人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


久しぶりの...

ようやくたまり、たまった用事と、締め切りのあるお仕事が終わって、久しぶり~の更新です。

先日、この方→☆が一時帰国されていたので、お誘いして、さらに日頃から何かとお世話になっている方々と一緒に我が家でランチ会...皆様それぞれお忙しい中、お集まりいただきました(感謝!003.gif

お越しいただいたのは

いつもパワーをチャージして下さるパワースポットのM様、情報取集のアンテナがとっても高い行動派エレガント女将のY様、そして物凄い量のお仕事もさらりと自然体でこなしてしまう私のお菓子&料理指南の先生、MH様。

連日忙しかったので(←かなり言い訳ですが)、十分な準備もできずに迎えた当日、メニューはこんな感じで

☆角切りサーモンの前菜
☆ヒラメの昆布締めのカルパッチョ 塩麹のドレッシング
☆法蓮草としめじのだし浸し
☆スペイン産オリーブとドライトマトのローズマリー風味
☆プルーンと無花果を巻き込んだローストポーク シェリービネガー風味
☆ポテトグラタン
☆スコットランド産ロックデュートサーモンの手まり寿司
☆ミニ茶巾寿司
☆オレンジムース&キゥイフルーツ
☆季節の和生菓子

テーブルは、ウエッジウッドのドルフィンホワイトでほぼ統一してみました。このドルフインホワイトは独身時代にロンドンに行った折に清水舞台から飛び降りてそろえたディナーセット。お嫁入り道具だからと結婚するまでかなり長期間実家に保管してあったもの。その後、シンガポール、ロンドンと駐在する度に持参して私のおもてなしのよきパートナーとして働いてくれたセットでした。東京ではなかなかフルセットで使う機会が無いので、今回は久しぶりに活用できてよかった、良かった!ウエッジウッドではこの柄は今は廃盤になってしまったのが残念ですが、これからも大切に使って行きたいなと再認識。

久しぶりの..._d0168553_10563277.jpg


カルッパチョのソースに使った塩麹はY様からの差し入れのこちらを早速使わせて頂いたもの

久しぶりの..._d0168553_10591576.jpg


どちらも凄く優れもので、塩麹で野菜の漬物を作ったり、甘いほうは果物をマリネしておくとぐーんと美味しさアップするんです♪発酵食品は古来から日本で食されてきた伝統食。これからもこんな形で取り入れていけたらと思いました。

更に差し入れのホテル ニューグランドのラムボール、これがまたまた美味しんです!ケーキクラムを使ったとは思えない手の込んだお菓子で、幸せお茶タイム~


久しぶりの..._d0168553_1175584.jpg


締めは秋を意識した和菓子で...

久しぶりの..._d0168553_1192529.jpg

久しぶりの..._d0168553_1194893.jpg


お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またいらしてくださいね~♪











お客様があるとなぜか豪華になる子供たちの「お弁当。
翌日はこんな、秋の彩弁当(←言い過ぎですが)でした♪


久しぶりの..._d0168553_11124797.jpg

by snowdropcafe | 2011-10-19 11:14 | おもてなし

<< 夢のコラボレッスン!      ピーターラビットのお茶会 >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧