スノードロップカフェにようこそ!


タグ:手作り ( 6 ) タグの人気記事



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

様々な事が怒濤のごとくあった2015年も過ぎ、新しい気持ちで2016年を迎えました。

今年のお正月は1月早々から試験のある長男&次女がいるので、控えめなお正月を過ごしました。まだ、義理母の喪が明けたばかりという事もあり

それでも長女に手伝ってもらい、品数少なめの地味なお正月のテーブルを家族で囲みました。輪島の「蔦屋」さんの漆器のおかげ、寂しい料理も美味しそうにみえる、まさに蔦屋マジックですね〜

d0168553_16525396.jpg


d0168553_16525306.jpg

一応、おせちは全て手作りなんですが、
来年のお正月はもう少し、おせちも頑張りたいなぁ

超マイペースのきまぐれブログですが、今年もよろしくお願い申し上げます

d0168553_16525383.jpg


[PR]
by snowdropcafe | 2016-01-04 16:38 | 料理


暑さが続くので…

今年の夏はいつにも増して暑いので、こんなものを買ってみました。

d0168553_1129113.jpg



冷たいお水でも点てられるお抹茶です。

お菓子はこちらを買いました。

d0168553_112928.jpg


ニセコ和菓子工房「松風」さんの「寒水」です。砂糖と水を寒天で固めたシンプルな砂糖菓子ですが、外側カリっと中は柔らかで、お抹茶にピッタリのお菓子なんです。

早速、お一人様抹茶タイム

d0168553_1129341.jpg



蔦屋さん(クリックをどーぞ!→☆☆☆)の豆皿にお菓子をのせて、夏茶碗ではないのですが、茶人でいらした方のお形見分けの高取焼の茶碗です。本来なら夏茶碗をつかいたいのですが、持っていないので...


水点てなので、あまり泡がたちませんが、すっ〜と暑さが引いていくようでした。

夏茶碗、引き続き探します!

<今日のお菓子>

頂き物のあんみつについてくる黒蜜の量が多い時、ありますよね。そんな黒蜜がある時、薄甘い寒天だけ作って、あり合わせの求肥やあんずをのせて、即席あんみつを作ります。

d0168553_1129410.jpg



小樽の北一硝子で買った小鉢が涼しげです。正木春蔵さんの蕎麦猪口に、こちらは暖かいお抹茶です。漆の折敷の上に硝子をおくと、模様が綺麗に浮き出てくれます。
[PR]
by snowdropcafe | 2013-08-02 10:38 | お菓子


夏休みの宿題!?

お盆になり、そろそろ9月の始業式がきになる今日この頃...あっ、気にしてるのは私だけ…

良いですかね~放置されている夏の宿題と思われる問題集などなど...わたしぁしりませんよ、31日に徹夜でも!

と、おもっていたら私もありました、夏休みの宿題。

下の子の学校は秋にバザーがあり、母達が手作り品と手作り菓子を献品するのがお決まり。決して強制ではありませんが、学年ごとの課題(今年はお弁当セットと上履き袋)と自由製作の2パターン作ることになってます。課題の方は1学期の終業式に娘経由で課題の伝達と参考作品の製図が配られます。まあ日頃何かとご迷惑いえ、お世話になっていることですから、夏休みにコツコツ作ります。

お弁当セットと手提げ袋は只今考え中、さっさとできる短時間でできる自由課題の方をまずは取り掛かりました。


まず、100均でこんなタオル(2枚セット)を4セット仕入れてきました。

d0168553_17203913.jpg



あとは手持ちのレースをあわせてミシンで縫うだけ...はいそれだけです(汗)

d0168553_17222380.jpg


おしゃれ!?ハンドタオルの出来上がりです。

レースが中途半端に残ったので、これまた4枚1組の100均コースターに刺繍してみました。

d0168553_1724337.jpg


あと三枚は同じモチーフでもちょっとデザイン変えようかと思っています。夏休み、まだまだ製作続きます。

<今日のお菓子>

冷凍庫の在庫整理をしていたら、出てきた「ビスキュイジョコンド」(Mahos Tableの中級で作ったアーモンドプードル入りのスポンジ)の端っこ。もったいないので、こまかくちぎってグラスの下にいれ、桃のリキュール入りのシロップをかけ、桃のムースを流し、さらに上に桃のコンポートのゼリーを流しました。

d0168553_17324555.jpg




桃を皮ごと煮てきれいなピンク色のゼリーが夏らしいデザートになりました。
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-14 17:34 | 手作り


サーモンときゅうりの柚子こしょう風味

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」

いつも参考にしているいっちゃんのレシピ、今回は初めてドキドキですがレシピコンテストに参加してみました。

電気もガスも使わないレシピということだったので、辛口のプロセッコに合いそうな、オードブルを作ってみました。題して「サーモンときゅうりの柚子こしょう風味」です!

(材料 4人分)

生サーモン(刺身用)  120g~130g
きゅうり   1本

チャービル(飾りに)

柚子こしょう  小さじ 1弱
だし醤油(なければ 薄口しょうゆ)  小さじ2
オリーブオイル  大さじ2~好みで


(作り方)

1. サーモンを1cmの角切りにして、柚子こしょうとだし醤油をあわせたなかに入れ、しばらく味をなじまる。

d0168553_9153467.jpg




2. きゅうりもサーモンと同じくらいの大きさに切る。できればこのように、中の種の部分をそぎおとす。

d0168553_916114.jpg


3. いただく直前に1.のサーモンときゅうりをオリーブオイルとともにあえる。オリーブオイルはエキストラバージンオイルを使うとより風味がよいと思います。

4.器に盛り、チャービルを飾って完成!

d0168553_9164164.jpg



柚子こしょうの味はメーカーによって塩味がちがうので、お好みで加減してくださいね。

バカラのアンティークグラスに盛り付けてみました。

あれば、ベルギーチコリの葉の上にのせてもおしゃれだと思います。

お試しくださいね!
[PR]
by snowdropcafe | 2011-08-01 20:44 | 料理


金木犀の香る日に…

今日は久しぶりに外出の予定が入っていない一日だったので、たまりにたまった家事をアバウトに終わらせて、ちょこっと手作り…窓を開けていると、金木犀の香りが部屋の中にも入ってきて、リラックスしながらの手作業タイムでした。

作ったのはこれ…


d0168553_204519.jpg


端切れのリバティとレースの残り、チャームもつけて、中には夏に北海道に行ったときに仕入れた羊の原毛を入れてあります。この原毛は一度汚れを落とすために洗ってありますが、それでも油分が残っているので針の通りが滑らかです。

自分用もありますが、いくつかはお嫁に行く予定…

時計周りに①、②、③、④、⑤

あなたのお好みの形はどれですか?


<今日のお菓子>

2,3日放置されたバナナが二本ありました。すっかり黒い点々がついています。このまま食べるのはちょっと抵抗があったので、バナナブレッドに変身させました。ラム酒を効かせて作りました。お酒は弱いのですが、ケーキに入れるときは結構どどっと大胆に入れてますから、焼きあがる前からラムの良い香りが漂ってきました。

d0168553_20172056.jpg



スライスして、個別にパックして、冷凍庫に保存して、突然のお客様用にしようかと思います。夕食後に残っていたらの話ですが…007.gif
[PR]
by snowdropcafe | 2010-10-07 20:32 | 手作り


パイピングクッション

夏休み明けからmaribaba先生(クリックをどうぞ→)の通信講座を再開しました。

今回は上級編の課題その1「パイピングクッション」です。

ロンドンで先生に直接教わる方はこの課題、体験講座で学ばれるのですが、通信講座では上級編の課題です。パイピングから自分で作るこのクッション、細かな技術が使われていて、まさに上級編にふさわしい盛りだくさんの内容ですが、ひとつひとつの段階を進むごとにmaribaba先生が迅速、かつ細かにチェックしてご指導してくださるので、不安も無く進めることが出来ました001.gif

今回先生から送って頂いた生地はウイリアムモリスのデザインで「LINDSAY」という名前の生地で、イギリスの秋の気配を感じさせる素敵な生地です。

まだまだ細かな点で反省点はありますが、仕上がった作品はコレ…

d0168553_2091114.jpg


次の課題はボルスタークッション、同じ生地で作ります。今月中に仕上げるのを目標に頑張ります066.gif

これを仕上げた同じ日に…
[PR]
by snowdropcafe | 2010-09-07 20:31 | ソフトファニシング

    

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
テーブルウェアフェスティ..
from mahoのテーブルから
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧