人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップカフェにようこそ!


KifKifレッスン

あっという間に11月最後の週、年末まであと少しとなってしまいました。

白金高輪駅直結のフレンチレストラン「KifKif」←(クリックをどうぞ!)の豚肉のグリル、凄く美味しくて、Maho's Table(←こちらもクリックをどうぞ!)のパティスリー中級レッスンの際に食べるお弁当もこの豚肉グリル、家族で食べに行くときも絶対オーダーからはずせないのが豚肉グリル…とかなり入れ込んでたこのメニュウーをいよいよシェフのレッスンで教えてもらえるというので、気合いれて行って参りました!

メインの豚肉グリルの前に、前菜の「フレッシュトマトとバジルの冷製カッペリーニ」を作ります。

シェフのカズさんは、フレンチシェフなのにイタリアンも凄くお得意、特にこのカッペリーニはお店でも評判で、簡単なのに凄く美味しい…トマトソースの絡みを良くするためにちょっとしたコツがあり、そんなお話をうんうんと聞きながら、あっという間に完成!

KifKifレッスン_d0168553_8133443.jpg


この日はクリスマスをイメージした、温かいコーディネイトで。ブラウンのモミの木のテーブルクロスがクリスマス気分を盛り上げます。

そしていよいよ、豚のグリル!作り方は簡単ですが、要所要所にポイントがあって…真剣に聞きましたよ、だって家族から、絶対マスターするようにというミッションを背負っていたので(←大げさ!!)

焼き加減はこんな感じで

KifKifレッスン_d0168553_8172574.jpg


手早く盛り付けるカズさん

KifKifレッスン_d0168553_8175320.jpg


あっという間に出来上がり

マスタードソースも目からうろこの作り方!!これなら私にも再現できるかも!

KifKifレッスン_d0168553_8191091.jpg


あわせたワインはカズさんセレクトのこちら

KifKifレッスン_d0168553_8203239.jpg


ヌーボーワインなのに、しっかりとした果実味の感じられるフルーティーさが豚肉と相性ばっちりでした。お酒に弱い私ももっと飲みたくなるお味でした。

締めはMaho's Table特製ガトーショコラ

パティスリー初級で習ったガトショー、美味しくて久しぶりに作ってみたくなりました。

KifKifレッスン_d0168553_824184.jpg



簡単だけど美味しい…こんな贅沢なリクエストにこたえてくださったカズさん、そしてアレンジして下さったMaho先生に感謝です。

来月もわがままをカズさんに言って組んでもらったメニューを教えてもらいます。楽しみ~!!







もちろんその日の夕ご飯は、ミッションの達成具合をチェックするために待ち構える我が家の肉食メンバーたちの為に、レッスンのメニューをそのまま再現しましたよ~!!

何とかできました。うるさい肉食メンバーたちにも好評でした。我が家の定番入り、間違いなしです!

KifKifレッスン_d0168553_830413.jpg

by snowdropcafe | 2011-11-28 08:32 | 料理教室

<< 愛着があるので...      スペシャルイベント「紅茶の日2... >>

手芸好き、料理好き、イギリス好き主婦の生活日記、のんびり更新中…
by snowdropcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年も食べました
at 2016-01-09 20:23
あっという間に20年
at 2016-01-07 23:17
あけましておめでとうございます
at 2016-01-04 16:38
小豆のケーキと渋皮煮
at 2014-10-01 12:14
そうだ、京都へ行こう!
at 2014-06-04 10:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧