スノードロップカフェにようこそ!


タグ:お菓子 ( 17 ) タグの人気記事



パティスリーアトリエ

気がつけばカレンダーの残りもあと一枚になりました。

急に寒くなって来ましたね


そんなある日、毎月通っている白金高輪のMaho's Tablehttp://mahostable.exblog.jp/⬅︎クリックをどーぞ、のパティスリーアトリエクラスのレッスンに行ってきました。

今月は

「ポム ヴェール」

青リンゴのムースケーキです。

d0168553_10132958.jpg


ジェノワーズの生地に抹茶の生地で模様をつけたもので周りを囲み、青リンゴの爽やかなムース生地を流しこんであります。ムースの間にはブルーベリー&ジャムをしのばせてあります。
トップにはうす〜くスライスしたフレッシュな青リンゴとフレッシュブルーベリーを載せて…

色味を抑えた大人っぽいケーキに仕上がりました

カットして早速試食です

d0168553_10133047.jpg


軽く仕上がっているので、スルスルと食べてしまって…危険、危険

ケーキを作る機会の増える年末年始に新しいメニューが加わりました。

ケーキを作った後のお楽しみランチは

d0168553_10133112.jpg



ガパオライス

目玉焼きのトロトロの黄身を絡めて…あー美味しい!

レッスンのもうひとつの楽しみです。

マホ先生、今月もありがとうございました。


来月は…年末年始にふさわしい華やかなケーキを作る予定です
[PR]
by snowdropcafe | 2013-11-13 09:51 | お菓子


暑さが続くので…

今年の夏はいつにも増して暑いので、こんなものを買ってみました。

d0168553_1129113.jpg



冷たいお水でも点てられるお抹茶です。

お菓子はこちらを買いました。

d0168553_112928.jpg


ニセコ和菓子工房「松風」さんの「寒水」です。砂糖と水を寒天で固めたシンプルな砂糖菓子ですが、外側カリっと中は柔らかで、お抹茶にピッタリのお菓子なんです。

早速、お一人様抹茶タイム

d0168553_1129341.jpg



蔦屋さん(クリックをどーぞ!→☆☆☆)の豆皿にお菓子をのせて、夏茶碗ではないのですが、茶人でいらした方のお形見分けの高取焼の茶碗です。本来なら夏茶碗をつかいたいのですが、持っていないので...


水点てなので、あまり泡がたちませんが、すっ〜と暑さが引いていくようでした。

夏茶碗、引き続き探します!

<今日のお菓子>

頂き物のあんみつについてくる黒蜜の量が多い時、ありますよね。そんな黒蜜がある時、薄甘い寒天だけ作って、あり合わせの求肥やあんずをのせて、即席あんみつを作ります。

d0168553_1129410.jpg



小樽の北一硝子で買った小鉢が涼しげです。正木春蔵さんの蕎麦猪口に、こちらは暖かいお抹茶です。漆の折敷の上に硝子をおくと、模様が綺麗に浮き出てくれます。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-02 10:38 | お菓子


スープカレーを東京で…

札幌に帰省すると、最近よく食べるスープカレー。

東京に戻っても食べたいな〜と思い、こんなものを買ってみました。



d0168553_21223252.jpg


上手に出来るか、ちょっと半信半疑でしたが、とりあえずゴロゴロ野菜を先に煮込んで…



d0168553_21223325.jpg



骨付き鶏の手羽元はあっと言う間やわらかくなり、ジャガイモ投入して10分ほどコトコト、先ほどのスープカレーの素を投入して、好みの焼き野菜をトッピングして、出来上がり〜


d0168553_21223318.jpg



サイドディシュにはジャコと大根のサラダを…

d0168553_21223438.jpg



長時間、台所に立つ必要の無い、時短メニューでした。


<今日のお菓子>

台所の乾物&缶詰コーナーを探して、出てきたあずき缶。これを使ってあずきのケーキを焼きました。コーヒーにも紅茶にも、煎茶にもあう、お気に入りの万能焼き菓子です


d0168553_212234100.jpg



d0168553_21223512.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2013-07-27 20:53 | 料理


世界各国料理@白金高輪

9月に入り、通常モードになり始めました。

早速始まったMaho's Tableでのレッスン、9月は世界各国料理から。


今回のお題はタイ料理。Maho先生はこの夏休みにご家族でタイにご旅行されたばたり。現地でタイ料理教室に参加されたり、いろいろ食べ歩かれたり...そんなホットなタイの現地事情を伺いながら、レッスンスタートです。

d0168553_9232858.jpg


前菜の「ラープ・ガイ」です。

ラープとはラオスの言葉で「幸せ」という意味、「ガイ」は鶏肉のこと。つまり幸せの鶏肉!?

スパイシーに味付けをした鶏ひき肉にミントやパクチーなどたくさんのハーブを入れて、生のキャベツとタイのもち米「カオニャオ」を添えて一緒に食べます。

d0168553_929353.jpg



タイのもち米は日本のもち米よりはさらっとしていて、独特の風味があり、スバイシーな「ラープ・ガイ」とベストマッチ!ハーブの香りに食欲急上昇!で、いくらでも入りそうで危険、危険!

d0168553_932541.jpg


メインは「海老のレッドカレー」

レッドカレーペーストをうまく使って、作り方は超簡単!でも、お味は超本格的!なレッドカレーがあっという間に出来上がりです。

d0168553_9342855.jpg


デザートは「かぼちゃのココナツミルクプリン」

小ぶりのかぼちゃを一個丸ごと使って、中にココナツプリン液を流し込んで蒸し上げるデザートです。こちらも簡単ですが、ホームパーティとかに持参すると絶賛されそうな一品でした。カラメルソースを添えて頂きます。

d0168553_9381287.jpg


材料さえ揃えば、あっという間にできあがるのも嬉しい限り。この日はタイに詳しい生徒さんもいらっしゃって、タイのグルメ&ショッピング情報で大いに盛り上がり、思いっきりタイに行きタイ!なんて思ってしまいました。

今月はまだこのレッスンは続くようなので、家庭で簡単にタイ料理を食べたいアナタ...今月のMaho's Table 世界各国料理レッスンにレッツゴーです!詳しくはMaho先生のHPへ(クリック→☆)

レッスンの後には...
[PR]
by snowdropcafe | 2011-09-08 09:51 | 料理教室


夏休みの宿題!?

お盆になり、そろそろ9月の始業式がきになる今日この頃...あっ、気にしてるのは私だけ…

良いですかね~放置されている夏の宿題と思われる問題集などなど...わたしぁしりませんよ、31日に徹夜でも!

と、おもっていたら私もありました、夏休みの宿題。

下の子の学校は秋にバザーがあり、母達が手作り品と手作り菓子を献品するのがお決まり。決して強制ではありませんが、学年ごとの課題(今年はお弁当セットと上履き袋)と自由製作の2パターン作ることになってます。課題の方は1学期の終業式に娘経由で課題の伝達と参考作品の製図が配られます。まあ日頃何かとご迷惑いえ、お世話になっていることですから、夏休みにコツコツ作ります。

お弁当セットと手提げ袋は只今考え中、さっさとできる短時間でできる自由課題の方をまずは取り掛かりました。


まず、100均でこんなタオル(2枚セット)を4セット仕入れてきました。

d0168553_17203913.jpg



あとは手持ちのレースをあわせてミシンで縫うだけ...はいそれだけです(汗)

d0168553_17222380.jpg


おしゃれ!?ハンドタオルの出来上がりです。

レースが中途半端に残ったので、これまた4枚1組の100均コースターに刺繍してみました。

d0168553_1724337.jpg


あと三枚は同じモチーフでもちょっとデザイン変えようかと思っています。夏休み、まだまだ製作続きます。

<今日のお菓子>

冷凍庫の在庫整理をしていたら、出てきた「ビスキュイジョコンド」(Mahos Tableの中級で作ったアーモンドプードル入りのスポンジ)の端っこ。もったいないので、こまかくちぎってグラスの下にいれ、桃のリキュール入りのシロップをかけ、桃のムースを流し、さらに上に桃のコンポートのゼリーを流しました。

d0168553_17324555.jpg




桃を皮ごと煮てきれいなピンク色のゼリーが夏らしいデザートになりました。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-14 17:34 | 手作り


イングリッシュガーデンに誘われて

とある6月のある日、イギリス駐在時代のお友達からメールが…

明日、車出して(←彼女は運転が超上手でしかも高級車!)バラを見に行くけど一緒にどお?って

たまたま用事がキャンセルになってぽっかり空いていたその日...これは行くしかないでしょうということでこちらに行って参りました。

d0168553_1140572.jpg


ちょうどフラワーショーの最中で、園内はまさにイギリス!イギリスからガーデナーも来日して寄せ植えの講座もあったりして、久しぶりに聞くブリティッシュイングリッシュのアクセントに同行した皆様もテンション↑↑

園内の様子を少しご紹介

d0168553_1148823.jpg


バラが咲き誇るガーデンに

あれ?喧嘩したのかな??

d0168553_11492217.jpg



こんなショットも撮れました

d0168553_11505246.jpg



園内歩き疲れたら、お決まりの!?こちらを頂いて...

d0168553_11555232.jpg


ローズ味のソフトクリームを美しいガーデンを見ながら頂きました。

蓼科の美味しい空気をいっぱい吸い込んで、美しバラやガーデンの植物に癒された一日でした。誘ってくれたNちゃん、そしてご一緒して下った皆様、ありがとうございます。

d0168553_1223433.jpg



<今日のお菓子>

夏休み中なので、さらにお菓子の消費量が↑↑の我が家。フランス産の素朴な粉が手に入ったので、素朴なプレッツッエンを焼きました。甘いアイシングをコーティングしたおやつタイプのプレッツエンです。

d0168553_1285035.jpg


d0168553_1275527.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-04 12:09 | お出かけ


6、7月のMT

あっという間に8月...でも今年はあまり蝉の声が聞こえなくてなんだか8月という実感がわきません。

自分の記録のためにも、さくさくアップします。まずは7月のMaho's Table.(←クリックをどーぞ!)

この月はまず、アンコールレッスンに参加させて頂きました。クレソンの香りがアクセントの白身魚のソテーにビシソワーズ、そしてデザートは旬のアメリカンチェリーをふんだんに使ったキルシュトルテ。

ママ友ランチにすぐ使えそうなメニューで、冷やした白ワインにぴったりな感じでした。

d0168553_17541175.jpg




そして、いよいよ始まったパティスリー中級コース!6月は初回ということで比較的工程の少ない「ブラックチェリーのタルト」を作りました。初級で習った生地が二種類組み合わさったものでしたが、ひと手間かかったているだけに、味わい深く出来上がります。同期の皆さんと一緒の焼きあがり写真です!

d0168553_17592283.jpg


後日早速家で復習しました。こんな感じ…その後、好評であったことに調子に乗り、なんどか作って人様に差し上げました。アメリカンチェリーの季節には是非作りたいケーキになりました。

d0168553_1825092.jpg



パティスリー中級の7月は「桃のアントルメ」

いつもはやさしく「大丈夫よ~簡単だから!」といってくれるMaho先生が珍しく、次回は大変よ~と前ふりありのレッスンでした。その言葉の通り工程が多く大変で、途中写真を撮る余裕もなく出来上がったのがこちら

d0168553_18231472.jpg


苦労して作り上げたので喜びもひとしお...

家で待っていた試食部隊の言葉

「絶対にまた、作るよ~うに!」だって!!

はいはい、頑張ります、夏休み。作るからちゃんと夏休みの宿題やってくださいね~!



<今日の一品>

お菓子ではありませんが、お菓子作りにに欠かせないもの!?

お菓子には無くてもよいが、私は結構大量に使うもの

ずばり、キルシュワッサーです。さくらんぼで作られた蒸留酒。さくらんぼを使うお菓子にはもちろん、素直な味なので他のケーキにも結構どぼどぼ使ってます←お酒弱いのにね!ボトルもかわいいのでキッチンの片隅に置いて楽しんでます016.gif

d0168553_18103165.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-01 18:28 | 料理教室


美味しい自転車レース!?

今月のMaho's Tableのパティスリーコースはズバリ、「パリブレスト」、シュー生地の応用版のケーキでした。MTでのパティスリーレッスンはひとつの生地を二回繰り返してレッスンします。これがポイント、初めて習う生地も二回繰り返すので、二回目は前回でマスターしきれなかったポイントとかもしっかり復習することになるので、しっかり身に付く感じ…ということで今回は前回のシュー生地の復習版です。

クリームは苦味を効かせたカラメル味のカスタードクリーム、お高い!!アーモンドプラリネをたっぷり使って、コクと風味は抜群のお味に仕上がりました。

d0168553_233841.jpg


なぜ丸いリング状になっているかと言うと、パリーブレストーパリの自転車ロードレースがリング状だったから…だから「パリブレスト」はリング状に焼き上げます。

今日のテープルはマホ先生がフランスで仕入れた綺麗なピンク色のテーブルセンターをアクセントにしたさわやかな感じで…パリブレストとの色とも良く馴染んでいます。

d0168553_2375251.jpg


これでシュー生地は一旦おしまい、次はどんな生地をつくるのか楽しみです。マホ先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。しっかり復習しますね。

<今日のお菓子>

作ったお菓子ではありません。息子が修学旅行へ行き、お土産に買ってきた「わらびもち」です。あまりの美味しさにパチリ!保津川くだりをした後、近くにあった茶店で買ったそうです。お店の名前は覚えていないそうです(><)ちなみに息子のお土産はすべて食べ物…ハイ、食追及型の息子です。食に対する熱意と同じくらい勉学にも熱意を持って欲しいと切に願う今日この頃でございます。

d0168553_23184283.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-11-19 23:20 | 料理教室


フットスツール一日講習会

少しご無沙汰致しておりました。

通信教育で学び始めた真理子サイモン先生のソフトファニッシング、(←クリックをどうぞ!)今、真理子先生が来日中で、渋谷分室開校にあわせて開催された一日講習会に参加して来ました。

講習会の課題は「フットスツール」で、大きさは三種類の中から、表面の生地も色々な種類の中から選びます。私はホームパーティ用の補助椅子として使いたかったので一番高さの高いタイプで椅子としても使えるものをチョイスしました。真理子先生が足の部分をひとつひとつ塗っておいてくださる等の入念な下準備をしてくださっていたので、受講生は表面の生地を張るだけ?なんて簡単に考えていましたが、いえいえ、これが結構テクニックを要するものでした。

こんな、イギリスから先生が持参された工具を使いながら、スツールの表面を綺麗にピシッと作っていきます。



d0168553_11415278.jpg


簡単に見えるものほど奥が深いというか…結構な力仕事でバテそうになる私に真理子先生は細かにフォローしてくださって、綺麗に仕上げるテクニックを教えて頂き、貼り終える頃には何とかコツがつかめた感じ…(←かなり希望的観測ですが)苦労の力仕事の末、出来上がったのがこれです。

d0168553_11465697.jpg


仕上げに使った画鋲のような足元の飾りも真理子先生がイギリスから直接持参された貴重な品。細かいディテールにも真理子先生のこだわりが感じられます。
いつも使わない筋肉を使って、指にも釘をさしたりと苦労しましたが、完成した作品を見て大満足!
足の高さや座面は受講生の方々それぞれなので、皆さんの個性あふれる作品が出来上がりました。



d0168553_11484297.jpg



講習会の後、会場となった「テキスタイル飯田」さんのショップで端切れの販売がありました。今日のお買い上げはこれ…渋谷分校の博美先生のアドバイスいただきながら、これから渋谷分室で習うソフトファニシングの課題に使えそうな生地をあれこれ選ぶのも楽しいひと時でした。

d0168553_1243887.jpg



楽しみながら素敵な作品が出来上がって、何よりいつもはメールでのやり取りだけの真理子先生にお会いできて、先生の直接指導を受けることが出来て本当に嬉しかったです。真理子先生、お手伝いくださった先生方、そしてご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます。又の機会を心から楽しみにしております。



家に持ち帰って早速リビングに置いたら、ふと気が付いたことが…たしか、このスツールの足、真理子先生は「クィーンアンスタイルよ!」とおっしゃっていたのですが、我が家にあるアンティークキャビネットもそういえばクィーンアンスタイルだったような…並べてみたら兄弟のようで、さらに嬉しくなりました001.gif

d0168553_11521794.jpg



<今日のお菓子>

娘の学校のバザー用に用意した焼き菓子、どうか売れ残りませんように…

d0168553_12173999.jpg

[PR]
by snowdropcafe | 2010-10-30 12:19 | ソフトファニシング


真理子サイモンソフトファニシングスクール

待ちに待った、真理子サイモンソフトファニシングスクール東京分室(←クリックをどうぞ!)、今日からレッスンスタートです。

レッスン初日の今日はなんとロンドンの真理子先生から素敵なアレンジメントが教室に送られて、バラの芳しい香りの中でのレッスンスタートでした。

d0168553_2222257.jpg


生徒は5人から最大6人の少人数制のお教室なので、先生の指導も行き届き、和気あいあいとした雰囲気の中で、皆さんそれぞれ持参した生地をまずは裁断しました。ポイント、ポイントで吉牟田先生がチェックしてくださり、最終チェック&ゴーサインを出して下さってからの裁断なので、安心してはさみを入れられます。ラブリーな柄、シンプルな柄、英国風な柄とそれぞれの個性あふれる生地のチョイス、皆さんの選ばれた生地を見るのも凄く参考になります。これは通信講座の時と違う点かな。


私も早速、いろいろ悩んだ末に、先日テキスタイル飯田さんで購入した端切れと通信講座の時にお送り頂いた生地で裁断しました。宿題もいただいているので、しっかりポイントを復習しながら、次回のレッスンに備えたいと思っています。

d0168553_22321715.jpg


ご指導してくださった吉牟田先生、そしてご一緒して頂きました皆様、これからよろしくお願いします016.gif


<今日のお菓子>

バザーに出す焼き菓子、そろそろ作り貯め始めました。マドレーヌの紙の焼き型、在庫が沢山あったので、この在庫を消費すべく、マドレーヌを焼きました。

d0168553_22371664.jpg


荒熱をとって、個別包装して、しばらくは冷凍庫でスタンバイです001.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2010-10-12 22:40 | ソフトファニシング

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧