スノードロップカフェにようこそ!


<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧



嵐の前に、ユーミンランチ!?

もすごい強風の一日だった、今日、この坂を上ったところにお出かけしました。

d0168553_21483427.jpg


お誘い頂いたのは、いつも紅茶教室←(クリックをどーぞ)でお世話になっているミンミン先生。只今、ホテルオークラ別館の「ダイニングカフェカメリア」で開催中のスペシャルランチを頂いて来ました~

何がスペシャルかというと

松任谷由美さんの『恋をリリース」ニューシングルCDの発売を記念して、ホテルオークラの総料理長プロデュースの「ユーミンランチ」だったこと。

まずは楽曲のサウンドをイメージした一品
「チキンとソーセージ入りオクラのスープ”ガンボ”」

オクラのとろみが食べやすく、野菜たっぷりの具沢山スープでした。

d0168553_221694.jpg


メインは「ハートに羽根が生えている」という歌詞を添えた一品
「蟹クリームコロッケ温野菜添え」

正統派のきっちり作られたコロッケが絶品でした。本当にハートに羽根がはえている盛り付けに、こだわりが感じられますね。

d0168553_224198.jpg


デザートは松任谷由美さんのご褒美デザート
「ピーチメルバ」

懐かしい味でした。

d0168553_2255753.jpg


楽しい女子トークの時間はあっという間に過ぎていきました。

d0168553_2295713.jpg


ホテルの中はいち早く春の気配、桜と菜の花が咲き誇っていました。

d0168553_22111689.jpg


オークラのデリでミンミン先生のおススメで買ったののがこちらのケーキ。桜の季節にピッタリな、一日10食限定のこちらもシェフおすすめケーキ。ホテルのケーキとは思えないリーズナブルなお値段で、自宅に帰ってから早速一緒に買ったヨークシャーゴールドの紅茶でティータイム。ケーキのデコレーションの仕方、参考になります。プロの味もいろいろ買って試してみなくてはね、と最近手作りしてしていない言い訳をしてみたり...

d0168553_22165786.jpg

d0168553_22174432.jpg


このところ、かなり忙しくしておりましたが、そんな中だからこそ美味しいお料理に、楽しい会話に、リフレッシュしたひと時でした。
[PR]
by snowdropcafe | 2012-04-03 22:23 | お出かけ


3月のパティスリー中級

暦は四月ですが、三月のMaho's Table(←クリックをどーぞ)のパティスリー中級は「フレジエ」

日本でイチゴのケーキといえば、生クリームを使ったショートケーキですが、フランスでイチゴのケーキと言えば、この「フレジエ」なんだそうです。

今回がパティスリー中級の最終回、中級最後の回にふさわしい華やかなケーキでした。

アーモンド入りのジェノワーズ生地に、フレッシュなイチゴをふんだんに使い(←いつもながらの採算無視の先生!)クリームムースリーヌを流して、最後はイチゴのピュレで仕上げます。

一つ一つの工程は今までやったものの、それがいくつか組み合わさると、手順やら、組み合わせる順番とか、ハードルが高くなります。まあ、それが中級なんですが…

なんだ、かんだ言いながら出来上がったのがこちら

d0168553_23305780.jpg


すみません、画像これだけです。

だって、家に持ち帰ると...そう、時は春休み中=三匹のピラニア三人の子供達が待ち構えて(←パティスリーのレッスン日はチェックしている人たち)いて、早速試食タイム。

この写真を撮った三十分後、私のフレジエちゃんは消えておりました(涙)

イチゴがたくさん出回っている今の時期に、復習絶対にしなくては…と強く思った次第です。


これでパティスリー中級は終了、ということは恐怖の終了テスト!テストの課題は中級の中でダントツ難しく、めちゃくちゃ工程の多いアレです。終了テストの状況は試験終了後、ご報告しますね~!


今日は画像一枚だけなので、それではちょっと寂しいのでこの2枚

d0168553_23393078.jpg


d0168553_2340945.jpg


昨年買った、ムスカリの球根、昨年の夏を無事に乗り越えて、綺麗な花を咲かせてくれました。

大好きなムスカリの花、いつか刺繍でムスカリの図案で刺してみたいな~なんて妄想していました(←時間ないのにね)

今週は桜も咲き揃いそうな気配、春本番ですね♪
[PR]
by snowdropcafe | 2012-04-02 23:45 | お菓子

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧