スノードロップカフェにようこそ!


<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



今年最後のMT

とうとう除夜の鐘まであと数時間になりました。
ようやく御節のしたくと夕食を終えて一段落…今年もアッという間の一年でした。年が明けるまえにどうしてもこれだけはアップしなくては…

12月最後のMTは、ビストロ「KIF KIF」のシェフをお招きしてのローストビーフレッスンでした。いつもは先生の側にいるMahoさんも今回は一緒に生徒として参加され、和やかな雰囲気でレッスンは進んでいきました。まずは前菜の「牡蠣と冬野菜のテリーヌ 春菊のムース添え」

d0168553_21145228.jpg


今回はコンソメゼリーで固めるタイプのテリーヌでしたが、野菜の扱い方や並べ方、コンソメの流し方など、プロならではのコツを惜しげもなく教えて頂いて…早速このお正月にでも復習しようと思いました。添えの春菊のムースも香り高く、でも簡単にできるので色々応用できそうです。メインはお待ちかね、「ローストビーフ」と「ドフィーヌグラタン」、どちらもマスターしたいメニューでした。

d0168553_21363277.jpg


今年からスタートしたMTでのレッスン、毎回発見の連続でした。来年もまたお世話になります。Maho先生、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

そして皆様、どうぞ良いお年を…来年もまた宜しくお願い致します。

d0168553_21503757.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-31 21:52 | 料理教室


12月のTEA MIE

今年も残すところあと僅か…

今年は私にとって、いろいろ新しいことを始めた年でした。

このブログを始めたこともそのひとつ…文字通りののんびり行進、じゃなくて、のんびり更新のこのブログに暖かいコメントをお寄せしてくださった皆様にこころから感謝の気持ちで一杯です。つたない内容、つたないパソコン編集技術、つたない作品の数々…それでも皆様からのコメントで次につながるパワーを頂きました。まだまだ進化中のスノードロップカフェですが、来年もまた、自然体で進んで行こうと思っております。

さてさて、12月中にどうしてもアップしておきたかったのは、12月のTEA MIE、(←クリックをどうぞ!)もちろんクリスマスレッスンです。今年のテーマは「ウィーン」

ウィーンは家族で訪れたことのある地で、大好きなそして何度でも訪れたいヨーロッパの国のひとつです。そのウィーンをテーマにしたミンミン流クリスマスを堪能して参りました。

まずはミンミン邸のツリー、シャンパンゴールドのツリーに本モノのティーカップをオーナメントにしてしまうそのアイディアにまずは脱帽でした。

d0168553_10392753.jpg


定番のデコパージュのメニュー、

d0168553_10414551.jpg


頂いたお料理は、前菜プレート(自家製ピクルス入りのコンソメジュレなど三種)、いっちゃんレシピのローズマリーチキン、そしてミンミンさん特製ウィーン風グラーシュ。どれも心のこもった暖かい、優しいお味に日々の激務!?の疲れも癒されます!心のこもった手料理を頂く幸せをしみじみ感じながら完食!

d0168553_1172110.jpg


d0168553_118822.jpg



d0168553_11185553.jpg


デザートはアリスのブッシュドノエルと持参したMahoさんレシピのブッシュドノエル…ミンミン先生こだわりのロイヤルアントワネットのトリオで頂きます。

d0168553_1163954.jpg


d0168553_1154395.jpg


d0168553_1142610.jpg


最後にミンミン邸でのクリスマスには欠かせないこの画像…ミンミンさんのクリスマスへの想いが一杯に詰まった玉手箱です。
ミンミン先生、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます。新しい出会いにも感謝!です。

d0168553_1111413.jpg


<今日のお菓子>

下の娘が学校のお友達をおよびしてのクリスマス会に私にオーダーしたケーキです。女の子ばかりの会なので、ラブリーな感じに仕上げました。皆さん喜んでくれてホッと一安心でした。

d0168553_11155354.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-29 11:20 | ティーセミナー


やっとひとつ、完成!

10月からスタートしている真理子サイモン先生の東京分室(←クリックをどうぞ!)、ようやくひとつ作品が出来上がりました。

見た目以上に、細かな点でコツがあったので、ひとつひとつ自分としては丁寧に取り組んだ結果、ちょっと時間がかかってしまいましたが、一つの形になりました。

生地はテキスタイル飯田さんで買った端切れですが、仕上げにティーカップのチャームをつけたのがお分かりになりますか?キルティングのコツも分かったので、練習のため、我が家の在庫の布をどんどん使って練習します。

細かな点までしっかりご指導頂いたひろみ先生、ありがとうございました。このお正月は、頑張って復習します。

d0168553_1814318.jpg


<今日のお菓子>

クリスマスなので、ノエルなケーキを焼こうと思っていた矢先に、これをリクエストされました。クリスマスらしさを出したくて、ラズベリーのせてみました。MTで習った「桃のシャルロット、フランボワーズ風味」です。Maho先生、ちゃんと復習、出来ました

d0168553_18182218.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-23 18:19 | ソフトファニシング


12月のMT

あっという間にクリスマスがもう目の前…

11月にちょっと今までの生活から環境が変わる出来事があり、久しくブログを更新できませんでした。やめようかな…と思った瞬間も正直、ありましたが、忙しくてももう少し頑張ってみようと思い、久しぶりの更新となりました。

更新再開第一号!?は12月のMTです(←クリックをどうぞ!)。

いつも楽しみにしているMaho's  Tableのレッスン、今月はパンレッスンから…
アトリエ セ・ミニョンのこばやしゆみこ先生による本格的なパンレッスンは、単発で参加させて頂いているのですが、今回は持ち寄りパーティに最適な「パンデコレーション」でした。完成品はこちら…

d0168553_2215785.jpg


ケーキのデコ型に生地を入れてパンを大きく焼き上げて、中をくりぬき、中身をスライスしてサンドイッチをつくり、もう一度くりぬいたパンに詰めなおします。持ち運びも楽で、見た目もインパクトのある仕上がりになっています。見た目よりは簡単?!に出来たのでさらに嬉しさ倍増…そして中身を食べ終わった後の外側のパンは…

d0168553_2219919.jpg


中にチキングラタンを入れて再度焼き上げて、パングラタンに変身させます。これもまた、中のとろとろと外のぱりぱりが絶妙にマッチ…

一度に二度美味しいレッスンでした

お次は世界各国料理。今月は12月、となれば当然クリスマス、今年のMTはイタリアンクリスマスです。前菜の「ミラノ風リゾット」、メインの「ラムとモッツアレラのオーブン焼き」そしてデザートは「ズッパイングレーゼ」、どれも簡単でしかも見栄えのするレシピで、忙しいこの季節にぴったりです。

d0168553_2226713.jpg
d0168553_22263416.jpg
d0168553_2227522.jpg


リゾットをアルデンテに仕上げるコツやラム肉の扱い方、デザートのお洒落な仕上げ方などなど、盛りだくさんの内容でした。

パティスリーコースはアンコールレッスンが「ブッシュドノエル」そしてレギュラーコースが「桃のシャルロット」。ロール生地のコツや桃のシャルロットのビスキュイキュイエール生地は本格的で工程も多く、なかなか苦戦しましたが、出来上がったときの喜びはひとしお…この二つの生地をマスターしたおかげで、今年の年末年始の手作りデザートは迷いなく作れそうです。

d0168553_22342862.jpg
d0168553_22362363.jpg


駆け足でご紹介した今月のMT、実は正確にはあともう一回残っています。それは次回のお楽しみ…マホ先生、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

皆様も素敵なクリスマスをお迎えください。

d0168553_22415832.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-12-22 22:43 | 料理教室

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧