スノードロップカフェにようこそ!


<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



茗荷谷散歩

我が家の最寄り駅のお隣、茗荷谷に用事があり、行って来ました。

まずは茗荷谷の駅改札を出てすぐのこちら デカダンス ドゥ ショコラ→☆☆

d0168553_9332155.jpg


渋谷のマークシティに素敵な本店がありますが、茗荷谷にあるこちらのお店はいわゆるファクトリーショップ。こちらでチョコやケーキが作られています。

なので、製造過程ででるハネ品が当然でるので、そのハネ品も茗荷谷店では売っています。

ハネ品と言ってもほんの少しだけ柄がずれたり、ちょっとだけ端が欠けたり…そんな味は全く変わらない訳ありチョコが安く買えるこの茗荷谷店は、大量消費者を抱える我が家にとって、必ず寄るお店です。

今回の仕入れはこちら

d0168553_933226.jpg


割れチョコですが、ストロベリーにラズベリー、そしてカカオの効いたジャンデューヤ…パッケージもちゃんとしてるので、気楽なお持たせにもちょうど良い感じです。

つぎに向かったのはこちらの和菓子屋さん

d0168553_9332362.jpg


一幸庵さんです。

こちらでは最中を購入。こちらの最中は皮と餡が別になってるタイプ、家でこんな風にして頂きます。

d0168553_9332414.jpg

d0168553_9332496.jpg

パリパリの皮が美味し〜い

スィーツを仕入れた後は、葉桜の並木道となっている播磨坂へ…

d0168553_9332539.jpg


播磨坂沿いにあるこのお店

d0168553_9332652.jpg

d0168553_933262.jpg


田園調布に本店のある熟成但馬牛のお店、「中勢以」さんです。

中勢似さんのHPはこちら→☆☆

播磨坂にあるこの店舗はミートショップの後ろにレストランも併設されています。今度、是非レストランに来たいな~と思いつつ、この日はミートショップで色々と相談にのって頂きながらこちらのお肉様を購入。

d0168553_9332772.jpg

d0168553_9332715.jpg


この後、田中真紀子さんも来るという、地元スーパーの三徳に寄り、買い出し終了。

久しぶりののんびり買い出しでした。
物凄く暑かったけどね
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-09 11:11 | お出かけ


8月のTEA MIE

久しぶりにミンミンさんのレッスンに参加させて頂きました。

ミンミン先生のブログはこちら→☆☆☆

今月のテーマは「バリ島」です

ミンミンさんがバリから持ち帰って来られたバリニーズなパラソルが一気にバリ気分を盛り上げます

d0168553_20463953.jpg


テーブルクロスは手描きのバティック、そして要所要所に使われている貝殻のお皿ですっかりバリ気分です。

フーズはナシゴレンやパイナップルの器に入ったガドガドサラダなど、本場の味が見事に再現されています。

d0168553_2046396.jpg

d0168553_20463972.jpg

d0168553_2046407.jpg


レッスンはセパレートティー、一気に四種類も教えて頂きました。

d0168553_20464054.jpg

d0168553_20464181.jpg

d0168553_20464174.jpg

ネーミングもそれぞれ素敵です。
中でも一番気にいって、早速自宅でも作りたいと思ったのがこちらのサンセットティー。作る時は左のように三層にセパレートさせて、頂く時は右側のように良くまぜて…綺麗なサンセットカラーになります。

d0168553_20464282.jpg


室内にはあちこちにバリニーズなグッズが散りばめられています。
d0168553_20464392.jpg

d0168553_20464360.jpg

d0168553_20464433.jpg

d0168553_20464549.jpg


サプライズ満載のバリ島レッスンでした。ミンミン先生、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。冷たいアイスティーとたくさんの笑いで暑さを吹き飛ばしたひとときでした

d0168553_20464612.jpg

d0168553_20464660.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-06 20:19 | ティーセミナー


ぽっかり空いた時間に…

いつも何かとバタバタ忙しくしていますが、ある日の午後、約束がドタキャン⬅死語ですかね、になったので、運動と趣味⁈を兼ねてこちらに行って来ました〜

d0168553_927151.jpg



ご存知の方はご存知のこのお店、今の自宅から歩いて20分位のところにあるのです。うつわ病の私にはかなり危険な場所、なのであえて近付かないようにしていましたが、来客用の汲み出しが割れて半端な数になったので買い足ししなくてはならないという大義名分があったので、久しぶりに行って来ました〜

連れて帰って来たのはこの子達

d0168553_9271621.jpg


阿南維也さんの作品です。

ちょうど6月に個展があり、いつも以上に阿南さんの作品が揃っていて、連れ帰りたいのがたくさんありましたが、我慢、我慢…

早速自宅に戻り、お茶タイム

d0168553_9271694.jpg



お煎茶を丁寧に淹れて、とらやの最中と一緒に


明日からまた頑張りま〜す!
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-04 09:05


暑さが続くので…

今年の夏はいつにも増して暑いので、こんなものを買ってみました。

d0168553_1129113.jpg



冷たいお水でも点てられるお抹茶です。

お菓子はこちらを買いました。

d0168553_112928.jpg


ニセコ和菓子工房「松風」さんの「寒水」です。砂糖と水を寒天で固めたシンプルな砂糖菓子ですが、外側カリっと中は柔らかで、お抹茶にピッタリのお菓子なんです。

早速、お一人様抹茶タイム

d0168553_1129341.jpg



蔦屋さん(クリックをどーぞ!→☆☆☆)の豆皿にお菓子をのせて、夏茶碗ではないのですが、茶人でいらした方のお形見分けの高取焼の茶碗です。本来なら夏茶碗をつかいたいのですが、持っていないので...


水点てなので、あまり泡がたちませんが、すっ〜と暑さが引いていくようでした。

夏茶碗、引き続き探します!

<今日のお菓子>

頂き物のあんみつについてくる黒蜜の量が多い時、ありますよね。そんな黒蜜がある時、薄甘い寒天だけ作って、あり合わせの求肥やあんずをのせて、即席あんみつを作ります。

d0168553_1129410.jpg



小樽の北一硝子で買った小鉢が涼しげです。正木春蔵さんの蕎麦猪口に、こちらは暖かいお抹茶です。漆の折敷の上に硝子をおくと、模様が綺麗に浮き出てくれます。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-02 10:38 | お菓子


復習しました

この6月から、今まで通っていたMaho先生のパティスリー上級クラスからなんとか進級!?させて頂いて、アトリエクラスが始まりました。これまでのパティスリーコースとはちょっと違って、どのようなお菓子を作るか、そこから考える自由度の高いクラスです。

7月はオレンジのアントルメでした。先生がそのときの様子を記事にされてます→☆クリックをどうぞ!

オレンジの香りの高い、ムース系のケーキなので、するするとたべられてしまう、危険!?なケーキなのです。

週末にお客様の予定なので、復習かねて自宅で再度チャレンジしました。

まずはオレンジの表面だけをすりおろします。

d0168553_9115028.jpg


ちなみに皮をすりおろすのに使ったマイクロプレインのおろし金、凄くすぐれもの。表面だけをきれいにけずりとれます。他にもレモンの皮や塊のパルメザンチーズをおろすのに欠かせない助っ人です。

フレッシュオレンジのコンポートも作ります。
d0168553_915675.jpg


中にジェノワーズ生地とオレンジ風味のムースを流して完成です。

d0168553_9162713.jpg


マホさんのスタジオで作るのと自宅で作るのはやはり違いがあるので、まだまだ反省点の多い仕上がりですが、次回にいかします。

試食はこの前、衝動買いしたフランスのリモージュ焼「Jaune de chrome」ジョンド クロームのセットで。

d0168553_9423732.jpg



うーーん、この若草色のお皿、買い足ししたくなりました←もはや、病はなおりません
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-01 09:45 | お菓子

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧