スノードロップカフェにようこそ!


<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



初夏のティーセミナー

蒸し暑い日が続いていますが、そんな中、カリブチャイさんのセミナーに参加しました。本日の御題は湖水地方、ピーターラビットの故郷を訪ねて…

d0168553_924488.jpg


カリブチャイさんが5月に訪れた湖水地方の美しい映像を拝見しながら、そしてピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターにまつわる興味深いお話を伺いながらいつもながら心のこもったティーフーズを頂きます。

d0168553_974890.jpg


さわやかな初夏のセッティング…そしてティーフーズの数々…

d0168553_994715.jpg

d0168553_9103244.jpg

d0168553_9115131.jpg


お紅茶はクオリティーのディンブラをはじめ、丁寧に淹れられたセイロンティーなどなど…美しい湖水地方の映像をみながら、またまたイギリスに行きたい願望が再燃していました。

久しぶりに「ミスポッター」のDVDを出して画面に映しだされる映像で行った気分になって、ちくちく製作に励んでます。
[PR]
by snowdropcafe | 2010-06-30 09:18


Maho`s Table

しばらくばたばたしておりました。久しぶりの更新です。

前から楽しみにしていたMahoさんのお教室に行ってきました。

d0168553_931942.jpg


今日はお菓子のコース、マドレーヌとパウンドケーキのレッスンです。今まで自己流に面倒と思われる工程はパスしてなんとなく作っていた焼き菓子…一見簡単そうに見えるお菓子ですが、Mahoさんのレッスンにはプロのコツがたくさん含まれていました。

スタジオはこんな感じ…
d0168553_975573.jpg


マドレーヌ8個とパウンドケーキ丸ごと一本はお持ち帰り~
これは試食用に先生が焼いてくださった分…

d0168553_9103520.jpg


今までは自家用消費のおやつレベルの私の焼き菓子…これからはちっと進化してお土産レベルを目指して(まだまだ一般販売レベルには遠い!)修行します
[PR]
by snowdropcafe | 2010-06-23 09:18 | お菓子


バスケットライナー

東京分室オープンで、超忙しいmaribaba先生ですが、通信講座のほうもすぐにコメント&採点いただけて、感謝です。

バスケットライナーできました。娘が先行予約していたので早速部屋にもって行かれる前にパチリ♪
ラブリーなバスケットになりました。この技術で大きなバスケットにライナーを入れてスリッパ入れを作られた方もいらっしゃるとか…私も作ってみようかな~

d0168553_8223925.jpg



今日のお菓子

d0168553_8245358.jpg


出張土産で頂いたマルコニーニのチョコフレーク、本当はホットチョコレートを作るものらしいのですが、マフィンに入れて焼きこんでみました。いつものチョコチップマフィンより高級なお味…やはり技術ではなく、素材ですね~
[PR]
by snowdropcafe | 2010-06-14 08:30 | ソフトファニシング


小物作り講座

maribaba先生の小物作り講座、次の課題はバスケットライナーです。今回はバスケットの底になるキルティング部分を作りました。丸い底の形をコンパスを使わずに型紙を作って(これ、目からウロコの技術でした~)、必要な分だけキルティング…先生からOKが出たら、一気に完成させようと思っています。生地は娘のリクエストだったので、私のタイプとはかなり違う!?ラブリーなフレンチテイストの花柄です。
d0168553_17121939.jpg


今日のお菓子

梅雨入りも間近くなりました。食材の在庫整理をしています。今日はお菓子材料のかごを整理して…中途半端に残っていた、ドライのクランベリーとパイナップルをキルシュにちょっとだけ漬け込んで、バターケーキに焼き込んでみました。クランベリーが色とお味のアクセントになって、子ども達には中ヒットくらいでした。

d0168553_17165357.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-06-10 17:18 | ソフトファニシング


イギリスからの荷物

夫の仕事の関係で、3年ほどイギリスに家族で住んでいました。そしてすっかりイギリス好きになって日本に戻りました。ソフトファニシングという生活芸術に出会ったのも、そのイギリスですが、在英当時はソフトファニシングのお教室に通いたいと思いつつ、実現できずに帰国となりました。

ふとしたことから、そのイギリスのソフトファニシングを通信教育でできると知り、思い切って始めることにしたのが、maribabaさんの通信教育でした。クッション初級、中級とホームアクセサリー講座を受講して半年が経ちましたが、丁寧なテキストと迅速なメールでのやり取りで、通信教育とは思えないくらい詳しくテクニックを楽しく学んでいます。

今日はいよいよお待ちかねのクッション上級のテキストや材料が、中級の修了書とともに送られてきました

d0168553_2157587.jpg


maribaba先生、上級コース頑張ります!


今日のお菓子
とある事情から、ダージリンファーストフラッシュにあう焼き菓子を作ることになり、その試作をかねて、小豆のパウンドケーキを焼きました。型の大きさに比べて種の量が少なく、ビジュアル的にいまいちでした。再度挑戦します!!
d0168553_2215488.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-06-02 22:03 | ソフトファニシング

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧