーに開眼しました。いろいろお好みはあるかと思いますが、バナナが入るとマイルドな感じが加わり、これもありかなと思ったり、オレンジも引き出すタイミングでそれぞれ味の変化が楽しめて美味しかったです。その辺のフレッシュなフルーツをフルーツティに使う際の細かな注意点もしっかりミンミン先生レクチャーして下さったので、とても参考になりました。

d0168553_9154382.jpg


d0168553_974734.jpg


いつものように、お部屋の中は可愛いものがたくさん飾られていて、それもまた楽しいおもてなし

d0168553_917914.jpg


d0168553_9181385.jpg


ミンミン先生、そしてご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

来月は、シンガポールの紅茶事情とのこと、かの昔、シンガポールに住んでいたものとしては外せない企画!今から楽しみです!!
[PR]
by snowdropcafe | 2012-03-27 09:22 | ティーセミナー


夢のコラボレッスン!

10月のTEA MIEレッスンの大きな目玉、「漆と英国アンティークのコラボレッスン」(←ミンミンサンが素敵にアップされてます)に参加させて頂きました。

漆というと、とにかく敷居が高い感じですよね。その中でも輪島塗は、デパートの特選和食器売り場とかに鎮座していて、とても日常的に庶民!?が使うものといった感じはありませんでした。

でもでも、自分としては凄く興味があって、使ってみたいと常日頃思いながらも、なかなか出がだせないアイテムでした。海外に赴任する時に先輩駐在妻に言われたのは、「漆は乾燥に弱いから本物、特に高級な輪島塗とか持っていくと割れてしまうから、安いもので十分よ~」と

まだ初々しい私(←そんな時代もあったんですぅ)はその言葉通り、ベークライトの松花堂弁当箱とか菓子皿を持って海外に行きましたが、今一つ自分が納得できなくて…やはりホンモノを使いたいという気持ちは、マグマのように!?私の中にありました。

前置き長くなりましたが、そんなかくれ漆ラブな私にはまさに夢のようなTEA MIEの今回の企画、押しかけアシスタントで無理やり!?それぞれ多彩なアシスタントチームに入れて頂き、参加させて頂きました。

今回は輪島の名店「蔦屋漆器店」から様々なアイテムの器が運び込まれて、yoshiko女将(←女将のブログです)の軽快なわかり易い輪島塗のミニセミナーも盛り込みながらのリラックスした中にも、品格のある楽しい会となりました。

d0168553_86485.jpg


まずはスタートの前菜のテーブルから。大人数のおもてなしにも慣れていて、多種多様の前菜もさらりと作ってこられるMitaさんお手製の前菜五種盛り(中央テーブル)とお一人お一人にサーブしたアボカドの冷製スープ。スープにはコンソメジュレも入り、本格的なもの。色や味も漆との調和を考えてご用意くださったとのこと、その心配りに学ぶことたくさんの思い入れのこもったお料理でした。

d0168553_8124358.jpg
d0168553_81221100.jpg


ミンミンさん特製いかオクラのポン酢ジュレかけや呉豆腐の前菜も漆に盛り付けられると格調高い一品になります。そして前菜のあとに登場するのが蔦屋さんの超定番!!三段重です。

d0168553_8145936.jpg


中には彩のロール寿司とデザートの和菓子を入れて

d0168553_8165434.jpg

d0168553_8171634.jpg


これぞまさに王道の盛り付けで、お料理が魔法にかかったようにきらきら輝いて見えますね~

メインはreikopepeさん特製ヒレ肉のトマトスッタフロール。これがまた絶品で...ブレブレ画像でごめんなさい!(でも美味しかったらアップしたくて)

d0168553_8204955.jpg


会場を彩るフレームにはann師匠の書画やミンミンさんの心のこもった手書きメニューも。そしてみんみんさんこだわりの秋のたおやかなさりげない草花が効果的に活けてありした。
d0168553_8231783.jpg

d0168553_8233452.jpg

d0168553_8235419.jpg



たくさん方々のそれぞれの大きなパワーとその見事な調和、何より普段の自分の食卓の中で、すぐにも取り入れられそうなアイディア満載のレッスンでした。

ミンミン先生、そしてご一緒していただきました皆様、本当にお疲れ様でした、そしてご一緒させて頂けた幸せを本当に有難うございました。

d0168553_828163.jpg



d0168553_8282986.jpg



三段重、欲しいな~(サイズ大中小どれにする?)、新作の折敷も魅力的(何枚買おうかな~)、蓋つきのお椀も可愛いし(6客はいるよね)、前菜の乗ってた台もいろいろ使えそうだし(幅が広い大きめの方がいろいろ展開できるらしい)、小さめの正方形の皿(取皿としても使えそうだし、サイズも丁度良いし)…
かくして妄想は続くのでした。二月の東京ドームで開催されるテーブルウエァフェスティバルにも大きなブースで蔦屋さんは参加されますので、是非、通いつめたいと思っております。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-10-28 08:42 | ティーセミナー


ピーターラビットのお茶会

9月、10月とかなり忙しく、ぎりぎり綱渡りの毎日ですが、行って参りました、TEA MIEのティーセミナー。
9月のお題は「ピーターラビットのお茶会」

d0168553_23242985.jpg


ピーターラビットの生みの親である、ビアトリクス・ポッターの興味深い人生、エピソードを伺いながら、そして湖水地方の美しい画像を拝見しながら、楽しいひと時は過ぎていきます...


全体のテーブルはこんな感じで


d0168553_23264832.jpg


シックなクロスの上に、素朴なピーターラビットの世界が広がります。

テーブルフラワーも素朴に、でもスタイリッシュに...

d0168553_23284653.jpg


カモミールシロップのセパレートティーを頂きながら、心はすでに湖水地方に飛んでいます。

d0168553_23311260.jpg


ティーフーズの中で、特に絶品だったのが、こちらの「牛肉のギネス煮込み」アツアツのパイ生地にソースをからめていただきます。幸せ~と思えるお味...

d0168553_23332094.jpg


忙しい日常をすっかり忘れて、童心に帰り、ピーターラビットの世界にどっぷり浸かったひと時でした。

ミンミン先生、そしてご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

d0168553_23382726.jpg


10月はハロウインレッスンのほかに、輪島の老舗「蔦屋」さん(←クリックをどうぞ)とのコラボレッスン(詳細はこちら→)も企画されていて、ますます楽しみなTEA MIEのティーレッスンです。


<今日のお菓子>

秋になるとなぜか作りたくなる栗のケーキ。

写真に写っている、二種類のマロンクリームを使って作ります。最近は18cmと15cmの二台を一度に焼いて、15cmは手土産用にしています。一年中、作ろうと思えば作れるケーキなのですが、やはり秋のケーキとしみじみ思っています。

d0168553_23445927.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-10-04 23:45 | ティーセミナー


ロイヤルな時間をご一緒に!

月日が経つのはあっという間...あまりののんびりペースのアップに自分でもあきれていますが、それでもどうしてもこれはタイムリーにアップしなくては…と意を決して(←大げさ!!)

先入れ先出しの記事アップの原則破りですが、ここしばらくは後入れ先出しの感じでアップさせて頂こうと思っております。


7月も参加させて頂きましたミンミンさんのお紅茶教室、今月のテーマはズバリ「ロイヤルウエディングティーパーティー」イギリス好き好きの私にはたまらないテーマでした。しかもミンミン先生、ロンドンからたくさんのグッズを仕込んでお帰りになったばかり、まさにタイムリーな今のロンドンのフレッシュな情報盛りだくさんのレッスンでした016.gif

今週のピックアップブロガーにも選ばれたミンミン先生!(拍手!!)、当日の様子をそれはそれは素敵にアップされていますのでご覧くださいね→(☆)

この日のテーブルは、シックにイギリスから来たばかりの銀器の数々にティーフーズが盛りつけられています。素敵な銀器の数々に、私のテンションは上がる一方で…↑↑

d0168553_14142376.jpg



今しか頂けない限定の紅茶の数々

d0168553_14183651.jpg


d0168553_1419168.jpg




そしてこのロイヤルな紅茶を注ぐのは、もちろん今回仕入れてこられたまさに「ロイヤル」なティーカップの数々

d0168553_14203595.jpg


d0168553_1421316.jpg



紅茶に合わせてミンミン先生がご用意して下さったのが、イギリスの伝統的なお菓子「トライフル」
イギリスにいた頃はトライフルって「??@@??」なお菓子としか思っていませんでしたが、ミンミン先生のは紅茶ゼリーにブルーベリー入りカスタード、紅茶スポンジに紅茶リキュールのシロップ、そしてメロンまで入っているまさにロイヤルな豪華版。しっかり底から混ぜて頂きました。あまりの美味しさにお代わりしたかったですぅ、先生!!

d0168553_1439754.jpg


この日、私が選んだカップはこちら。深く美しいロイヤルブルーに英国の薔薇が描かれている美しいトリオです。

d0168553_14504121.jpg


一緒にご参加して下さった方がとのお話も弾んで、まさにロイヤルな時間を堪能させて頂いたひと時でした。
皆様、ありがとうございました001.gif


d0168553_14592374.jpg



<今日のお菓子>

ミンミン先生のレッスンがロイヤルウエディングがテーマだったので、イギリスのビクトリア女王がお好きだった、ビクトリアンサンドイッチケーキを作ってお持ちしました。先生が持っていらっしゃったフランス製のレースペーパーでおめかししたら、別人のようになりました。皆さんに、喜んで頂けて良かったです。

d0168553_14585668.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-07-31 13:46 | ティーセミナー


桜の季節は和紅茶で...

まだまだ気持ちの落ち着かない日が続いていますが、気がつくと東京もソメイヨシノの開花宣言。

確実に春はやってきました。

そんなある日、ミンミンさんのティーセミナーに参加しました。こんな時期に...と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな時期だからこそ、前を向いて気持ちを奮い立たせて、今まで通りの日常生活(節電はしっかりやります!)を送ることが自分にできる一歩と信じて行って参りました!

今回のテーマは「和紅茶」、元来クラッシックティー好きの私としては、和紅茶はあまりなじみの無い分野でしたが、、ミンミンさんのレクチャーで新しい発見、そして和紅茶のあらたな魅力にはまりました。頂いた和紅茶のラインアップは...

d0168553_830202.jpg


和紅茶の新たな魅力を発見したセミナーでした。桜尽くしの素敵なテーブルセッティングに癒されて、明日からまた頑張ろう!というパワーをたくさん頂いきました。ミンミン先生、ご一緒して頂きました皆様、有難うございました。こんなときだからこそ、穏やかな時間をともに過ごすことができましたこと、心より感謝し、これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと、改めて思っております。
d0168553_83808.jpg





<今日のお菓子>

シフォンケーキ、焼きました。節電するためハンドミキサーは使わずに、自力ホイッパーで卵白6個の泡立てしました...うーん、このまま腕力鍛えたら腕が太くなっちゃうわ~!!←って、もうすでに太くなってました007.gif
d0168553_8453711.jpg



このシフォンケーキをミンミン先生のところにおもちして、ずうずうしくもティータイム。ミンミン先生、こんな素敵にコーディネイトしてくださいました。改めて、ありがとうございます!
d0168553_849850.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-03-29 17:03 | ティーセミナー


12月のTEA MIE

今年も残すところあと僅か…

今年は私にとって、いろいろ新しいことを始めた年でした。

このブログを始めたこともそのひとつ…文字通りののんびり行進、じゃなくて、のんびり更新のこのブログに暖かいコメントをお寄せしてくださった皆様にこころから感謝の気持ちで一杯です。つたない内容、つたないパソコン編集技術、つたない作品の数々…それでも皆様からのコメントで次につながるパワーを頂きました。まだまだ進化中のスノードロップカフェですが、来年もまた、自然体で進んで行こうと思っております。

さてさて、12月中にどうしてもアップしておきたかったのは、12月のTEA MIE、(←クリックをどうぞ!)もちろんクリスマスレッスンです。今年のテーマは「ウィーン」

ウィーンは家族で訪れたことのある地で、大好きなそして何度でも訪れたいヨーロッパの国のひとつです。そのウィーンをテーマにしたミンミン流クリスマスを堪能して参りました。

まずはミンミン邸のツリー、シャンパンゴールドのツリーに本モノのティーカップをオーナメントにしてしまうそのアイディアにまずは脱帽でした。

d0168553_10392753.jpg


定番のデコパージュのメニュー、

d0168553_10414551.jpg


頂いたお料理は、前菜プレート(自家製ピクルス入りのコンソメジュレなど三種)、いっちゃんレシピのローズマリーチキン、そしてミンミンさん特製ウィーン風グラーシュ。どれも心のこもった暖かい、優しいお味に日々の激務!?の疲れも癒されます!心のこもった手料理を頂く幸せをしみじみ感じながら完食!

d0168553_1172110.jpg


d0168553_118822.jpg



d0168553_11185553.jpg


デザートはアリスのブッシュドノエルと持参したMahoさんレシピのブッシュドノエル…ミンミン先生こだわりのロイヤルアントワネットのトリオで頂きます。

d0168553_1163954.jpg


d0168553_1154395.jpg


d0168553_1142610.jpg


最後にミンミン邸でのクリスマスには欠かせないこの画像…ミンミンさんのクリスマスへの想いが一杯に詰まった玉手箱です。
ミンミン先生、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます。新しい出会いにも感謝!です。

d0168553_1111413.jpg


<今日のお菓子>

下の娘が学校のお友達をおよびしてのクリスマス会に私にオーダーしたケーキです。女の子ばかりの会なので、ラブリーな感じに仕上げました。皆さん喜んでくれてホッと一安心でした。

d0168553_11155354.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-29 11:20 | ティーセミナー


矢津田作品でハロウィンを…

このところ、ちょっとバタバタしてました。今週末から一週間ほど、更に忙しくなる予定なので、今のうちに、感動が新しいうちにアップします。まずはミンミン亭でのハロウインパーティー016.gif

いつもサプライズの連続なのですが、今回もとにかく「凄い!」の一言でした。玄関を入るとすぐにハロウィンショップ…


ではないのですが、このままプライスカードつけたら、お店屋さんですよね。



d0168553_8121377.jpg




矢津田さんの食器をコーディネートしたテーブルでランチを頂き、いっちゃんレシピのベジタブルパイのハロウィーンバージョンを…味噌味がポイントのこのベジタブルパイ、ほっこり美味しくていくらでもいただけそうなお味。さらにハロウイン仕様のコーンチップスが気分を盛りあげます←このテク、頂き!

d0168553_8224892.jpg

d0168553_8241297.jpg

d0168553_825566.jpg


いつも参加させて頂いて思うのは、ミンミン先生の細やかな心遣い。さりげなく細部にまで気を遣われていて、何気なく飾ってあるお花にもこだわりが感じられます。それでいて、リラックスできる雰囲気でついつい長居をしてしまう…ひとえにミンミン先生のお人柄でしょうか。

お食事にあわせて和紅茶の「うれしの紅茶」をサーブして頂いて…普段あまり和紅茶は頂かないのですが、レモングラスの香りがほのかに香り、食事にベストマッチの美味しさに思わずオーダーしてしまった私…

d0168553_914045.jpg


デザートはモンブランの食べ比べに、ココアマロンロール。次次と出てくる矢津田さんのお皿に喚起の声を上げながらのティータイム。やっぱり次はあれを買い足そうと心に決める私。

d0168553_8393631.jpg

d0168553_8412465.jpg


この日は、ミルクティーに入れるミルクの種類についての興味深いお話もあり(しばらくはスーパーで牛乳パックをチェックする怪しいおばさんになるかも)楽しいレッスンタイムはあっというまに過ぎていきました。ご一緒していただいた方、ミンミン先生、ありがとうございました。

d0168553_8522816.jpg


ミンミン亭での素敵なハロウィンパーティーの様子、先生のブログで是非どうぞ!


<今日のお菓子>

久しぶりに抹茶好きの息子にせがまれて抹茶チーズケーキを焼きました。私のこだわりは、製菓用の抹茶ではなく、一○堂の抹茶を使うこと。贅沢ですが、風味がとっても良くなるので。技術力の無いところを素材でカバーです012.gif

d0168553_857539.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-10-20 09:05 | ティーセミナー

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧