「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


カテゴリ:手作り( 9 )



おじいちゃんの味

中学生の頃まで、母方の祖父、祖母と同居の二世帯ファミリーで暮らしていました。

祖父にはよく可愛がってもらい、いろいろな思い出がありますが、中でもこの味は祖父から教えてもらった味。子供たちも大好きで、特に下の娘がどうしても自分で再現したいというので、重い腰をあげて久しぶりに作りました。


なぜ、重い腰かって?

だって、作ろうと思ってから食べるまでにすごーく時間のかかる、まさにスローフードなんです!


材料はこれです


d0168553_0105089.jpg



何だかわかりますか?

はい、かぼちゃの種です。ワタを除いた種を乾燥させ、頭の部分を切って皮をむき、中の身を取り出しているところです。ここまで来るのに2日くらいかかっています。一個、一個丁寧に皮をむいていきます。


ようやく一個分の種をむくとこんだけ~しかありませんが、とりあえずこれを陰干しします。

d0168553_015622.jpg




乾燥した状態で保存しますが、待ちきれない娘はすぐに食べる準備にかかります。
このむいた種をフライパンでじっくり煎ります。香ばしい香りが立ち込めます。

d0168553_0172561.jpg


これをすり鉢にいれて擦り、醤油と砂糖を加えてようやくたれの出来上がり。ここまで来るのに最短で4日ほどかかります。あとはおもちを焼いて、お湯にくぐらせてから皿にのせ、先ほどのかぼちゃの種ソースをかけて、ようやく完成デス。

d0168553_020132.jpg



見た目は超、超地味ですが、しみじみとした美味しさが広がり、おじいちゃんのことを思い浮かべる故郷の味です。下の娘がこの味を引き継いでくれるのも嬉しかったりして。

それにしてもこのかぼちゃの種の使い方、そもそもどの地方の食べ物だったのでしょう??なんかミステリーな感じもします。こんな地味な食べ物も矢津田さんのお皿に入れるとおしゃれにみえてくるのが不思議デス。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-09-17 00:26 | 手作り


今年の課題は?

例年、夏休み明けに提出する、下の娘の学校のバザー手作り品、

今年の製作課題は「ランチセット(お弁当入れ+ランチョンマット)」と「上履き入れ」でした。

ランチセットも上履き入れも、子供たちが小さいころはちょくちょく作っていたので、まあ何とかなるさとタカをくくっていたら、夏休み後半、急激に忙しくなり、気が付けが提出期限ギリギリ...

というわけで、暇そーーーにしている下の娘に材料だけ渡して、作らせちゃいました(←親の宿題なのにね)



完成したのが、こちらとこちら


まずは「ランチセット」


d0168553_1591662.jpg




そして、「上履き袋」はこちら

d0168553_151079.jpg




例年、女の子向けのラブリーなタイプは皆さん凄く素敵に作ってこられる方が多いので、あえて、男の子向けのデザインにしてみました。実はこの生地、コットンリネンの縫いやすい生地なのですが、一学期の家庭科の授業で娘が、かっぽう着を作った残りの布なんです。ポイントについている羊さんは、ドイツのカフカリボンです。マットのアクセントにしたヨットのリボンはフランスのもの。ちょこっと使う部分だけにちょこっとこだわってみました。
私は口先であーだ、こーだと指示するだけでなんとかここまで仕上げてくれました。

来年もこの方法で、本人にやって頂こうと思ってマス
d0168553_1516535.jpg
emoticon-0100-smile.gif

どうか売れ残りませんように…


<今日のお菓子>

久しぶりに焼き菓子作りました。といっても単なるカップケーキですが...
秋のバザーシーズンに備えて、これからデコレーションを考えます。とりあえず、今日は本体のみ焼成。小さめの型を新たに購入したので(←またか!!)その試運転も兼ねて。二口サイズの小さい型なので、アフタヌーンティ用の焼き菓子をこれで焼いても良いかもと妄想中。型離れも良いのでいろいろ試してみようと思ってます♪
d0168553_15244157.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-09-05 15:26 | 手作り


時間がないので...

夏期講習に通っている上の娘から、弁当をいれるサブバックがボロボロなので新しくしてほしいとのリクエスト。

え~っ、時間がないのですが...(←暑さでだれてるだけなんですが)

ということで、短時間でできること考えました(←これ、比較的得意分野)

<作り方!?>

材料箱に入っていた無地の超シンプルなトートバック、これにリバティの端切れを縫い付けて、100均で買ったヘアーアクセのリボンをポイントにつけて完成!!

あら、一行レシピだわん

d0168553_9473622.jpg


最近、おまけでこんなトートバックをもらったりするので、リメイクするにはちょうど良いかと材料箱にキープしていたものを使いました。

ほんの少しの部分でも存在感があるのはさすがリバティプリント!
イギリスで買った懐かしい、思い出のある生地の端切れでした。




<今日のお菓子>

ちょっと前に作ったシトラスのゼリー、今回は透明感を出したくて、ゼリー部分を透明にしてみました。

d0168553_9524420.jpg


友人宅に行く用事があったので、おすそ分けに持参したところ、凄く喜んでくださいました!喜んで頂けるとまた作ろう~という原動力になりますね。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-25 09:58 | 手作り


夏休みの宿題!?

お盆になり、そろそろ9月の始業式がきになる今日この頃...あっ、気にしてるのは私だけ…

良いですかね~放置されている夏の宿題と思われる問題集などなど...わたしぁしりませんよ、31日に徹夜でも!

と、おもっていたら私もありました、夏休みの宿題。

下の子の学校は秋にバザーがあり、母達が手作り品と手作り菓子を献品するのがお決まり。決して強制ではありませんが、学年ごとの課題(今年はお弁当セットと上履き袋)と自由製作の2パターン作ることになってます。課題の方は1学期の終業式に娘経由で課題の伝達と参考作品の製図が配られます。まあ日頃何かとご迷惑いえ、お世話になっていることですから、夏休みにコツコツ作ります。

お弁当セットと手提げ袋は只今考え中、さっさとできる短時間でできる自由課題の方をまずは取り掛かりました。


まず、100均でこんなタオル(2枚セット)を4セット仕入れてきました。

d0168553_17203913.jpg



あとは手持ちのレースをあわせてミシンで縫うだけ...はいそれだけです(汗)

d0168553_17222380.jpg


おしゃれ!?ハンドタオルの出来上がりです。

レースが中途半端に残ったので、これまた4枚1組の100均コースターに刺繍してみました。

d0168553_1724337.jpg


あと三枚は同じモチーフでもちょっとデザイン変えようかと思っています。夏休み、まだまだ製作続きます。

<今日のお菓子>

冷凍庫の在庫整理をしていたら、出てきた「ビスキュイジョコンド」(Mahos Tableの中級で作ったアーモンドプードル入りのスポンジ)の端っこ。もったいないので、こまかくちぎってグラスの下にいれ、桃のリキュール入りのシロップをかけ、桃のムースを流し、さらに上に桃のコンポートのゼリーを流しました。

d0168553_17324555.jpg




桃を皮ごと煮てきれいなピンク色のゼリーが夏らしいデザートになりました。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-14 17:34 | 手作り


ようやく前向きに...

地震から10日経ちました。

被災地の避難所の状況の番組を見るたびに心が痛みます。
 
そして原発の冷却のため、日々命がけで作業を進めてくださっている方々に、本当に言葉では表せない感謝の気持ちです。何気ない日常を送れることのありがたさを感じています。


家の中に居ることが多くなり、ぼちぼちと家の中の整理をはじめました。ふと目に付いたリバティプリントの端切れ...ほんとに細長く、ちょっぴりずつしか残っていなかったのですが、捨てるにはもったいなくて、即席の手縫いでちくちく縫い合わせて一枚にして...これまた整理の途中で見つけたノベルティでもらったブックカバーにつけてみました。ノベルティなので実はした半分のところにロゴがばっちり印刷されていたのですが、この縫い合わせた生地の下に丁度隠れてしまったので、ロゴは見えなくなりました。


d0168553_236105.jpg




大好きなリバティの生地、小さくても捨てられません。こうしてまた生まれ変わらせることができて、良かったです。早速、本好きの次女が使っています。


<今日のお菓子>

今の季節はなんとなくイチゴを使ったケーキが作りたくなります。でも簡単なロールケーキ、イチゴを飾ると春らしい感じがしませんか?
d0168553_23131229.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-03-21 23:14 | 手作り


明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

年も改まり、また新しい気持ちでブログの更新していきたいと思っております。

我が家のお正月、割りとシンプルというか、正直あまりきっちり御節は作りません。黒豆とカズノコを仕込むくらいであとはお雑煮を用意して、あとは好きなメニューを作るだけ…というか年末はどうしても忙しいので、御節作る時間が無いというのが実情で…(←完全言い訳です)

例年、札幌の実家に帰っていたのですが、今年は事情があって東京に…というわけで元旦の朝はこんなシンプルなお正月料理になりました。

d0168553_9125753.jpg


d0168553_9133047.jpg


出前のグラスに入っているのはピースサインしている娘が作った栗きんとん。これだけは昨年から娘が担当してくれて、今年も上手に出来ました(←親ばかです)

元旦の朝から肉…肉食中学生がいますので…

こんなゆる~い感じの元旦の朝でした。

今年も頑張って更新しますので、あきれずに宜しくお付き合いくださいね!

d0168553_9193856.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-01-03 09:20 | 手作り


金木犀の香る日に…

今日は久しぶりに外出の予定が入っていない一日だったので、たまりにたまった家事をアバウトに終わらせて、ちょこっと手作り…窓を開けていると、金木犀の香りが部屋の中にも入ってきて、リラックスしながらの手作業タイムでした。

作ったのはこれ…


d0168553_204519.jpg


端切れのリバティとレースの残り、チャームもつけて、中には夏に北海道に行ったときに仕入れた羊の原毛を入れてあります。この原毛は一度汚れを落とすために洗ってありますが、それでも油分が残っているので針の通りが滑らかです。

自分用もありますが、いくつかはお嫁に行く予定…

時計周りに①、②、③、④、⑤

あなたのお好みの形はどれですか?


<今日のお菓子>

2,3日放置されたバナナが二本ありました。すっかり黒い点々がついています。このまま食べるのはちょっと抵抗があったので、バナナブレッドに変身させました。ラム酒を効かせて作りました。お酒は弱いのですが、ケーキに入れるときは結構どどっと大胆に入れてますから、焼きあがる前からラムの良い香りが漂ってきました。

d0168553_20172056.jpg



スライスして、個別にパックして、冷凍庫に保存して、突然のお客様用にしようかと思います。夕食後に残っていたらの話ですが…emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2010-10-07 20:32 | 手作り


バザーの季節

今年も9月になり、バザーの季節が近ずいて来ましたemoticon-0155-flower.gif

今年は下の娘が入学した学校の初めてのバザー、娘に来たお題はなんと…

「入園バック」←きゃーー!我が家に該当者無しのお題だわ。

過去の記憶を呼び起こし、本屋の立ち読みを経て何とか作ってのがコレですemoticon-0105-wink.gif

d0168553_94394.jpg


男の子でも、女の子でも使えるかしら??手持ちのありあわせの生地で作ったので、どうでしょうか~emoticon-0108-speechless.gif

ソフトファニッシングの通信講座の課題と平行して、カタカタ頑張ってみました。

<今日のお菓子>

スノードロップカフェにお越し頂いた方は、「あ~あれね」と思うお菓子…
私の中では「バカの一つ覚えメニュー」のオレンジムースです。それこそ何度も何度も作ったので、レシピはいつも頭の中にあっていつでも、どこでも、どの国でも作れます。イギリスで作るとクリームの味が濃くて上の層が濃厚な感じで、東京だとさっぱり系のクリームなので下のゼリーの層がよりクリアな感じに仕上がります。
d0168553_9523419.jpg


暑さが続いて、こんなゼリー系のおやつが我が家では今、人気ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2010-09-06 09:56 | 手作り


久しぶりの…

この頃食べ物ネタが多かったのですが、夏休みが終わって一人の時間が戻って来て、ハンドメイドする時間も徐々に戻りつつあります。

ソフトファニシングのほうもクッション上級コースに入り、只今念願のパイピングクッションを製作中…細かな点でいろいろ学ぶことが多くて、さすが上級、習得すべきポイントはいろいろありますが、楽しみながら進めています。完成したらブログにアップしますのでしばしお待ちを…

そんな中、下の娘が体育祭で応援団のメンバーになり、その衣装を作ることになりました。子供達が幼稚園や小学生だった頃はやれお遊戯会だ、学芸会だといっては衣装を作っていました。縫い物上手なママ友に連れられて日暮里の生地屋で1メートル100円の生地を買って、教えてもらいながら衣装作り…それはそれで楽しい経験でした。今回の衣装は中学生の担当者がデザインを決め、型紙も作り、私の手元には生地と型紙をキットにした状態で届きました。つまり指示に従って縫うだけ…中学生が考えてデザインを起こしたのでそんな凝ったデザインのものではありませんが、久しぶりの衣装作り、そんな昔のことを思い出しながら楽しみながらつくりました。

当日はもちろん応援に行ってきますemoticon-0100-smile.gif

d0168553_22102011.jpg



今日のお菓子

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。明日は土曜日ですが学校があるので朝ごはん用に焼きました。暑くて朝から食欲無いときもコレなら食べてくれるかな?

d0168553_22133627.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-09-03 22:15 | 手作り

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧