「ほっ」と。キャンペーン

スノードロップカフェにようこそ!


<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



おこげは美味しい!

ふと気が付くと、11月もすっかり下旬に突入。ものすごい勢いで12月入りしそうです。
毎度おなじみのMaho`s Table の世界各国料理、今回はアンコールレッスンの中華料理です。

前菜は「クラゲのあえ物」

通常、中華レストランで前菜に出てくるクラゲは単体でお醤油ベースの味付けが多いですが、今回はセロリと赤ピーマンの千切りと共に和えてあるのでとてもヘルシーな味に仕上がっています。クラゲの戻し方のコツもしっかり学んで、すぐにでも作りたいと思いました。

d0168553_19583442.jpg


メインは「五目おこげ」。ぱりぱりのおこげに、海老、イカ、鶏を紹興酒で風味付けした激ウマソースをじゅわ~っとかけて…ご飯が進む、進む…それにしても具沢山のあんかけでした。

d0168553_2034883.jpg


今日のテーブルはシノワズリーなチャイナクリスマスのイメージで。黒のテーブルクロスに料理が映えます。

d0168553_2053959.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。いつもは寒天でつくるのですが、今日は板ゼラチンを使っているので、本当にフルフル、つるつるの杏仁豆腐。コラーゲンもばっちり摂取できます。

d0168553_20102227.jpg


いつもながら美味しいレッスン、マホ先生、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。次回はいよいよクリスマスレッスンです!

<今日のお菓子>

ちょっとバタバタしていて、買ってきた味のご紹介。主人がドイツに出張というのでお願いして買ってきてもらった「ハイネマン」のバームクーヘンです。生地の周りをチョコレートでコーティングしてあって、中の生地もしっとりしています。同じくドイツの紅茶を合わせてティータイムです。

d0168553_20181662.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-25 20:20 | 料理教室


ファーストクラスのおもてなし

ブログがとりもつご縁で、この方にお招きを受け、御宅訪問させて頂きました。最寄り駅からお宅に伺うまでの間にあるパワースポットでエネルギーを補充…

d0168553_913070.jpg


きらきら光る銀杏の葉からエネルギーを頂いて、いざお宅へ!

d0168553_93539.jpg


もう、玄関からして一般住宅とは思えない素敵さ…家の周りを様々な種類の竹が取り囲み、外観からして別世界。お洒落な隠れ家レストランへの入り口のようです。


玄関脇のこんな何気ないスペース…そこだけ海外のよう
d0168553_954922.jpg


玄関のディスプレイにもこだわりが…一つ一つにキャーキャー言いながら家に入れて頂きました。

d0168553_984286.jpg


中で迎えていただいたテーブルセッティング、お料理がすばらしかったのは言うまでもなく…

d0168553_9113974.jpg


d0168553_9142677.jpg


d0168553_9151792.jpg


お招き頂いたreikopepさん、かけがえの無い珠玉の時間をありがとうございました。そしてご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

<今日の一品>

お菓子ではありません。この日におもてなし頂いた中で、私がもっとも感動した(もちろん他のお料理もどれも美味しかったのですが)一品を紹介させていただきます。reikopepさん、特製オニオンタルトです。これを完成させるまでの労力と時間を考えると本当に頭が下がります。じっくり炒めたたまねぎの甘みが口の中一杯に広がって、心から幸せを感じるお味でした。忙しいお仕事の合間にこうして手の込んだ料理でおもてなし、けっして誰にでも出来ることではないと心に刻みながら、しっかりお代わりして頂きました!!改めて感謝です。

d0168553_9215532.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-25 09:23 | おもてなし


美味しい自転車レース!?

今月のMaho's Tableのパティスリーコースはズバリ、「パリブレスト」、シュー生地の応用版のケーキでした。MTでのパティスリーレッスンはひとつの生地を二回繰り返してレッスンします。これがポイント、初めて習う生地も二回繰り返すので、二回目は前回でマスターしきれなかったポイントとかもしっかり復習することになるので、しっかり身に付く感じ…ということで今回は前回のシュー生地の復習版です。

クリームは苦味を効かせたカラメル味のカスタードクリーム、お高い!!アーモンドプラリネをたっぷり使って、コクと風味は抜群のお味に仕上がりました。

d0168553_233841.jpg


なぜ丸いリング状になっているかと言うと、パリーブレストーパリの自転車ロードレースがリング状だったから…だから「パリブレスト」はリング状に焼き上げます。

今日のテープルはマホ先生がフランスで仕入れた綺麗なピンク色のテーブルセンターをアクセントにしたさわやかな感じで…パリブレストとの色とも良く馴染んでいます。

d0168553_2375251.jpg


これでシュー生地は一旦おしまい、次はどんな生地をつくるのか楽しみです。マホ先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。しっかり復習しますね。

<今日のお菓子>

作ったお菓子ではありません。息子が修学旅行へ行き、お土産に買ってきた「わらびもち」です。あまりの美味しさにパチリ!保津川くだりをした後、近くにあった茶店で買ったそうです。お店の名前は覚えていないそうです(><)ちなみに息子のお土産はすべて食べ物…ハイ、食追及型の息子です。食に対する熱意と同じくらい勉学にも熱意を持って欲しいと切に願う今日この頃でございます。

d0168553_23184283.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-19 23:20 | 料理教室


今日は何の日?紅茶の日!

今日は「紅茶の日」なので、紅茶を頂きに前から行きたかったこの場所へお出かけ…

d0168553_21331332.jpg


ロビーではこんな素敵なアレンジがお出迎え~

d0168553_21342223.jpg


ご一緒して頂いたのは、ミンミンさん、そしてくるみちゃん。

6つ☆を持つホテルの「ロビーラウンジ」での素敵なアフタヌーンティー、まずは「セイロン」ティーと頂く最初のお皿…どれも手の込んだ作りなのですが、特に一番手前のシャンパンゼリーとレバーのパテ、とっても上品な忘れ難いお味でした。

d0168553_21403559.jpg


こちらのラウンジは紅茶の種類が多くてクラッシクティーあり、フレーバーティーあり、オリジナルブレンドティーありと、様々な紅茶を楽しめます。しかもポットではなく、カップに1杯ずつ入れてサーブしてくれます。1杯の紅茶を飲み終えると、すかさず紅茶リストを差し出されて「次はいかがなさいますか?」とまるで執事が傍についているかのよう…調子に乗った私は「アッサム」「ダージリン」と次々オーダー、スコーンはプレーンと紅茶の二種類ですが、とっても小ぶりなので、私の小さな!?おなかにも難なく収まります(笑)

d0168553_21483535.jpg


口直しのマンゴームースをはさんで、本日のスペシャル「栗と焼き芋のフレーバーティー」をオーダー。香ばしい香りが紅茶にマッチしていました。

d0168553_21514282.jpg


最後はオリエンタルなスタンドに乗って登場の焼き菓子&プチスイーツ、このスタンドがマンダリンオリエンタルらしさをかもし出していました。このスイーツたちに合わせた紅茶は「レモングラス」のフレーバーティー、「マンダリンオリエンタルブレンド」、どちらも上品なフレーバーティーで、焼き菓子にぴったりでした。残念なことに写真が逆光になってしまいましたが、記録のため…

d0168553_21564256.jpg


最後はロイヤルミルクティーをお願いして、合計7種類のお紅茶を頂きました。

そして…


こちらのホテルでは、同じ階にこんな素敵な景色を見ることが出来る場所もあるのです。

d0168553_21591294.jpg


女子三人のトークは多岐に渡り、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。ご一緒していただいたお二人、ありがとうございました。

三段トレイで出されるアフターヌーンティーとは一味違う、非日常の極上のティータイムを過ごすにはオススメのマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーでした。来年も又、素敵な紅茶の日を過ごすことが出来ますように…と心の中で思いながら、帰路に着きました。


<今日のお菓子>

娘がお友達の家にお呼ばれしたので、おもたせに焼いたイチジクのパウンドケーキ。たまにはこんなラフな型で焼いてみました。このまま型ごとプレゼントしても大丈夫。娘ががさがさ持ち歩いて行っても、型に入っているので安心です。

d0168553_22115947.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-01 22:23 | お出かけ

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧