「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:料理教室( 14 )



MTパティスリー上級

おなじみMaho's Tableのパティスリー上級コース、着々とカリキュラムは進んでおります(←腕が上がったかは別問題ですが...)

6月スタートなので、最近のレッスンを含めて三回分のレッスン、一気にアップします。

まずは6月の「フォレノアール」

d0168553_1133447.jpg


旬のアメリカンチェリーをコンポートにしたものを贅沢に使った大人の味

d0168553_1861822.jpg


またこの日のお楽しみランチはこちら…

d0168553_1871316.jpg


お豆のサラダのワンプレーとランチ。こんなお洒落なカフェランチを頂くのもお楽しみのひとつです。

そして7月は「エクレール」

d0168553_1894534.jpg


抹茶味とチョコ味の二種類。一見地味な感じですが、上手に作るにはいろいろポイントがあったりして、なかなか上手に作るには手ごわいケーキの一つだと思っています。ちなみにこの日は下の娘の塾の先生との個人面談があったので、このエクレールを差し入れしました。とっても喜んでいただけました。

この日のお楽しみランチはエッフェル塔パスタを使ったトマト味のパスタでした。しみじみ美味しい一皿でした!

d0168553_1814594.jpg


8月は「桃のテリーヌ」

d0168553_1816389.jpg


旬のフレッシュな桃をコンポートにしてこれでもか~というくらいテリーヌ型にぎっしり詰めて固めます。仕上げはクレームアングレーゼとフランボワーズのソースで...
d0168553_18184178.jpg


この日のランチは冷たいスープとサンドイッチ、そしてバーニャカウダソースを使ったサラダを盛り合わせたワンプレーとランチ!こんなプレートなら気楽に「お昼食べて行かない?」つてお誘いできますよね。

d0168553_1935162.jpg


自宅に戻って早速復習しました...

d0168553_19373830.jpg


まだまだ完全習得には至っていませんが、桃が出回っているあいだに再度作って自分の十八番にしたいなと思っています。

来月は抹茶を使ったケーキです。今から楽しみ~!Maho先生、来月もよろしくお願いいします!!
[PR]
by snowdropcafe | 2012-08-04 11:33 | 料理教室


KifKifレッスン

あっという間に11月最後の週、年末まであと少しとなってしまいました。

白金高輪駅直結のフレンチレストラン「KifKif」←(クリックをどうぞ!)の豚肉のグリル、凄く美味しくて、Maho's Table(←こちらもクリックをどうぞ!)のパティスリー中級レッスンの際に食べるお弁当もこの豚肉グリル、家族で食べに行くときも絶対オーダーからはずせないのが豚肉グリル…とかなり入れ込んでたこのメニュウーをいよいよシェフのレッスンで教えてもらえるというので、気合いれて行って参りました!

メインの豚肉グリルの前に、前菜の「フレッシュトマトとバジルの冷製カッペリーニ」を作ります。

シェフのカズさんは、フレンチシェフなのにイタリアンも凄くお得意、特にこのカッペリーニはお店でも評判で、簡単なのに凄く美味しい…トマトソースの絡みを良くするためにちょっとしたコツがあり、そんなお話をうんうんと聞きながら、あっという間に完成!

d0168553_8133443.jpg


この日はクリスマスをイメージした、温かいコーディネイトで。ブラウンのモミの木のテーブルクロスがクリスマス気分を盛り上げます。

そしていよいよ、豚のグリル!作り方は簡単ですが、要所要所にポイントがあって…真剣に聞きましたよ、だって家族から、絶対マスターするようにというミッションを背負っていたので(←大げさ!!)

焼き加減はこんな感じで

d0168553_8172574.jpg


手早く盛り付けるカズさん

d0168553_8175320.jpg


あっという間に出来上がり

マスタードソースも目からうろこの作り方!!これなら私にも再現できるかも!

d0168553_8191091.jpg


あわせたワインはカズさんセレクトのこちら

d0168553_8203239.jpg


ヌーボーワインなのに、しっかりとした果実味の感じられるフルーティーさが豚肉と相性ばっちりでした。お酒に弱い私ももっと飲みたくなるお味でした。

締めはMaho's Table特製ガトーショコラ

パティスリー初級で習ったガトショー、美味しくて久しぶりに作ってみたくなりました。

d0168553_824184.jpg



簡単だけど美味しい…こんな贅沢なリクエストにこたえてくださったカズさん、そしてアレンジして下さったMaho先生に感謝です。

来月もわがままをカズさんに言って組んでもらったメニューを教えてもらいます。楽しみ~!!

その日の夕ご飯は…
[PR]
by snowdropcafe | 2011-11-28 08:32 | 料理教室


世界各国料理@白金高輪

9月に入り、通常モードになり始めました。

早速始まったMaho's Tableでのレッスン、9月は世界各国料理から。


今回のお題はタイ料理。Maho先生はこの夏休みにご家族でタイにご旅行されたばたり。現地でタイ料理教室に参加されたり、いろいろ食べ歩かれたり...そんなホットなタイの現地事情を伺いながら、レッスンスタートです。

d0168553_9232858.jpg


前菜の「ラープ・ガイ」です。

ラープとはラオスの言葉で「幸せ」という意味、「ガイ」は鶏肉のこと。つまり幸せの鶏肉!?

スパイシーに味付けをした鶏ひき肉にミントやパクチーなどたくさんのハーブを入れて、生のキャベツとタイのもち米「カオニャオ」を添えて一緒に食べます。

d0168553_929353.jpg



タイのもち米は日本のもち米よりはさらっとしていて、独特の風味があり、スバイシーな「ラープ・ガイ」とベストマッチ!ハーブの香りに食欲急上昇!で、いくらでも入りそうで危険、危険!

d0168553_932541.jpg


メインは「海老のレッドカレー」

レッドカレーペーストをうまく使って、作り方は超簡単!でも、お味は超本格的!なレッドカレーがあっという間に出来上がりです。

d0168553_9342855.jpg


デザートは「かぼちゃのココナツミルクプリン」

小ぶりのかぼちゃを一個丸ごと使って、中にココナツプリン液を流し込んで蒸し上げるデザートです。こちらも簡単ですが、ホームパーティとかに持参すると絶賛されそうな一品でした。カラメルソースを添えて頂きます。

d0168553_9381287.jpg


材料さえ揃えば、あっという間にできあがるのも嬉しい限り。この日はタイに詳しい生徒さんもいらっしゃって、タイのグルメ&ショッピング情報で大いに盛り上がり、思いっきりタイに行きタイ!なんて思ってしまいました。

今月はまだこのレッスンは続くようなので、家庭で簡単にタイ料理を食べたいアナタ...今月のMaho's Table 世界各国料理レッスンにレッツゴーです!詳しくはMaho先生のHPへ(クリック→☆)

レッスンの後には...
[PR]
by snowdropcafe | 2011-09-08 09:51 | 料理教室


6、7月のMT

あっという間に8月...でも今年はあまり蝉の声が聞こえなくてなんだか8月という実感がわきません。

自分の記録のためにも、さくさくアップします。まずは7月のMaho's Table.(←クリックをどーぞ!)

この月はまず、アンコールレッスンに参加させて頂きました。クレソンの香りがアクセントの白身魚のソテーにビシソワーズ、そしてデザートは旬のアメリカンチェリーをふんだんに使ったキルシュトルテ。

ママ友ランチにすぐ使えそうなメニューで、冷やした白ワインにぴったりな感じでした。

d0168553_17541175.jpg




そして、いよいよ始まったパティスリー中級コース!6月は初回ということで比較的工程の少ない「ブラックチェリーのタルト」を作りました。初級で習った生地が二種類組み合わさったものでしたが、ひと手間かかったているだけに、味わい深く出来上がります。同期の皆さんと一緒の焼きあがり写真です!

d0168553_17592283.jpg


後日早速家で復習しました。こんな感じ…その後、好評であったことに調子に乗り、なんどか作って人様に差し上げました。アメリカンチェリーの季節には是非作りたいケーキになりました。

d0168553_1825092.jpg



パティスリー中級の7月は「桃のアントルメ」

いつもはやさしく「大丈夫よ~簡単だから!」といってくれるMaho先生が珍しく、次回は大変よ~と前ふりありのレッスンでした。その言葉の通り工程が多く大変で、途中写真を撮る余裕もなく出来上がったのがこちら

d0168553_18231472.jpg


苦労して作り上げたので喜びもひとしお...

家で待っていた試食部隊の言葉

「絶対にまた、作るよ~うに!」だって!!

はいはい、頑張ります、夏休み。作るからちゃんと夏休みの宿題やってくださいね~!



<今日の一品>

お菓子ではありませんが、お菓子作りにに欠かせないもの!?

お菓子には無くてもよいが、私は結構大量に使うもの

ずばり、キルシュワッサーです。さくらんぼで作られた蒸留酒。さくらんぼを使うお菓子にはもちろん、素直な味なので他のケーキにも結構どぼどぼ使ってます←お酒弱いのにね!ボトルもかわいいのでキッチンの片隅に置いて楽しんでますemoticon-0115-inlove.gif

d0168553_18103165.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-01 18:28 | 料理教室


パティスリー初級修了テスト!

昨年6月からスタートしたMaho's Tableのパテスリーレッスン、毎回楽しくレッスンを順調に続けて一年...
初級の課題を無事修了しました。

次は中級よ!わくわく!と思っていたら、マホ先生から、「修了試験ありますからね~」と

修了試験!!emoticon-0124-worried.gif 

ということで、初級の課題の中でもっとも作る工程が多く、色々な意味で難しいと思われる「桃のシャルロット」を作りました。

日頃、子供達には試験前にはちゃんと勉強しなさいよーとか偉そうに言ってますが、自分には甘い私...試験前に復習するどころか、当日、MTに向かう電車の中でちらっとレシピを見直すだけ...ほぼ丸腰で作った次第...

マホ先生が暖かく見守る中、何とか完成したのがこちら
d0168553_9555555.jpg


シャルロット生地の縦のくびれ線はいまひとつきっちり入っていませんが(私のウエストと同じ!!)、そこは多めに見て頂いて、リボンでカバー!

マホ先生に試食して頂いて、無事に「合格」を頂きました。

マホ先生、ありがとうございます。中級コースも頑張ります&楽しみにしていますemoticon-0100-smile.gif

テストの後は...
[PR]
by snowdropcafe | 2011-06-03 10:02 | 料理教室


MTパンレッスン

またまた更新おさぼりしていました…

再開第一弾はおなじみMT(←クリックをどうぞ~)のパンレッスンから。このパンレッスンは「アトリエ セ・ミニョン」のこばやしゆみこ先生によるレッスンで、発酵時間はちょっと長め、でもイースト少な目の小麦粉の味がしみじみ美味しく感じられるパンが出来るレッスンです。いままでパンはちょくちょく焼いてましたが、ゆみこ先生のレシピは私が今まで作っていたレシピの六分の一くらいの量のイーストでしかもコネ時間は半分以下…仕込がとっても楽な作り方なのです。

新春第一回目のレッスンは和チックな感じの「あずきカンパーニュ」です。
d0168553_8563458.jpg


先生手作りのイチゴのコンフィチュールとクリームチーズをつけて食べるといくらでも入ってしまいそうな止められないお味…ゆで小豆缶を練りこんであるのでほんのり甘さも感じられて…

さらに同じ生地をアレンジした「あずき&さつまいもツイスト」

同じ生地なのに成型が違うとまた味わいも違って…アレンジレシピも簡単にできてしまうのが嬉しいです。
d0168553_922646.jpg


どちらもホームパーティに持って行ったら喜ばれそうなパンでした。




ゆみこ先生、Maho先生、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

d0168553_945380.jpg


試食タイムのお供には…
[PR]
by snowdropcafe | 2011-01-25 09:20 | 料理教室


今年最後のMT

とうとう除夜の鐘まであと数時間になりました。
ようやく御節のしたくと夕食を終えて一段落…今年もアッという間の一年でした。年が明けるまえにどうしてもこれだけはアップしなくては…

12月最後のMTは、ビストロ「KIF KIF」のシェフをお招きしてのローストビーフレッスンでした。いつもは先生の側にいるMahoさんも今回は一緒に生徒として参加され、和やかな雰囲気でレッスンは進んでいきました。まずは前菜の「牡蠣と冬野菜のテリーヌ 春菊のムース添え」

d0168553_21145228.jpg


今回はコンソメゼリーで固めるタイプのテリーヌでしたが、野菜の扱い方や並べ方、コンソメの流し方など、プロならではのコツを惜しげもなく教えて頂いて…早速このお正月にでも復習しようと思いました。添えの春菊のムースも香り高く、でも簡単にできるので色々応用できそうです。メインはお待ちかね、「ローストビーフ」と「ドフィーヌグラタン」、どちらもマスターしたいメニューでした。

d0168553_21363277.jpg


今年からスタートしたMTでのレッスン、毎回発見の連続でした。来年もまたお世話になります。Maho先生、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

そして皆様、どうぞ良いお年を…来年もまた宜しくお願い致します。

d0168553_21503757.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-31 21:52 | 料理教室


12月のMT

あっという間にクリスマスがもう目の前…

11月にちょっと今までの生活から環境が変わる出来事があり、久しくブログを更新できませんでした。やめようかな…と思った瞬間も正直、ありましたが、忙しくてももう少し頑張ってみようと思い、久しぶりの更新となりました。

更新再開第一号!?は12月のMTです(←クリックをどうぞ!)。

いつも楽しみにしているMaho's  Tableのレッスン、今月はパンレッスンから…
アトリエ セ・ミニョンのこばやしゆみこ先生による本格的なパンレッスンは、単発で参加させて頂いているのですが、今回は持ち寄りパーティに最適な「パンデコレーション」でした。完成品はこちら…

d0168553_2215785.jpg


ケーキのデコ型に生地を入れてパンを大きく焼き上げて、中をくりぬき、中身をスライスしてサンドイッチをつくり、もう一度くりぬいたパンに詰めなおします。持ち運びも楽で、見た目もインパクトのある仕上がりになっています。見た目よりは簡単?!に出来たのでさらに嬉しさ倍増…そして中身を食べ終わった後の外側のパンは…

d0168553_2219919.jpg


中にチキングラタンを入れて再度焼き上げて、パングラタンに変身させます。これもまた、中のとろとろと外のぱりぱりが絶妙にマッチ…

一度に二度美味しいレッスンでしたemoticon-0100-smile.gif

お次は世界各国料理。今月は12月、となれば当然クリスマス、今年のMTはイタリアンクリスマスです。前菜の「ミラノ風リゾット」、メインの「ラムとモッツアレラのオーブン焼き」そしてデザートは「ズッパイングレーゼ」、どれも簡単でしかも見栄えのするレシピで、忙しいこの季節にぴったりです。

d0168553_2226713.jpg
d0168553_22263416.jpg
d0168553_2227522.jpg


リゾットをアルデンテに仕上げるコツやラム肉の扱い方、デザートのお洒落な仕上げ方などなど、盛りだくさんの内容でした。

パティスリーコースはアンコールレッスンが「ブッシュドノエル」そしてレギュラーコースが「桃のシャルロット」。ロール生地のコツや桃のシャルロットのビスキュイキュイエール生地は本格的で工程も多く、なかなか苦戦しましたが、出来上がったときの喜びはひとしお…この二つの生地をマスターしたおかげで、今年の年末年始の手作りデザートは迷いなく作れそうです。

d0168553_22342862.jpg
d0168553_22362363.jpg


駆け足でご紹介した今月のMT、実は正確にはあともう一回残っています。それは次回のお楽しみ…マホ先生、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

皆様も素敵なクリスマスをお迎えください。

d0168553_22415832.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-22 22:43 | 料理教室


おこげは美味しい!

ふと気が付くと、11月もすっかり下旬に突入。ものすごい勢いで12月入りしそうです。
毎度おなじみのMaho`s Table の世界各国料理、今回はアンコールレッスンの中華料理です。

前菜は「クラゲのあえ物」

通常、中華レストランで前菜に出てくるクラゲは単体でお醤油ベースの味付けが多いですが、今回はセロリと赤ピーマンの千切りと共に和えてあるのでとてもヘルシーな味に仕上がっています。クラゲの戻し方のコツもしっかり学んで、すぐにでも作りたいと思いました。

d0168553_19583442.jpg


メインは「五目おこげ」。ぱりぱりのおこげに、海老、イカ、鶏を紹興酒で風味付けした激ウマソースをじゅわ~っとかけて…ご飯が進む、進む…それにしても具沢山のあんかけでした。

d0168553_2034883.jpg


今日のテーブルはシノワズリーなチャイナクリスマスのイメージで。黒のテーブルクロスに料理が映えます。

d0168553_2053959.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。いつもは寒天でつくるのですが、今日は板ゼラチンを使っているので、本当にフルフル、つるつるの杏仁豆腐。コラーゲンもばっちり摂取できます。

d0168553_20102227.jpg


いつもながら美味しいレッスン、マホ先生、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。次回はいよいよクリスマスレッスンです!

<今日のお菓子>

ちょっとバタバタしていて、買ってきた味のご紹介。主人がドイツに出張というのでお願いして買ってきてもらった「ハイネマン」のバームクーヘンです。生地の周りをチョコレートでコーティングしてあって、中の生地もしっとりしています。同じくドイツの紅茶を合わせてティータイムです。

d0168553_20181662.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-25 20:20 | 料理教室


美味しい自転車レース!?

今月のMaho's Tableのパティスリーコースはズバリ、「パリブレスト」、シュー生地の応用版のケーキでした。MTでのパティスリーレッスンはひとつの生地を二回繰り返してレッスンします。これがポイント、初めて習う生地も二回繰り返すので、二回目は前回でマスターしきれなかったポイントとかもしっかり復習することになるので、しっかり身に付く感じ…ということで今回は前回のシュー生地の復習版です。

クリームは苦味を効かせたカラメル味のカスタードクリーム、お高い!!アーモンドプラリネをたっぷり使って、コクと風味は抜群のお味に仕上がりました。

d0168553_233841.jpg


なぜ丸いリング状になっているかと言うと、パリーブレストーパリの自転車ロードレースがリング状だったから…だから「パリブレスト」はリング状に焼き上げます。

今日のテープルはマホ先生がフランスで仕入れた綺麗なピンク色のテーブルセンターをアクセントにしたさわやかな感じで…パリブレストとの色とも良く馴染んでいます。

d0168553_2375251.jpg


これでシュー生地は一旦おしまい、次はどんな生地をつくるのか楽しみです。マホ先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。しっかり復習しますね。

<今日のお菓子>

作ったお菓子ではありません。息子が修学旅行へ行き、お土産に買ってきた「わらびもち」です。あまりの美味しさにパチリ!保津川くだりをした後、近くにあった茶店で買ったそうです。お店の名前は覚えていないそうです(><)ちなみに息子のお土産はすべて食べ物…ハイ、食追及型の息子です。食に対する熱意と同じくらい勉学にも熱意を持って欲しいと切に願う今日この頃でございます。

d0168553_23184283.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-19 23:20 | 料理教室

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧