スノードロップカフェにようこそ!


リラ冷えの季節に…

札幌でライラックの咲く5月の中旬から下旬にかけてのこの時期に、季節が逆戻りしたかのように冷え込む日があったりします。そんな5月の冷え込みをライラックをフランス語読みしてリラと呼び、リラ冷えとよんでいます。

渡辺淳一氏の小説のタイトルにもなりましたね

先日の実家への帰省はまさに大好きなライラックの咲く季節でした

d0168553_9235967.jpg

d0168553_924110.jpg


実家の庭も花ざかり、春が一気に来たようです。

東京ではすでに終わってしまったサツキも満開
d0168553_9242945.jpg

d0168553_9243046.jpg


高山植物も色々と…

d0168553_9243051.jpg

d0168553_9243176.jpg

d0168553_9243323.jpg

d0168553_9243377.jpg


この花の名前、知ってる方教えて下さい

d0168553_9243491.jpg


牡丹、スズランも咲いてました
d0168553_9243561.jpg

d0168553_9243560.jpg


ハスカップも小さな実をつけていて、今年は豊作の予感

d0168553_9243648.jpg



実家の父は自分の健康管理の為に庭仕事に精を出しています。さらには鑑賞用の花だけでは無く、野菜造りにも挑戦して2年目の今年…中の島農園⁈の今年の様子も順次アップさせて頂きますね

今の季節は、まだ整地した段階であまり楽しい画像ではないのですが、可愛い越冬イチゴが咲いていました。
d0168553_9243774.jpg

[PR]
# by snowdropcafe | 2014-05-29 09:00


器が良ければ…

何かと忙しい毎日の中、


夕飯何にしようか?と思っていたところ


タイムリーに頂き物


1人1尾、家族分の鰻の白焼き

ありがたや〜



早速、冷蔵庫にあるものでちょこちょこ添えの品々を作り、鰻御膳の出来上がり〜

d0168553_7132936.jpg



せっかくなので、鰻は切らずに1尾そのまま盛り付けしたいが、そんな長い皿な無いな〜と思っていたところ、ひらめきました!

蔦屋さんの楕円皿

鰻がピッタリ収まりました。

豊かな夕飯に感謝でした001.gif


<今日のお菓子>

イギリス時代の仲良しのM子さんが、家を新築されたのでお引越しのお手伝いを兼ねて今住んでいるお宅に伺いました。
アンティーク食器が大好きな彼女のお宅は食器がたくさん!一緒にロンドンのアンティークマーケットで買った思い出のある食器もたくさんありました。

彼女のリクエストでビクトリアサンドイッチケーキを焼いて持参しました

d0168553_7133089.jpg


どの皿に盛る〜?と食器の山の中で迷う私達

結局こちらに


d0168553_7133181.jpg


poolコレクターでもあった彼女
たくさんのpoolの食器に囲まれてのティータイム休憩でした
[PR]
# by snowdropcafe | 2014-05-25 06:43


日本橋散歩のお目当ては…

3月になりました。庭の梅も満開になり、春がもうすぐやって来ると感じるとある一日。

日本橋方面にお出かけしました。

目的はこちら

d0168553_12143165.jpg


日本橋yuitoに出来た「三重テラス」

今月の下旬に伊勢、鳥羽方面に行く機会があり、その情報収集の為に。三重観光案内の窓口の方に丁寧にご説明頂いた後は三重テラス内のレストランにてランチ

こんな素敵な寄せ木細工の間仕切りのある、木の温もりを感じるおしゃれな空間です。

d0168553_12143273.jpg


テーブルにはすでに木の折敷の上にお一人様のセッティングがされています。

d0168553_12143385.jpg


オススメランチの伊勢豚のカツレツを頂きました。

d0168553_12143422.jpg


サクサクの衣に味噌とパルメジャーノチーズを合わせたソースがベストマッチ。添えの焼き野菜も美味しく、小鉢もサラダもスープも全て三重の食材を取り入れて丁寧に作られています。

食後はもちろん伊勢の和紅茶を頂きました
d0168553_12143459.jpg


濃い目に淹れてね、って事前にお願いしたら、ちゃんと濃い目に淹れて来てくださいました。サーブしてくれるお兄さん達の細やかなサービスも好感度高い高い。

帰りには物販コーナーでこちらをお買い上げ

d0168553_12143542.jpg


一足先に三重の味をリサーチしています。

日本橋三越にお出かけの際は是非、こちらの三重テラスも要チェックのスポットですよ〜
[PR]
# by snowdropcafe | 2014-03-07 11:51


春よ来い!

ぼっかり空いた冬の一日、とある場所へ徒歩で向かいました。


まずはこちらの門を入って…


d0168553_1118186.jpg



構内を抜ける途中にスカイツリーが綺麗に見えました。

d0168553_1118219.jpg



とある場所とはこちら

d0168553_13115330.jpg



受験シーズンもそろそろ終盤戦に入ってきます。親としては健康管理に気をつけて、美味しいものを食べさせて、そしてあとは神頼み…

境内は梅が綺麗に咲き始めていました。

受験生、頑張れ‼︎

d0168553_13115325.jpg



<今日のお菓子>

バレンタインも近いのでガトーショコラを焼きました。

焼きっぱなしのケーキですが、ホイップクリームを添えて…

d0168553_13115489.jpg

d0168553_13115522.jpg


凝ったケーキより、家族には断然こちらの方が好評です。
[PR]
# by snowdropcafe | 2014-02-09 11:02


テーブルウエアフェスティバル2014

今年もこちらが開催される季節になりました

テーブルウエアフェスティバル2014


東京ドームで毎年開催されているこのイベント、我が家からは徒歩圏の距離

ということで、今年も行って参りました001.gif

まずは何をおいてもこちらのブースへ

d0168553_2019238.jpg


ブースNo.134
輪島塗 蔦屋さんのブースは入り口の左手にある販売ブースの左手奥の角地、広々としたところにあります。

毎年の事ですが、欲しいものがたくさんあって迷う、迷う

d0168553_2019260.jpg


こちらの縁高は前から気になっているお品。お一人様ずつの前菜を盛合せると素敵よね〜と思ってみたり

d0168553_2019395.jpg



こちらの椿腕も古典柄でありながら、とてもモダンな雰囲気。蓋裏にも椿が描かれていて、蓋単独でも小皿として使えるすぐれもの

d0168553_2019418.jpg

こんな可愛いお椀もあり。デザートやポタージュスープ入れても素敵かも

モダンな洋のものとの組み合わせは蔦屋さんのお得意分野。銀器やガラスとのコラボはとても参考になります。

d0168553_2019480.jpg


販売ブースから中央に向かって行くと漆のコーナーがあります
d0168553_2019496.jpg




今年のテーマは和モダン。佳子さんのコーディネートもありました

d0168553_2019593.jpg


テーマは御子息様のご結婚お祝いテーブル

華やかな椿腕がガラス皿に映えて、ご家族皆様の喜びを表しているような、心尽くしのコーディネートに仕上がっていました。

まだまだ見どころたくさんのテーブルウエアフェスティバル2014、もうしばらくお付き合いくださいね

いつも漆器については色々とアドバイス頂き、コーディネートの達人の蔦屋さんの女将、yoshikoさんのブログはこちらから→☆☆☆


会期中は毎日細かに会場の様子がアップされていま~す。
[PR]
# by snowdropcafe | 2014-02-04 14:53 | お出かけ

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧