スノードロップカフェにようこそ!


<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧



素敵なイベント@池袋

様々なご縁のある方と、池袋は東武デパート15階にあるこちらのお店前に集合

d0168553_23353764.jpg


「パリの朝市」

こちらはデパートの中にありながら、静かな落ち着いた雰囲気の中でお食事が楽しめます。でも、堅苦しいところはなく、子供連れにも優しいレストランなので、子供たちが小さいころからちょくちょくお世話になってました。

前菜はホタテ

d0168553_2338495.jpg


メインはお肉をチョイスしました。衣がぱりぱりでこちらも満足のお味、そして、デザートはこちらのワゴンで...

d0168553_23403695.jpg


この中から3品選びました。

d0168553_23411644.jpg


お腹大満足のあと、向かった先は

d0168553_23415664.jpg


エキサイトの人気ブロガーさんのいっちゃんのお料理イベントに皆さんと参加

いっちゃんはますます輝きを増し、手際よく、あっという間にお料理を作っていきます。

d0168553_23435388.jpg


作ったお料理はこちら

d0168553_23443287.jpg


コロネーションチキン
チーズ&オニオンサンドイッチ
イートンメス

の三種類。アンダーに敷いたカラフルなユニオンジャックのキッチンクロスも素敵です!

料理のデモンストレーションの後は、恒例のサイン会。私もしっかりサインしていただきました!

d0168553_23465533.jpg


そのあと、さらに向かった先で食べたのは…
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-28 23:54 | お出かけ


時間がないので...

夏期講習に通っている上の娘から、弁当をいれるサブバックがボロボロなので新しくしてほしいとのリクエスト。

え~っ、時間がないのですが...(←暑さでだれてるだけなんですが)

ということで、短時間でできること考えました(←これ、比較的得意分野)

<作り方!?>

材料箱に入っていた無地の超シンプルなトートバック、これにリバティの端切れを縫い付けて、100均で買ったヘアーアクセのリボンをポイントにつけて完成!!

あら、一行レシピだわん

d0168553_9473622.jpg


最近、おまけでこんなトートバックをもらったりするので、リメイクするにはちょうど良いかと材料箱にキープしていたものを使いました。

ほんの少しの部分でも存在感があるのはさすがリバティプリント!
イギリスで買った懐かしい、思い出のある生地の端切れでした。




<今日のお菓子>

ちょっと前に作ったシトラスのゼリー、今回は透明感を出したくて、ゼリー部分を透明にしてみました。

d0168553_9524420.jpg


友人宅に行く用事があったので、おすそ分けに持参したところ、凄く喜んでくださいました!喜んで頂けるとまた作ろう~という原動力になりますね。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-25 09:58 | 手作り


和風か?洋風か?

先日、種無しピオーネをたくさん頂きました←ありがたや~ありがたや~

が、しかし、頂いた半分以上がすでに完熟で枝からぽろぽろとれてしまうくらいの一刻の猶予のない食べごろ...さすがの我が家も一気には食べきれないので、贅沢にもピオーネの赤ワインコンポートを作りました。そのまま食べてもおいしいのですが、ちょっとひと手間かけて、ピオーネのコンポートをゼリーにして、パンナコッタの上に流してみました。


d0168553_18321100.jpg


これを和風にお出しするときは、こんな感じで…

d0168553_1833028.jpg


椿皿の上にのせて、和ガラスのカップに水出しのF&Mピーチティーを添えて。最近この方(←クリックをどうぞ!)のブログを拝見するようになってから、日常に漆器をさりげなく取り入れられたら良いな~なんて思っています。


洋風でお出しするときは、こんな感じで...

d0168553_1835199.jpg


お気に入りのイギリスのアンティーク、シェリー窯の「Blue Iris(ブルーアイリス)」のお皿の上にのせて、お茶はこちらもまたイギリスのアンティーク、Pall Mall のグラスで…このグラス、とっても薄くて扱いはちょっとドキドキですが、これでアイスティーを頂くととっても美味しく感じられます。

お客様がいらしたら、どちらでお出ししようかしらん?なんて妄想しているうちに、あっという間に在庫切れ...

そうでした、まだ、夏休み期間中で、自家消費率高い状態でした007.gif



<今日の一枚!?>
今日はお菓子のネタでしたので、最後はロイヤルな一枚を…

d0168553_1847236.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-22 18:51 | お菓子


実家からの救援物資!?

今年のお盆休み、受験生がいる我が家は旅行も自粛ムード。私は毎朝お弁当を作って送り出し、自宅組の朝昼晩ご飯を作るという、規則的!?な生活しています。

いつもは暑い東京を抜け出して、北国の実家でごろごろするのがお決まりだったのですが、今年は夏に帰らないよ~と両親に伝えたところ、こんな荷物が届きました。

d0168553_1592771.jpg


すべて実家の庭で採れた野菜です。

きゅうり、小松菜、インゲン、青唐辛子、ししとう、かぼちゃ、ミニトマトに紫蘇...それに今年の自家製梅干し!
ありがたや、ありがたや...早速夕食に頂いたのは

d0168553_15131995.jpg


かぼちゃの煮付けと小松菜のオイスターソース風味←なぜ中華風かというと、メインがこちらだったから

d0168553_15151955.jpg


先日この方から頂いた、魔法の素があったので早速作ってみました「海南チキンライス」
魔法の素のおかげで、あっという間に本格的なお味に仕上がりました。5年間住んでいたシンガポールの懐かしい味、家族みんな大好きです。ソースは左からチリソース、ダークソイソース、ジンジャーソースです。


reikopepeさん、ありがとうございました!懐かしい味を堪能させて頂きました。


<今日のお菓子>

娘のお友達が遊びに来られたので、3時のお茶に盛り合わせ(チーズケーキ、マカロン、フルーツゼリーなどなど…)デザートプレートにしてみました。もう中学生のお嬢様達!?なので、ちょっとビジュアル意識してみました。題して「ティーンのおしゃべりお茶会」!?

d0168553_1526750.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-15 15:33 | 料理


夏休みの宿題!?

お盆になり、そろそろ9月の始業式がきになる今日この頃...あっ、気にしてるのは私だけ…

良いですかね~放置されている夏の宿題と思われる問題集などなど...わたしぁしりませんよ、31日に徹夜でも!

と、おもっていたら私もありました、夏休みの宿題。

下の子の学校は秋にバザーがあり、母達が手作り品と手作り菓子を献品するのがお決まり。決して強制ではありませんが、学年ごとの課題(今年はお弁当セットと上履き袋)と自由製作の2パターン作ることになってます。課題の方は1学期の終業式に娘経由で課題の伝達と参考作品の製図が配られます。まあ日頃何かとご迷惑いえ、お世話になっていることですから、夏休みにコツコツ作ります。

お弁当セットと手提げ袋は只今考え中、さっさとできる短時間でできる自由課題の方をまずは取り掛かりました。


まず、100均でこんなタオル(2枚セット)を4セット仕入れてきました。

d0168553_17203913.jpg



あとは手持ちのレースをあわせてミシンで縫うだけ...はいそれだけです(汗)

d0168553_17222380.jpg


おしゃれ!?ハンドタオルの出来上がりです。

レースが中途半端に残ったので、これまた4枚1組の100均コースターに刺繍してみました。

d0168553_1724337.jpg


あと三枚は同じモチーフでもちょっとデザイン変えようかと思っています。夏休み、まだまだ製作続きます。

<今日のお菓子>

冷凍庫の在庫整理をしていたら、出てきた「ビスキュイジョコンド」(Mahos Tableの中級で作ったアーモンドプードル入りのスポンジ)の端っこ。もったいないので、こまかくちぎってグラスの下にいれ、桃のリキュール入りのシロップをかけ、桃のムースを流し、さらに上に桃のコンポートのゼリーを流しました。

d0168553_17324555.jpg




桃を皮ごと煮てきれいなピンク色のゼリーが夏らしいデザートになりました。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-14 17:34 | 手作り


シャングリラでお茶を...

イギリス駐在から本帰国された方がいらしたので、歓迎会を兼ねてこちらに行ってきました。

d0168553_1855964.jpg


シングリラホテルで初のアフタヌーンティーを頂いてきました。セッティングはこんな風にシックな感じで

d0168553_18563521.jpg


三段トレイのはこんなに華やか。スコーンが一番上なのでちょっと冷めていたのが残念でしたが、イチジク、レモン、プレーンの三種類が乗っていて満足、満足

d0168553_1919065.jpg







一番下にケーキが乗っていて、どれも一口サイズでいろいろ楽しめます。

d0168553_1944939.jpg


飲み物もアイスティーのバリエーションも多くて、紅茶もいろいろありました。ただ、ツーポット方式で入れてもらえなかったので、時間差で後からつがれた分はしっかり渋みが出てました。すみません、生意気言ってます。サービスはさすがにシャングリラ、申し分ありませんでした。

親しい仲間と楽しい時間を過ごすにはぴったりのアフタヌーンティーセットでした。

<今日のお菓子>

夏なのでまたまたゼリー系作ってます。

テリーヌ型で作った「シトラスのテリーヌ」です。

d0168553_1995778.jpg


一人ひとりにはこんな風にお出しします。お皿はどちらもウエッジウッド廃番の、奥がドルフィンホワイト、手前がクリブデンです。どちらもお気に入りの柄だったのに廃番になって残念!

d0168553_19124368.jpg


あなたはどちらの柄がお好みですか?今なら、我が家にいらしたお客様にこのシトラスゼリーと冷たいアイスセパレートティーをお出ししますよ!(在庫限りですが...)
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-10 19:15 | お出かけ


リラ冷えの街へ

いきなり私事ですが、6月のとある日、どうしても実家に出向かなくてはならない用事が発生し、なんとか日程調整して、一泊だけの強行軍里帰りをしてきました。

飛行機に乗る前のお決まりは、この「バームサンドイッチ」を食べて、そのあとそばにあるスタバでティーラテをテイクアウトで買って機内の人となります。バームサンドは文字通り、バームクーヘンをスライスしたものにサンドイッチの具を挟んだもの。甘いバームクーヘンとしょっぱい中身が微妙、絶妙にマッチしているのです。

d0168553_2245355.jpg


ここしばらくは、6月に実家にかえることは無かったので、本当に十数年ぶりの6月訪問、考えてみればベストシーズンでした。大好きなこの花が満開の季節です。(↓手の出演、実父です)

d0168553_22484182.jpg


ライラックと呼ぶより、私はフランス風にリラと呼ぶ方が好きなのですが、リラの咲く頃は意外と寒くなることが多く、その寒さを「リラ冷え」と呼び、あの渡辺淳一先生の小説の題名にもなりました。

実家の庭も花盛りでした

d0168553_22534627.jpg


d0168553_22542837.jpg


最後はコラージュで

d0168553_22553862.jpg


もうお分かりになりましたね。私の実家はこんな建物のある街です。来年の6月はもう少しゆっくり滞在したと思いつつ帰りの飛行機に乗り込みました。

d0168553_2312170.jpg


<今日のお菓子>

お菓子というにはおこがましいのですが、市販のゼリーの素を使ったアレンジゼリー、超簡単、だけど意外と子供受けする味なんですよ~(←お客様にはお出しできませんが...)
今回は苺ゼリーに白桃の缶詰を角切りしして入れました。いつもこのくらいの量作りますが、翌日には全部消費されてます006.gif 苺ゼリーに生の苺、マスカットゼリーにブドウの缶詰などなどその時ある材料で楽しんでいます。

d0168553_238365.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-05 23:10 | お出かけ


イングリッシュガーデンに誘われて

とある6月のある日、イギリス駐在時代のお友達からメールが…

明日、車出して(←彼女は運転が超上手でしかも高級車!)バラを見に行くけど一緒にどお?って

たまたま用事がキャンセルになってぽっかり空いていたその日...これは行くしかないでしょうということでこちらに行って参りました。

d0168553_1140572.jpg


ちょうどフラワーショーの最中で、園内はまさにイギリス!イギリスからガーデナーも来日して寄せ植えの講座もあったりして、久しぶりに聞くブリティッシュイングリッシュのアクセントに同行した皆様もテンション↑↑

園内の様子を少しご紹介

d0168553_1148823.jpg


バラが咲き誇るガーデンに

あれ?喧嘩したのかな??

d0168553_11492217.jpg



こんなショットも撮れました

d0168553_11505246.jpg



園内歩き疲れたら、お決まりの!?こちらを頂いて...

d0168553_11555232.jpg


ローズ味のソフトクリームを美しいガーデンを見ながら頂きました。

蓼科の美味しい空気をいっぱい吸い込んで、美しバラやガーデンの植物に癒された一日でした。誘ってくれたNちゃん、そしてご一緒して下った皆様、ありがとうございます。

d0168553_1223433.jpg



<今日のお菓子>

夏休み中なので、さらにお菓子の消費量が↑↑の我が家。フランス産の素朴な粉が手に入ったので、素朴なプレッツッエンを焼きました。甘いアイシングをコーティングしたおやつタイプのプレッツエンです。

d0168553_1285035.jpg


d0168553_1275527.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-04 12:09 | お出かけ


枕カバー三部作

完全マイペースですが、楽しくレッスンを続けています、真理子サイモン先生のソフトファニシングコース。

私が通っている東京分校(←クリックをどーぞ!)は渋谷から目黒に場所が移転して、私の家からはさらに通い易くなりました016.gif

フリルのサンプルを4種類作ってそれぞれの作り方の違いや特徴などを実感したうえで、実際の作品作りにとりかかりました。枕カバーを三種類の方法で作るということだったので、子供達それぞれに作りました。

まずはフリル使用のピローケース。これは下の娘用に。生地がツルツルしていてフリルにするにはかなり苦労しました。ちょうどこれが完成したレッスンのときに、一時帰国されて教室にこられていらっしゃった真理子先生に直接ポイントを教えていただけた、思い出のある作品です。

d0168553_904968.jpg



続いてはプレーンピローケース、別名ハウスワイフのピローケースと呼ばれ、とても見た目はシンプルな長方形ですが、内側になる部分もしっかり端がでて来ないようにきっちり縫いこんであり、毎日ざぶざぶ洗濯しても十分耐える丈夫さです。そうなると、もうこれは息子用ということで、リトアニア産の100%麻の生地で作りました。

d0168553_98887.jpg



最後はオックスフォードのピローケース。これぞ英国風という感じのスタイルなので、イギリスで買ってきた生地で上の娘用に作りました。通信講座でこのタイプのクッションをすでに作っていたので、比較的取り組みやすかったです。

d0168553_9112816.jpg


枕カバー三部作を作ったあと、フィッテドシーツのサンプル、そしてドゥーベカバーを作ってパート1終了でした。次はいよいよ、カーテン作りがカリキュラムに入ってくるパート2です!

ご指導して下さったHiromi先生、ありがとうございます。パート2もがんばります!

d0168553_9244846.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-03 09:16 | ソフトファニシング


サーモンときゅうりの柚子こしょう風味

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」

いつも参考にしているいっちゃんのレシピ、今回は初めてドキドキですがレシピコンテストに参加してみました。

電気もガスも使わないレシピということだったので、辛口のプロセッコに合いそうな、オードブルを作ってみました。題して「サーモンときゅうりの柚子こしょう風味」です!

(材料 4人分)

生サーモン(刺身用)  120g~130g
きゅうり   1本

チャービル(飾りに)

柚子こしょう  小さじ 1弱
だし醤油(なければ 薄口しょうゆ)  小さじ2
オリーブオイル  大さじ2~好みで


(作り方)

1. サーモンを1cmの角切りにして、柚子こしょうとだし醤油をあわせたなかに入れ、しばらく味をなじまる。

d0168553_9153467.jpg




2. きゅうりもサーモンと同じくらいの大きさに切る。できればこのように、中の種の部分をそぎおとす。

d0168553_916114.jpg


3. いただく直前に1.のサーモンときゅうりをオリーブオイルとともにあえる。オリーブオイルはエキストラバージンオイルを使うとより風味がよいと思います。

4.器に盛り、チャービルを飾って完成!

d0168553_9164164.jpg



柚子こしょうの味はメーカーによって塩味がちがうので、お好みで加減してくださいね。

バカラのアンティークグラスに盛り付けてみました。

あれば、ベルギーチコリの葉の上にのせてもおしゃれだと思います。

お試しくださいね!
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-01 20:44 | 料理

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧