人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


海南チキンライス

ここ数日、夏休みの宿題を一気にやっているわが子達…私も暑さにかまけてアップしていなかった記事を順にアップしていきます001.gif

まずはおなじみMaho`s Table(←クリックをどうぞ)の世界各国料理、今回は待ちに待った「海南チキンライス」016.gif

今から10数年前、赤道直下のアジアの国に5年住んでいました。当時は子供も小さく、常夏の国で育児に明け暮れていたことしか覚えていないのですが、そんな中、食べ歩いた記憶は鮮明に残っています(単なる食いしん坊です)特に「海南チキンライス」、あちこちにこのチキンライスを売る屋台や食堂があって、そこで食べたり、テイクアウトして食べたり…そんな思い出の味を日本で再現!嬉しいではないですか~!!

丸ごとの鶏を絶妙な加減で火を通します。この加熱の具合が最大のポイント!マホ先生はその火の通し方をしっかり伝授して下さいました。茹で上がった丸鶏ちゃん…お肌つやつやです006.gif

海南チキンライス_d0168553_14421610.jpg



コレを捌いてお決まりのきゅうりとともに盛り付けます
海南チキンライス_d0168553_14444068.jpg


さらに青菜のオイスターソースも作って華やかなおもてなしのテーブルに…

海南チキンライス_d0168553_14452280.jpg


この日のレッスンは実はマホ先生、前日になんとシンガポールから帰ってきたばかり…チキンライスには欠かせなチリソースも、フレッシュチリを使っての手作りチリソース。コレをつけながらチキンを頂くともう、止まりません!ご飯はチキンをゆでたスープを使って炊き上げてあるのでしっかり味がついているし、スープも当然チキンの良いお出しがでています。

海南チキンライス_d0168553_14505452.jpg


デザートにはマンゴープリンを作って、盛りだくさんのレッスン終了!マホ先生、ありがとうございました。来月のレッスンは「おフランス料理」を作る予定でございます。お楽しみに~001.gif
by snowdropcafe | 2010-08-30 15:06

<< 今年もまた…      猛暑の中のおもてなし >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧