人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


美味しい自転車レース!?

今月のMaho's Tableのパティスリーコースはズバリ、「パリブレスト」、シュー生地の応用版のケーキでした。MTでのパティスリーレッスンはひとつの生地を二回繰り返してレッスンします。これがポイント、初めて習う生地も二回繰り返すので、二回目は前回でマスターしきれなかったポイントとかもしっかり復習することになるので、しっかり身に付く感じ…ということで今回は前回のシュー生地の復習版です。

クリームは苦味を効かせたカラメル味のカスタードクリーム、お高い!!アーモンドプラリネをたっぷり使って、コクと風味は抜群のお味に仕上がりました。

美味しい自転車レース!?_d0168553_233841.jpg


なぜ丸いリング状になっているかと言うと、パリーブレストーパリの自転車ロードレースがリング状だったから…だから「パリブレスト」はリング状に焼き上げます。

今日のテープルはマホ先生がフランスで仕入れた綺麗なピンク色のテーブルセンターをアクセントにしたさわやかな感じで…パリブレストとの色とも良く馴染んでいます。

美味しい自転車レース!?_d0168553_2375251.jpg


これでシュー生地は一旦おしまい、次はどんな生地をつくるのか楽しみです。マホ先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。しっかり復習しますね。

<今日のお菓子>

作ったお菓子ではありません。息子が修学旅行へ行き、お土産に買ってきた「わらびもち」です。あまりの美味しさにパチリ!保津川くだりをした後、近くにあった茶店で買ったそうです。お店の名前は覚えていないそうです(><)ちなみに息子のお土産はすべて食べ物…ハイ、食追及型の息子です。食に対する熱意と同じくらい勉学にも熱意を持って欲しいと切に願う今日この頃でございます。

美味しい自転車レース!?_d0168553_23184283.jpg

by snowdropcafe | 2010-11-19 23:20 | 料理教室

<< ファーストクラスのおもてなし      今日は何の日?紅茶の日! >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧