「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:おもてなし( 6 )



♫暦の上では…

すっかり寒くなりましたね

今年は諸般の事情により、クリスマスツリーは飾らず…

ドイツのお気に入りのオーナメントを玄関先に飾るのみにしました
d0168553_0105319.jpg


♫暦の上ではディセンバー〜
ではありませんでしたが、「あまロス」の方々のお集まりを我が家で開催致しました。

当日のテーブルはこんな感じで

蔦屋さん(←クリックをどーぞ)の折敷が大活躍です

d0168553_0105414.jpg



もちろん、あきちゃん、ゆいちゃん⁈のウニ丼の販売⁈もあったりして

d0168553_0105519.jpg

d0168553_0105547.jpg


まめぶも忘れずに。これは当日いらして下さった方が現地調達して持参して下さったもの。あまく、しょっぱく、想像していた以上の美味しさでした。
d0168553_0105665.jpg


さらに金沢の「吉橋」さんの上和生菓子を差入れ頂きました。こちらは蔦屋さんの脚付菓子鉢に乗せてみました。

d0168553_0105658.jpg




メニューも参加して下さった方の手書きで…なんとも味のある仕上がりですよね


d0168553_0105769.jpg


あまちゃんの画像を見ながら、トークは盛り上がり、たくさんしゃべり、たくさん食べて…

気の合う仲間との楽しい食卓を囲んだひととき、まさに「ごちそうさん」でした

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-11-20 15:34 | おもてなし


我が家に蔦屋がやってきた!

夏休みが終わってから、ものすごーく忙しかったですemoticon-0107-sweating.gif

すっかり秋が深まった今日この頃...

相変わらずの、の~~ンびり更新ですが、宜しくお願いしますemoticon-0142-happy.gif


さてさて、こちらの時(→クリックをどうぞ☆)にオーダーしていた品が、我が家にやって参りました~

待っていましたよ~

輪島の老舗、「蔦屋」さんの折敷です。日頃から親しくさせている女将Yoshikoさんのブログはこちら→☆

自宅にあるテーブルのサイズに合わせてサイズをあれこれ迷いながら大きさを決めたMyオーダー折敷です。

このように、格調高いお箱に入っていてお届けされました~

d0168553_82248100.jpg



先日、久しぶりにお客様をお迎えした際にはこんな風に使ってみました。

d0168553_835896.jpg


まだまだ使いこなすまでには、長ーーい道のりですが、この折敷の素晴らしさを生かせるようなおもてなし、お料理が作れるマダムになることを目標に(←かなり高い目標ですが...)精進したいと思っています。
[PR]
by snowdropcafe | 2012-10-19 08:24 | おもてなし


久しぶりの...

ようやくたまり、たまった用事と、締め切りのあるお仕事が終わって、久しぶり~の更新です。

先日、この方→☆が一時帰国されていたので、お誘いして、さらに日頃から何かとお世話になっている方々と一緒に我が家でランチ会...皆様それぞれお忙しい中、お集まりいただきました(感謝!emoticon-0102-bigsmile.gif

お越しいただいたのは

いつもパワーをチャージして下さるパワースポットのM様、情報取集のアンテナがとっても高い行動派エレガント女将のY様、そして物凄い量のお仕事もさらりと自然体でこなしてしまう私のお菓子&料理指南の先生、MH様。

連日忙しかったので(←かなり言い訳ですが)、十分な準備もできずに迎えた当日、メニューはこんな感じで

☆角切りサーモンの前菜
☆ヒラメの昆布締めのカルパッチョ 塩麹のドレッシング
☆法蓮草としめじのだし浸し
☆スペイン産オリーブとドライトマトのローズマリー風味
☆プルーンと無花果を巻き込んだローストポーク シェリービネガー風味
☆ポテトグラタン
☆スコットランド産ロックデュートサーモンの手まり寿司
☆ミニ茶巾寿司
☆オレンジムース&キゥイフルーツ
☆季節の和生菓子

テーブルは、ウエッジウッドのドルフィンホワイトでほぼ統一してみました。このドルフインホワイトは独身時代にロンドンに行った折に清水舞台から飛び降りてそろえたディナーセット。お嫁入り道具だからと結婚するまでかなり長期間実家に保管してあったもの。その後、シンガポール、ロンドンと駐在する度に持参して私のおもてなしのよきパートナーとして働いてくれたセットでした。東京ではなかなかフルセットで使う機会が無いので、今回は久しぶりに活用できてよかった、良かった!ウエッジウッドではこの柄は今は廃盤になってしまったのが残念ですが、これからも大切に使って行きたいなと再認識。

d0168553_10563277.jpg


カルッパチョのソースに使った塩麹はY様からの差し入れのこちらを早速使わせて頂いたもの

d0168553_10591576.jpg


どちらも凄く優れもので、塩麹で野菜の漬物を作ったり、甘いほうは果物をマリネしておくとぐーんと美味しさアップするんです♪発酵食品は古来から日本で食されてきた伝統食。これからもこんな形で取り入れていけたらと思いました。

更に差し入れのホテル ニューグランドのラムボール、これがまたまた美味しんです!ケーキクラムを使ったとは思えない手の込んだお菓子で、幸せお茶タイム~


d0168553_1175584.jpg


締めは秋を意識した和菓子で...

d0168553_1192529.jpg

d0168553_1194893.jpg


お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またいらしてくださいね~♪

翌日のお弁当は...
[PR]
by snowdropcafe | 2011-10-19 11:14 | おもてなし


ファーストクラスのおもてなし

ブログがとりもつご縁で、この方にお招きを受け、御宅訪問させて頂きました。最寄り駅からお宅に伺うまでの間にあるパワースポットでエネルギーを補充…

d0168553_913070.jpg


きらきら光る銀杏の葉からエネルギーを頂いて、いざお宅へ!

d0168553_93539.jpg


もう、玄関からして一般住宅とは思えない素敵さ…家の周りを様々な種類の竹が取り囲み、外観からして別世界。お洒落な隠れ家レストランへの入り口のようです。


玄関脇のこんな何気ないスペース…そこだけ海外のよう
d0168553_954922.jpg


玄関のディスプレイにもこだわりが…一つ一つにキャーキャー言いながら家に入れて頂きました。

d0168553_984286.jpg


中で迎えていただいたテーブルセッティング、お料理がすばらしかったのは言うまでもなく…

d0168553_9113974.jpg


d0168553_9142677.jpg


d0168553_9151792.jpg


お招き頂いたreikopepさん、かけがえの無い珠玉の時間をありがとうございました。そしてご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

<今日の一品>

お菓子ではありません。この日におもてなし頂いた中で、私がもっとも感動した(もちろん他のお料理もどれも美味しかったのですが)一品を紹介させていただきます。reikopepさん、特製オニオンタルトです。これを完成させるまでの労力と時間を考えると本当に頭が下がります。じっくり炒めたたまねぎの甘みが口の中一杯に広がって、心から幸せを感じるお味でした。忙しいお仕事の合間にこうして手の込んだ料理でおもてなし、けっして誰にでも出来ることではないと心に刻みながら、しっかりお代わりして頂きました!!改めて感謝です。

d0168553_9215532.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-25 09:23 | おもてなし


我が家の矢津田作品

先日、表参道の矢津田さんの個展から我が家に連れて帰ってきたのは、この子達…個展ではさまざまな素敵な作品を前に、あれこれと目移りがしましたが、自分の中の食器購入法則を頭の中で反復しながら、私にとってのファースト矢津田作品をチョイスしましたemoticon-0100-smile.gif

d0168553_973214.jpg


購入枚数は、基本は偶数枚(例外もありますが…)、初めて買う作家さんはたいてい2枚からスタートです。そして特別なときではなく、日常で使える器であること。ですから初めに二枚買って、日常でどんどん使うことにしています。

会社、学校へ行く人たちを送り出してから、ゆっくり一人の朝ごはんを頂く、そんなときはこんな感じで…

d0168553_916389.jpg


このお皿、矢津田さん独特の青の発色に惹かれたのですが、さらに機能的なのです。お分かりですか?


一見デザインのように見える、お皿のふちの半円形のシェイプ、これがあることによって、写真のようにバターナイフがお皿のふちにしっかり引っかかってくれるので、便利、便利!陶器のお皿のふちにスプーンやフォークを置くと、ちょっとしたことで、滑ってスルリン、とスプーンやフォークがお皿の中に沈没することがありませんか?(私はよくあるので…)矢津田さんのこのお皿はこのひっかかりがあることで、安心してカトラリーを置けるということ…バゲットにバター、そしてネスレで作るカフェオレもちょっとお洒落にいただけます。



突然、近所に住むお友達がお昼に来ることになり、慌ててありあわせのもので用意した、ある日の昼食も、矢津田作品で…メニューがプアな分を食器の素敵さでカバーですemoticon-0136-giggle.gif
d0168553_928335.jpg


この秋鮭のシーズン限定で、我が家の冷蔵庫に常備されている自家製いくらの醤油漬けを使ったいくら丼に鶏ささ身ときゅうりのゆず胡椒和え(オリジナルレシピよ!)、そして簡単オニオンスープ、トータル15分の手抜き準備の「いくら丼定食」でした!いくら丼を入れた器は「林京子」さんのもの。矢津田さんの器は他の作家さんの器ともなじみが良いのです。


<今日のお菓子>
栗の季節ですね。今は缶詰があるので一年中作れるのですが、やはりこの季節になると栗のケーキ、焼きたくなります。今までは23cmの大きな型でドカーンと焼いていた栗のケーキ、ふと思いついて15cmと18cmで焼いてみました。生地量がかなり多目のレシピだったので、23cmを焼く分量を15cmと18cmに分けたところ、15cmが2枚、18cmが1枚出来ました。つまり一度に三個出来るので、このサイズなら気楽に焼いて、お茶にお呼ばれしたときに持っていく、ちょっとした「おもたせ」にもできるし、自宅用にも残るので、最近は高さ低めですが、このサイズで焼いてます。(左の空の型が23cmのものです)

d0168553_9495655.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-09-29 09:56 | おもてなし


猛暑の中のおもてなし


暑い、暑いと過ごしていたら、気が付けば八月後半…今年の夏休みはなんだかあまり活動しないままダラダラ過ごしておりました。

後日レポしますが、札幌へ二週間ほど帰省していたので、八月後半は東京での行事スケジュールが押せ押せに詰まっておりました。

そんな中、一時帰国中のmacoさんがいよいよイギリスに戻られることになったので、午前中外出予定が入っていて準備が充分に出来ないことはわかりつつ、無謀にも我が家にお誘いしてしまいました。macoさんとともにお招きさせていただいた皆様にも、準備不十分にも関わらず、又、お忙しい中、お越しいただけましたこと、改めまして心より感謝いたしますemoticon-0100-smile.gif

出かける前に、準備、準備…

d0168553_1155103.jpg


イギリスつながりの方々なので、シェリーをメインにセッティングして…なんかちょっと寂しい感じですが、後はゲストの皆さんの華やかさに期待して…

実際の様子は、この方がとっても素敵にアップしてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif

ワイン&スイーツ三昧!(^^)!


今回はお昼の後のワインとデザートをお出しするということだったので、焼き菓子とともにゼリー系を二種類用意してみました。まだまだ反省点、課題は多く残ってますが、楽しい会話にあっという間の午後の時間でした。又のご来店!?お待ち致しておりますemoticon-0100-smile.gif


d0168553_12211160.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-08-29 12:10 | おもてなし

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧