スノードロップカフェにようこそ!


<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



食器棚の収納

友人に収納アドバイザーのお仕事をされている方がいて、その方にアドバイスを受けて食器棚の整理をしました。

d0168553_9265128.jpg



食器好き+家族が多い=ごちゃごちゃと食器を、ぎっしり棚に詰め込む

という繰り返しだったのですが、一念奮起ですっきり生活を目指すべく、まずは一番取り掛かりやすいところから、取り掛かりました。

彼女のアドバイスで、①動線を考える ②種類をまとめてる ③スペースの有効活用をする、の三点を考え、下段は和食器、上段は洋食器を収納し、アクリルの台を使って下段を仕切り、今まで使っていなかった空間にも食器をおけるようにしました。

同時にあまり使用頻度の高くなかった食器を処分したら、ちょっとすっきりしました。

これから少しずつ、色々な棚、クローゼットを徐々に整理していきたいと思っています。

<今日のお菓子>

次女のお友達が突然遊びにくることになり、急遽これを焼きました。


d0168553_951989.jpg


相変わらず取り出しがへたですが、スライスしてホイップクリームで誤魔化します。

d0168553_9574364.jpg


特別な材料が無くてもできるシフォンケーキは、急なお客様へのお助けケーキです。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-29 09:39 | つぶやき


スープカレーを東京で…

札幌に帰省すると、最近よく食べるスープカレー。

東京に戻っても食べたいな〜と思い、こんなものを買ってみました。



d0168553_21223252.jpg


上手に出来るか、ちょっと半信半疑でしたが、とりあえずゴロゴロ野菜を先に煮込んで…



d0168553_21223325.jpg



骨付き鶏の手羽元はあっと言う間やわらかくなり、ジャガイモ投入して10分ほどコトコト、先ほどのスープカレーの素を投入して、好みの焼き野菜をトッピングして、出来上がり〜


d0168553_21223318.jpg



サイドディシュにはジャコと大根のサラダを…

d0168553_21223438.jpg



長時間、台所に立つ必要の無い、時短メニューでした。


<今日のお菓子>

台所の乾物&缶詰コーナーを探して、出てきたあずき缶。これを使ってあずきのケーキを焼きました。コーヒーにも紅茶にも、煎茶にもあう、お気に入りの万能焼き菓子です


d0168553_212234100.jpg



d0168553_21223512.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-27 20:53 | 料理


今年も出来ました

昨年から作りはじめた梅シロップ。今年もまた出来ました。お風呂あがりにサンペリグリーノで割って飲むと、一日の疲れが飛ぶようです。

今年は沢山シロップを作ったので、お暑い中、我が家に足をお運びのお客様にもお出ししようと思っています。

我が家にお越しの皆さま各位

ご希望の方は「梅ソーダお願いしま〜す」と遠慮なくお申し出てくださいね^_^


d0168553_13492065.jpg



<今日のお菓子>

夏休みのティータイム用にクッキーやきました。ゴマのクッキーとコーンフレークとレーズンのクッキーです。お外に出たくないので、在庫のある材料で作りました。

d0168553_13492336.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-26 13:37


復活しました

すっかりご無沙汰いたしておりました。


ようやく忙しさが落ち着き...というか忙しさの中でもブログに記事をアップしようという気持ちになれたので、またまたのんびり更新ですが、宜しくおつきあいくださいね。

スマホに替えたので、スマホから記事がアップできるように設定しました(←その節は有難うね、Mさん!!)






昨年から実家のある札幌に帰省する機会が増えました。

そして改めて札幌の街の良さを再認識しています。これからは徐々に札幌情報も記事にしていけると良いなと思っています。


先週末も札幌に行ってました。

d0168553_13485736.jpg




実家の玄関先のシンボルツリー「やまぼうし」。シンボルツリーと言ってもまだ一年目の新人ちゃん。秋には赤い実がなるっていっていたけど、本当かな??だったら、楽しみです。


<今日のM農園>
実家の父は健康管理のために、庭で野菜作りをしています。名付けて「M農園」

ようやくきゅうりが収穫できそうです。

d0168553_13592459.jpg



東京の我が家にも時々こうして採れたて野菜を送ってくれます。
ありがたや~!

d0168553_1421214.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-25 14:03 | ご挨拶

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧