スノードロップカフェにようこそ!


<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



秋になりました

あまちゃんも半沢も終わり、季節は秋になりました。

そろそろ玄関回りの飾りを換えることにしました。

ハロウィンが近いので、こんな感じで

d0168553_8241055.jpg


バケツから外に垂れているハロウィンのオーナメントは5年位前にクロスステッチで作ったもの。

別バージョンはこちらにも

d0168553_8241129.jpg



ハロウィンに向けて、これからもう少し飾りを増やそうと計画中です。

<今日のお菓子>

自宅のお庭でボーセンベリーが沢山とれた叔母がジャムにして送ってくれました。
程よい酸味が美味しい〜

このジャムの美味しさを引き立てる為にプレーンなレアチーズケーキを作りました。

d0168553_8241180.jpg



ボーセンベリーのジャムと一緒に頂きます。

d0168553_8241251.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-29 08:22


「おもてなし」の気持ち

都内某所にお招きをされました

平日はフルタイムでお仕事をされていて、お忙しくされている中でのご招待でした。

カーテンは全て彼女のお手製のご新居を拝見させて頂いた後、ささっと出されたお料理は

ミニトマトのブルスケッタ、ジャコとコーンのチーズトースト
ジャコのトーストは以前もご馳走になった懐かしい味、ブルスケッタの味付けも絶妙でした


d0168553_0562122.jpg


色々キノコとブリーチーズのサラダ
キノコにブリーチーズがベストマッチでした。
このサラダは輪島の蔦屋さんの漆ボウルに盛られていました。グリーンが映えますね。

d0168553_0562130.jpg


メインのチリコンカン、サフランライス添え。お豆のホクホク感がたまりませ〜ん。
サフランライスはお鍋で炊いた出来たてをサーブして頂きました。
d0168553_0562219.jpg


デザートは繊細な金彩が素敵なオールドノリタケのプレートの上にパウンドケーキをのせて

d0168553_0562351.jpg



美味しいお料理はもちろん、楽しい会話もすっかり弾んだところで…

話題のTシャツに着替えてさらに盛り上がる会話。おもてなしの心、様々に感じて楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ご馳走さまでした‼︎



d0168553_0562336.jpg

d0168553_0562483.jpg


あまちゃん、いよいよ最終回、今日で終わりですね。

寂し〜

半沢直樹も終わってしまったし…

続編、楽しみにしながら過ごします。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-28 07:45


8月&9月のアトリエクラス

気が付くと10月目前!急いで8月と9月のMaho’s Tableのパティスリーアトリエクラスの記事アップです。

8月はレモンのタルト。
d0168553_10145172.jpg



しっかりとレモンの酸味が感じられる、夏らしいタルトです。漆の長皿に盛りつけるとぐっと引き立ちますね。
d0168553_10145196.jpg



9月はマロンのムースケーキ。

d0168553_10145279.jpg

d0168553_10145330.jpg



普通、栗のケーキと言えば焼き菓子系が多いのですが、こちらはムース仕立て。さっぱりした中にしっかりと和栗風味が生きています。軽い仕上がりなのでいくらでもスルスルお腹に入ってしまいそうな危険なお菓子です(笑)


このケーキ、最大に大変なのは栗の裏ごしをするプロセス。そこはレッスンではありがたいことに既に裏ごしされた栗を使用させて頂いたので、スムーズにできました。

家で早速復習。自宅にいらしたお客様におだししたところ、とっても喜んでいただけました。
確かに裏ごしはちょっと大変ですが、コツをつかめばなんとか...秋の和栗のシーズンの定番になりそうです。マホ先生ありがとうございました!
d0168553_10145437.jpg




マホ先生のところでもこのケーキを販売されるようです。マホ先生のブログ、←チェックしてみてくださいね~
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-27 09:40 | お菓子


矢津田義則展

今年も行って参りました。

矢津田義則展

表参道ヒルズのギャラリーKOWAにて

初日に伺わせて頂くようになって三年目の今年。毎年、新作あり、定番ありで目移りしてしまいます。

d0168553_18532021.jpg

d0168553_18532153.jpg

d0168553_18532131.jpg



定番ブルーのシリーズのお皿、気になります

d0168553_18532388.jpg

d0168553_18532368.jpg



新作の白いシリーズも気になります

d0168553_1853223.jpg



こんな素敵な新作カップでコーヒーも頂いて…奥に見えるのは矢津田さんの奥様手作りの生チョコレート。こちらも絶品です。

d0168553_18532459.jpg




色々迷って、連れて帰った子達はまた別途ご報告しますね。

初日には矢津田さんファンもたくさんいらしていて華やかな雰囲気でした。また来年も楽しみです
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-22 06:00


輪島の夏休み2013 買い物編

輪島でのお買いもの記録です。

まずは珠洲の角花さんのところのこのお塩。ミネラル豊富でまろやかな味。和食には欠かせません。お土産にも喜ばれるのでまとめ買い。

d0168553_1617449.jpg


次ははこちら。輪島の名産という感じではありませんが、二三味珈琲の近くの可愛いパン屋さんのもの。素朴な美味しさはあと引く感じです。パッケージも可愛い〜

d0168553_1617540.jpg


翌日の朝は、お決まりの朝市散策。こちらでフグの一夜干しを購入。

d0168553_1617514.jpg


朝市もyoshikoさんのご案内で効率よく回り、午前便で東京に戻りました。文字通り24時間の輪島旅行でしたが、思い切りリフレッシュできた丸一日でした。

yoshikoさん、ありがとうございました。次はカニの季節に行きたいです。

ギャラリー舟あそびでは…
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-17 16:17


輪島の夏2013 その3

輪島の夜ご飯は、蔦屋さんのギャラリーから歩いて50歩のこちら

d0168553_2245921.jpg


能登の食材を使ったイタリアンのお店、「アユート」さんです。
総勢6名でのテーブルでした。

前菜は
d0168553_22451712.jpg


・牛すね肉のボリート サルサベルデ
・地鶏のインボルティーンと鶏レバーのクロスティーニ
・赤イカのソテーアンチョビ風味
・ヒラマサのグリル トマトのケッカソース
・生ハムとイチジク

などなど、つぎつぎ出てきました。大人数でシェアしながら全種類の前菜を楽しめるのは嬉しいですよね。


パスタはサザエ、さらにニョッキのゴルゴンゾーラソースが絶品で、パンにつけて頂きました。メインはナメラのトマト煮こみを...

d0168553_2245218.jpg

d0168553_22452442.jpg


能登の豊かな食材をふんだんに使った、絶品イタリアンのお店でした。


次は輪島で買ったもののご紹介です。

d0168553_22452748.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-15 08:00


輪島の夏2013 その2

輪島の観光の続きです。


ギャラリー「舟遊び」さんでお買いものをした後は、すぐ近くにあるこだわりの珈琲のおみせ、「二三味珈琲」さんで一服。こんな素敵なカップで頂きました。本当はコーヒーゼリーがおすすめだったけど、あいにく売り切れ!次回、リベンジします。

d0168553_1782321.jpg



そのあと、美味しいパンやさん、道の駅を巡り、またまたお買いもの。


d0168553_1793565.jpg
d0168553_1791854.jpg
d0168553_179688.jpg




そして、昔ながらの技法で今も一から手作りで作られている珠洲の塩田へ。角花さんのお塩はミネラル豊富でとてもまろやか。お土産用に大量に仕入れました。

d0168553_1710825.jpg
d0168553_1795768.jpg



それからこんな里山の景色を堪能して


d0168553_17104758.jpg
d0168553_17103676.jpg
d0168553_17102625.jpg



お宿「田中」さんに到着。

d0168553_17114652.jpg
d0168553_17112296.jpg


いたるところに心遣いとこだわりを感じる民宿デス。

荷物を置いてほどなく、yoshikoさんのお宅訪問。蔦屋さんのギャラリーを拝見しました。
歴史を感じる蔵の中にモダンに配置されている漆器の数々にうっとりです。

d0168553_17125141.jpg

d0168553_17183587.jpg


お江戸からの友達ご夫婦とこのギャラリーで合流して乾杯!yoshikoさんのセンスの良いセッティング。とても参考になりました。



d0168553_17143057.jpg



夕食はイタリアン。

輪島の一日、まだまだ続きます。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-14 21:47 | お出かけ


輪島の夏2013 その1

秋の気配がようやく感じられる今日この頃…

秋に突入する前に夏休みの記録を…

今年の夏休みは受験生を抱える年なので、長く家を空けるのは自粛して…

一泊で、yoshikoさんのホームグランドにお邪魔させて頂きました。

いつも驚異の行動力で、お江戸や日本各地を文字通り飛び回っていらっしゃるyoshikoさんが輪島にいらっしゃる時を伺って、急遽フライトを予約して、まさに輪島滞在24時間のショートトリップでしたが、輪島コンシェルジュのyoshikoさんのご案内で中身の濃い輪島のぶらり旅をエンジョイして来ました。

まずは観光編


朝の便で羽田空港から能登空港へ…フライト時間ジャスト1時間。
ち、近い…

能登空港にランディングして、あっと言う間に出迎え口でyoshikoさんと合流。

早速、空港からほど近いこちらのお店でお昼を頂きました。


d0168553_10103395.jpg

d0168553_10103767.jpg


看板に写っているまるごと能登丼が気になりながらも、夜の事を考えてとろろ蕎麦をチョイス。冷たいお蕎麦が美味しい〜お水の美味しさも実感。次に来る時は能登丼にしようと思いながら、まずは見附島に向かいます。

d0168553_10103817.jpg

d0168553_10104111.jpg


丁度引き潮で、島まで歩いて近ずける位、潮がひいていました。まさに輪島のモンサンミッシェルだわ〜と思いながら…はい、次に向かいます。

d0168553_10104562.jpg

何気ない一軒屋、ギャラリー「舟あそび」さんでした。

中に入ると風が吹き抜ける日本家屋が素敵なギャラリーになっていました。

こちらでまたまたうつわ病を発症。それについてはまた別記事で…

d0168553_10104747.jpg

d0168553_10104944.jpg

d0168553_10105160.jpg



お買いものの後は二子山牧場の牛乳を使った美味しいアイスと冷茶で一息

d0168553_10105682.jpg





楽しい旅はまだまだ続きます
[PR]
by snowdropcafe | 2013-09-14 21:44 | お出かけ

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧